バイクにのる人
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[自主運]ETC用ケースの装着
GW連休最終日、天候は最悪の「雨」。
昨晩のETCケースを車体に装着可能とすべく小雨降る中、ガレージに立つ。
フロントカウル内部およびハンドル周りは黒系(実際にはハンドルが濃灰)の部分に白のケースは不自然に目立つので電工テープをケースの周りに貼ってカモフラージュ、見栄えは悪いが1m離れればわからないので良しとする。(インジケータランプ部分だけそのまま)
尚、蓋が振動などで開かないようにベルクロテープを増設。
電工テープもケース下部と蓋の隙間を埋めてくれているので高速を走り続けている間ならば軽い雨でも大丈夫そうだ。
本格的な雨の場合には、タンクバックに入れてしまうかダイソーなどで売っているビニール袋にゴムがついたヘッドキャップのミニ版などを装着する予定。
何も持ってきていない場合はシート下のスペースに放り込んであるビニールテープを接合部に貼って簡易シールド化するつもりだ。

色々と試行錯誤した結果、装着位置について最もベストと思われるのはトップブリッジの上しかなかった。
固定はケース下部にベルクロを1本通す穴を設け、バックルでテンションをかけている。
理想はメーター横なのだが奥行きが足りず、ハンドルを動かすと干渉してしまう。
この位置だとタンクバックも装着出来て、通信不良などでカードを取り出す必要がある時もケースにアクセスしやすい。
欠点は…やはり停車時に「ココに何かありますよ」的にケースが目立ってしまうことだろうか。
ツーリング中でもコンビニやトイレなど車体が見えない場所へ行くことがあるからグローブなどを上に置くなどして隠す必要がある。

ということでトップブリッジの前に装着する方法も可能であるのを確認した。
2m程離れてケースが目立つかどうかチェックするが、トップブリッジ上部に装着するよりは目立たない。
ETC本体のインジケータも確認出来るので振動によるカード接触面の不良などが発生しなければ、この装着方法が良さそうだ。
但し、通信エラーなどでカードを取り出す必要がある時はケースへのアクセスが少々面倒くさい。
右側はスロットルワイヤー(引き・戻し)が干渉してしまって窮屈になるので好ましくない。

アンテナはメーターボックス上部にエーモンステー(みたいなステー、近くのホムセンにはそれしかなかった)をL字に曲げ、ベルクロによる脱着可能な状態にしてある。
スクリーンからアンテナまでの距離は約5cm、取付要領書にはアンテナとフロントガラスの関係について上部が10cm以上、進行方向が5cm以上距離を開けることとなっているので少々窮屈だ。
まぁ四輪の場合はフロントガラスにラジオ用のアンテナが配線されているケースがほとんどなので相互干渉を配慮しての数字だろう。
ETCの使用周波数である5.8GHzの全波長は約52mm、恐らくこの波長分のクリアランスがあればスクリーンとアンテナのみの関係ではインピーダンスが大きく狂う要因にならないはず。
その他の取り付け角度については問題なし。
JRM-11を装着している人のページに記載されていた取付角度などとも比較して、ほぼ同じ内容なので大問題にはならないだろう。
(そもそも指向性を強くする必要はないアンテナのハズ、料金所側のアンテナは指向性を鋭くしていると思うけど)

しかし…asahi.comのニュースで二輪用ETCの品物不足を報じていたが、今から列に並んでも早くて取付は1年後…?
まっとうな手段で、まっとうな値段で正規版を入手できないのは正直困るなぁ…
(転売'erな某奥の6万円には手を出したくないし…)
コメント
この記事へのコメント
おぉ、夢モノとは思えないほどスマートに装着されていますね。

自分も何とかしたいところです。
インナーカウルに小物入れがあれば良いのですが、
うちのはコスト削減の結果、そういう収納が皆無でして。
2009/05/06(水) 20:11:23 | URL | 乙尺400海苔 #zp5fqWQk[ 編集]
私は助成が始まった後の3/14or15にバイク屋さん(WING系)に行って一応予約してみました。
ひょっとしたら夏以降に来るかなと思いきや意外とGW初日ぐらいには確保できたとの事です。

新たにクレジットカード(ETCカード含む)を作るのが面倒でしたね。
店の中の人によると、一体型は人気が無いとの事でした。
(これはその店だけの現象かもしれませんが)
2009/05/07(木) 08:45:28 | URL | dgr #-[ 編集]
>乙尺氏
お褒めの言葉、恐縮です。
GPZ1100に小物入れは装備されているのかと思ってました。
ダイソーもしくは釣具屋へGO!ですね。
出来る限り安価に、出来る限りスマートに仕込みたいですよね。
2009/05/07(木) 10:01:41 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>dgr氏
助成が発表された後の東京エリア(量販店)は全滅でした…
...orz...
やっぱ去年の冬棒で導入しとけば良かった…
...orz...

自主運カテゴリになるのでしょうが、個人的には一体型のほうがGPZとRZで兼用出来るので有り難いのですが、セキュリティを考えると別体式でしょうねぇ。
キャンプ道具満載の時にシートしたからカード抜きたいと思いませんがw

クレカ作成はORSEの陰謀ですな、ETC助成と全く関係ないし意味がない。テラHIDOス。
まぁ役員連中の肩書き見ると利権団体としか言いようがna(ry
おや?お客さんのようだ。
2009/05/07(木) 10:06:09 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
私の場合も「もう一次ロット分は全滅。予約なら受け付けますが、いつになるか判らないです」
との事でしたが、何とか確保できたようです。
世間で言われているよりも予約さえしておけば意外と早く手に入るような気もしました。
(地方だからという話なのかもしれませんが...)
2009/05/07(木) 12:49:47 | URL | dgr #-[ 編集]
>dgr氏
関越 練馬ICそばのナップスでは予約さえ行っていない状況のようです。
近所にETC代理店となるような親しいバイク屋はないし、私のいけつけは零細すぎてETCなんて…
→よってナップスやドラスタなどしか選択肢がなくなる

今回の騒動が終われば元の出荷量に戻るのでJRCもこれ以上は増産かける気無いでしょうから、盆までは品不足が続くと読んでいます。
正規版を買うのであれば来シーズンと割り切るか、時間を使って探しまくるかのどちらかでしょう。
最終手段は某奥の転売品…
2009/05/08(金) 12:41:58 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
重ね重ね
認識不足で恐縮ですが
このまま使い続けると
どんな不具合があるのでしょう?
二輪用って
そんなにメリットあるのでしょうか?
2009/05/08(金) 21:45:32 | URL | 森田勝里 #-[ 編集]
>ヒゲオヤジ殿
四輪ETCを二輪に使うのはご存じの通り現在は普通に使えます。
将来的に何らかの締め付け処置が行われたら、ORSEの使用許諾?に明記されている「登録車両と使用車両の一致」が前面に押し出され、該当しない車両は割引が適用されなくなるくらいですかね?
現在の道交法では制限できない範疇ですし、免許には関係なし。
ただし、思いっきりグレーゾーンなのは確かなのでNE糞やORSE/HIDO側が何かアクションを熾せばそれまでって考えです。
現実的には四輪だけでも同一料金区内の他車流用は日常茶飯事ですから、今すぐに締め付けがあるとは考えていません。

