バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
[自主運]ETC用ケースの作成
GWはタンクバックに入れて運用していたETC機器だが、今後しばらく(正規版入手まで)はタンクバックをず~っと装着していなければならないことになる。
流石にそれも面倒なのでタンクバックレスへの第一歩、ETC機器本体を埃や水などから守るケースの調達を行う。
目指すは錦糸町ダイソー。
飯田橋にもダイソーがあるのだが、店舗面積が飯田橋は60坪、錦糸町は1000坪と桁が全く違う…
現在の機器は古野 J-HP101B(アンテナ分離型)、カードを装着するとほんの少しだけカードが飛び出すのと、アンテナコネクタ部分も5mmほど飛び出すサイズになる。
カードを装着したままのETC本体をカバンに入れて店内を物色すること5分ほど、文具ケースのエリアで見事なまでにピッタリサイズのプラケースを発見。
セクションケース7分割 HN、サイズは縦13cmx横7.5cmx高2.9cmだ。
値段は勿論100円。

7分割のための仕切り板が中にあるので除去。
最初はニッパーでチマチマ作業しようとしていたが、カッターで根本部分に傷を付けてラジオペンチでひねると"パキッ"と綺麗にカット出来ることが後半になって判明。
見た目は気にせず、乱暴に作業したが仕切り板が取れるまで30分弱の時間を使ってしまった。

ここでETC機器本体を入れてみると見事なまでにジャストフィット。
横幅だけが若干きついようだが仕切り板の残りを綺麗にカットすることで解決、機器本体を固定する必要がないくらいに綺麗に収まっている。
コネクタ装着部分も5mmほどの隙間が空くので、電源コネクタ・アンテナコネクタの装着にも問題がないはずだ。
この段階でケースを開閉を何度か行うが、100円グッツだけに若干の歪みなどがあるが埃や水などの侵入に対してかなりの効果が期待出来る。(ゴムパッキンを装備していないので、流石に大雨の中を走る時などはレインカバーをかけるか、タンクバックに収納するなどの対策を実施する必要はある)

電源とアンテナケーブルは適当に穴を開けて通すだけ。
アンテナコネクタが0.5mmほど寸法がはみ出てしまい、ケース側を大きく削る形となった。
これはコネクタ側を削れば解消するし、埃などの侵入に対しても効果が高くなるが面倒だったのでケース側を削った。
本体をキツキツに収納してETCカードに余計な圧をかけたくなかったというのも理由の一つ。

あとは蓋とケース下部のロックが甘いのでベルクロを接着する程度だろうか。
残る課題はケースそのものをGPZ900Rのどこに固定するか…だ。
RZ250にも転用可能なようにガチガチに固定しない方法を模索するつもりだ。
コメント
この記事へのコメント
あいかわらず修理・工作ワザには感心してしまいます。
さて、ぼちぼち某奥で軽登録済みの奴の相場チェックでも開始しようかな。
2009/05/06(水) 10:45:43 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
口数も多ければ手数(ry
資金が少ないので時間と手間で解決なだけです…
orz

で、かぎま氏も相場チェック始めますかw
GW終わったのと、四輪の助成が終了しているので値落ちする可能性もありますです。
アンテナ別体型が多いようですが、自分のバイクに合うかどうか十分吟味したほうが良さそうです。
私の場合は出品者が「登録情報のまま、しばらく使っていていいですよ」と親切な対応をして頂ける方でしたのでアンテナについては深く考えずにいました。
RZ250にも転用する事があるならば、一体型のほうが都合良いと感じています。(実際にはGPZ900Rのみで使うと思いますが)

吉報が日記に掲載されることを願ってます
2009/05/06(水) 18:59:45 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
ワタクシも持ち運び分のetcをGW中借りt(ry
電池式だったのでラクチンでしたよ。
早く正規品が買いたいです。
2009/05/07(木) 00:46:05 | URL | おすみょ #-[ 編集]
>ミョ
アキバーな私としても電池式(当然、充電式で走行中にも充電しながら運用可能)は真っ先に検討したのですが、やはり「万が一」のトラブルを何時かはやっちまうので避けましたです。
スマートIC歩いて通過できるしw(NE糞の監視カメラでチェックされちゃいますが)
正規版は…なんか絶望的な状況ですなぁ。
転売品でもいいから手を出してしまおうか検討中、資金は週末に複勝転がしで捻出か?という感じです。大井か戸田か、はたまた立川か。
2009/05/07(木) 10:14:32 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/291-1b4e32f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック