バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
キーチェーンLEDランタンを電球色に改造
2006年10月に入手したキーチェーンLEDランタン、コイン電池CR2032を2枚だけ使う小型・軽量のLEDランタンをテントの中や夜間の補助ランタンとして「一応」使っていた。
この「一応」というのは、やはりテン場で白色LEDの光で落ち着けるかと言えば落ち着かず、結局キャンドルランタンを持っていくという結果が2年間の成果なので「一応」としている。
それでも、ポケットの中に入れておいても全く気にならない大きさと重量、そしてコイン電池2枚で10時間以上(今まで最初の電池から交換したのは一度だけ)は十分な明るさを保ってくれるのでスペック的には捨てがたい物があった。
電球色LEDも白色LEDベースにしているので電圧・電流は基本的に同じ製品がほとんど。
で、購入したのは日亜化学のNSPL500S(9200mcd/3.6V/IF=20mA/MAX30mA)、光度ランクは忘れてしまったが今回の用途に大きな問題とはならないはず。
むしろ問題はLEDの交換方法で、モールドされてしまってるっぽいLEDランタン本体から基板をどうやって取り出そうかという一点に絞られる。
結果、基板を外すのは諦めてLEDの足をニッパーで切断し、接ぎ木するように電球色LEDをハンダ付けした。
LEDの光はホヤに相当する上部のクリアプラスチックで拡散されてしまうので、多少の光軸ブレは全く関係ないのが有り難い。
元々装着されていた白色LEDのスペックは不明だが、恐らく10000mCD以上のスペックだと思われるので光源光量的にはスペックダウン。
しかし、電球色になったことで突き刺さる白い光よりは幾分かマシ、というか個人的にはこれでOK。
キャンドルランタンほどではないが、テントの前室や室内の補助灯として十分使えているので今のところ装備常連となっている。
コメント
この記事へのコメント
小型のLEDランタンいいですね
100円ショップとか秋葉原に行くとついついLEDライト・ランタンに目が入ってしまいます。
つい、買ってしまうこともしばし。
2011/03/21(月) 18:48:36 | URL | ペイ太郎 #sj93pB3o[ 編集]
>ペイ太郎さん
コメントありがとうございます。
小型、且つ、使えそうな面白いLEDランタンってなかなか見つからないものです。
blog拝見しましたが、私も手回し式のLEDランタンに興味ありです。
100円ショップは今のところ在庫が全滅なのでほとぼりが冷めてからですね。
2011/03/29(火) 17:15:21 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/303-de437257
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
会社帰りに立ち寄ったショップで見つけた1000円程度のキーチェーンLEDランタン。 「どうせ飾り程度の品だろう」 そう思って手に取ってみたとこ...
2009/06/14(日) 22:49:29 | バイクにのる人