私が二輪車ETCを最終的に購入するつもりなのは上記の許諾うんぬんではなく、オク品なので登録情報が自分の所有車両ではないというのが最大の理由です。
登録情報の主はOKしてくれていますが、やはり何かあると他人である以上は面倒なので…
ということで自分名義のETCで正攻法は二輪車用ETCっつーことです。
クソ高いけどね…
...orz...
2009/05/11(月) 04:26:56 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
ETC区分
つい最近4輪用ETC手に入れてシガー化して楽に使おうかと考えていました。
今4輪車用ETCでバイクを乗ろうとしている者ですが少し気になったので主様に質問を・・・
ETC区分の件ですが普通車と軽自動車またはその他の中型や大型とありますがどの区分で使用されていましたか?
2009/06/29(月) 22:30:30 | URL | 凛 #N.B9lhys[ 編集]
>凛さん
私が自主運で使用したETCは「軽自動車登録」の機器でした。
平日の割引なども考慮すると料金の数字的には軽自動車も二輪車も同じなので。
2ちゃんねるなどを見ると普通車登録のETC機器で運用される方もいるみたいですが、首都近郊区間や平日は少しだけ損をすると思います。
土日の1000円上限区間では軽登録も普通車登録も関係ないので使い方次第ですかね?

細かいことを書けば、NEXCO側では少なく支払い例には敏感ですが、多く払う分には黙認というか鈍感な姿勢のようです。(あたりまえですね)
車種が違う(ETC:普通車登録/搭載車:二輪)の場合のゲート表示がどうなるかわかりませんが、今のところは使用に関してNEXCO側がどうこうする状態にはなっていないようです。
2009/06/30(火) 15:16:53 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
質問ばっかですいません。
主様回答ありがとう御座います。

またですが、車の場合は土日祝?は確か上限1000円だったと思うのですが2輪ってどうなんですかね。
・・・正直料金所で止まるのは構わないのですがいちいち財布を出すのが面倒なもので

それと一番聞きたかった事ですが、電源はどうしてましたか?
一応電池でやることも出来るとは聞いているのですがやはりバッテリーからヒューズ噛ませて取ってたりしますか?
2009/07/01(水) 12:54:21 | URL | #N.B9lhys[ 編集]
>凛さん
質問歓迎です、聞けるうちに聞くのも大事ですから。

>2輪の区分
JHではバイク(自動二輪車)は軽自動車と区別せず、料金枠的に全く同等となっています。
これは料金収集員の手間を少なくするという趣旨の元に設定されていますので根拠も明らかになっています。
(ETCにしたら収集員の手間は無くなるのではないか?だから二輪車の料金を下げて欲しいという意見が利用者側から出ているのが現状ですが、JH側は何もコメントを出していないので当分このままと推測されます)

>電源
電池式は新品電池ならば全く問題なく運用できますが、電池が消耗してきた時にトラブルが出ると思います。
私からはお薦めしかねる方法ですね…確かに手軽なんですが。
インジケータを付けるとか定電圧回路(減圧・昇圧回路)を間に挟むなどして安定動作に持っていく必要があると思いますし、電池消耗→ETC通信失敗となれば事故率も上がって何よりも周囲が迷惑。
電池運用によるトラブル事例が増えると余計な規制を生みかねないので、もし電池運用するなら確実に通信できること確認する設備も負荷してください。(LEDによるパイロットランプくらいだと思います)
私はツーリング中にETCの電源を気にしながら走るのも、スイッチ入れ忘れを気にするのも嫌なズボラ人間なので、フロントカウル付近のアクセサリー電源ライン(キーをONにしたら+12Vが流れる配線)から分岐させてETC電源にしています。
2009/07/02(木) 14:58:03 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
お久しぶりです。

ETCの件7月半ばに解決し千葉⇔青森間を1往復と関東圏の移動に使用しています。
このおかげで千葉⇔青森間28100円の所24400円(途中ガソリン切れそうで降りたので少し高め)も浮き、途中のSAでお土産なんかも買うことが出来ました。

今後の課題はいかに荷物を積むか。という所になりそうです。


配線をバッテリーに直で繋ぎ、途中でETC側の配線へ接続する物にしました。

今回は丁寧に教えて頂きありがとう御座います。
2009/10/31(土) 00:08:19 | URL | 凛 #N.B9lhys[ 編集]
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