バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
揚州商人 目黒本店
勝丸・田丸と並んで目黒のラーメン屋で有名な揚州商人、この目黒の店が本店。
創業者の祖父が作っていたラーメンの味を再現ということで「おじいちゃんの味」を全面に出していたのだが、数年前の大改装による方針変更が気に入らず足が遠のいていたが、久しぶりに入ってみた。
そもそも足が遠のいた原因は支店圧力による大改装の方針が気に食わなかったこと。
質素な「中華そば」を身上としていたはずなのに、煩い内装・煩いトッピング・改装直後のメニューから消えた基本中の基本メニュー「揚州ラーメン」…などなど
その後、「揚州ラーメン」は復活したが500円台前半だった価格は700円台に…

して、数年ぶりに入った揚州だが注文したのは味の基準を計る「揚州ラーメン 細麺」。
今は刀切麺もメニューにあるので、刀切麺(太面)か従来の麺(細麺)かを選ぶことになっていたが、迷わず細面。
待つこと数分、出てきた揚州ラーメンは…

全 く の 別 物

だった。
醤油に葱油などを絶妙にブレンドしたコクのある綺麗なスープはそこに無く、背脂が混じった塩ミックススープに少々キツい塩味。
これが「おじいちゃんの味」と言い張るのか?
20年前に足を踏み入れて数年前まで食べていた揚州ラーメンとは程遠い味になっていた。
店を出て写真を撮る時に気が付く、もう看板に「おじいちゃん」は居ないんだね…
「揚州」というフィルタを外して単なる「ラーメン」として個人評価すると「40点」。
リピートしたい味でもない。
頭の中の「目黒ラーメン屋リスト」から揚州ラーメンを削除した。

女性の店長(副店長?)に太っちょの男性が厨房を仕切っていた頃が最後のピークだった…
(古い常連に言わせれば1980年代後半のほうが更に上手かったらしい)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/299-022c50cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック