バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
ETC試走
昨日の仕事は雨の首都高バトルにならず雨の湾岸MIDNIGHT状態(法定速度遵守)になり、レイブリ→ベイブリ→アクアライン→つばさ橋という実に橋づくしな内容&仕事後の呑みで終わってしまった土曜日。
待ちに待った日曜、さてETCをGPZ900Rにどう取り付けようかとガレージに立ったものの何故かフロントカウルの歪みが気になる。

過去に何度か立ちゴケなどしている影響で、フロントカウルのセンターが左側に寄ってしまっているのだ。
ETCの配線をするにはフロントカウル部分の配線もかまわなければならないかもしれない…ということでバラし開始。
カウルステーまで部品を外すのはGPZ900Rを購入してから初めて。
とは言いつつもフロントカウルを外すのは既に実施済みなのでヘッドライトを外すのが初めてというのが正解かもしれない。
ステー剥き出し状態で正面から見ると肉眼でも歪んでいるのがハッキリわかる。
残念ながらこのガレージには最新のドイツ製矯正機も無ければウーロン茶を売っている自動販売機も無い。
素手…は当然無理なので唯一のアイテムが「鉄パイプ」、斜めに突っ込んでグイグイやるしかない。
とりあえず目視レベルで"多分"大丈夫だろうという感じになったので作業終了。

ヘッドライトを外したついでにヤフオクで入手済みのポジションランプ付きヘッドライトに交換。
このGPZ900Rはヘッドライトのスイッチは無いが、ライトが球切れした時に淡い光でもいいから点灯させておけば多少は安全かと思って入夫していた。(車幅灯も点灯しているが、ウインカーと車幅灯が兼用の場合ウインカー点滅中は車幅灯を消灯しなければならない法律になっており、GPZ900Rはもちろん消灯してしまう)
ライト周りのハーネスには常時点灯以前のハーネスが使用されており、ポジション用のギボシ端子が2本出ている。
これはメインハーネス側に端子が装備されていないので所謂「空配線」になるので12Vを流してやればいいだけだ。
配線はイグニッションONで常に12Vが通電する配線を見つけて分配、ヘッドライトの配線から取らなかったのはセルスタータを回さなくても常に点灯してくれたほうが使い勝手が良いかと勝手に想像。

昼頃からはじめて肝心のETC設置検討作業に入れたのは午後5時。
結論から言えばメーター周りが曲線を主体にしてデザインされている為に目立たないけどカードはすぐに抜き差し可能な位置に設置というのが簡単にはできないという結論に達する。
アンテナは別なので本体をシート下に入れることも可能だが、二輪車専用ではないので振動によってカードが外れかかる心配もありフロントカウル内部に仕込めれば安心だった。
結局、シガーライタープラグを装着してタンクバックに格納する方式で今年のGWは乗り切ることにした。
今回の機材はあくまでも二輪車ETCが入手出来るまでの暫定処置、最終的には普通四輪向けに再セットアップして実家の車に装着するので、こんなもんだろう。

夜9時過ぎにタンクバックへ入れて試走に出かけた。
実際のツーリングではサイズの大きいタンクバックを使うが、今回はETCの動作確認さえ行えれば良いので小さいサイズを使用。
ETC機器本体もLEDが確認できるよう敢えて上面のメッシュポケット内部に置いてアンテナは本体の前に突き出すように配置した。
自宅を出て首都高のランプを目指す、最初のテストをC1外回りのランプで行うが普通に認識して電光掲示板には「ETC」の文字が浮かび、ETC機器本体は入口を通過したことを示す橙色の点灯状態になった。(10秒間だけ点灯点灯し、その後は緑の点灯に戻る)
ここで赤ランプが点滅すると通信失敗、停車して係員に連絡しなければならない。
入口が反応する時間も四輪で経験したETC走行と同じなので大きな問題は無いのだろうと結論付ける。

ま、今まで自主運用を行ってきた人達の数と噂も含めて聞く二輪車のETC関連のトラブルに本人の過失以外に大きなものは無いので技術的には大丈夫だろう。
あとはGWの休みを確保するだけだ…
コメント
この記事へのコメント
素朴な疑問
つーか私の認識不足かもしれませんが
セットアップしないと
二輪の料金体系(軽自動車だっけ?)が適用されないと思うのだけど
あ、一律千円なら関係ないか
2009/04/27(月) 21:22:30 | URL | 森田勝里 #i91Fr8G2[ 編集]
おめ。設定は軽なのかな。
2009/04/28(火) 07:50:20 | URL | こけ #JalddpaA[ 編集]
>こけ
設定はもち「軽」ですな。
これで三京→横新→西湘BPの各料金所で小銭出さなくて済むw
2009/04/28(火) 12:57:52 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>ヒゲオヤヂ氏
軽セットアップ済みの品なので、軽料金(二輪車料金)で決済されますです。
1000円一律以外の日時でも割引がかかるので軽・二輪区分が必要です。
いわゆるエア軽オーナーですw
2009/04/28(火) 13:00:37 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/285-18345609
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック