バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
キーチェーンLEDランタン
0610261.jpg会社帰りに立ち寄ったショップで見つけた1000円程度のキーチェーンLEDランタン。
「どうせ飾り程度の品だろう」
そう思って手に取ってみたところ…気が付けば自宅の机に鎮座していらっしゃる。
実際のキャンプでこのようなオモチャを使っている人に出会わない(気が付かない)が、自分のような「無駄なコンパクトフェチ」にとってはソソるものを感じてしまった。
大きさはコイン電池CR2032の底面積とほぼ同じ程度(直径約2.7cm)、高さは約5cm(突起物含む)程度とひじょ~にコンパクト、で、重さは20g(電池含む)。
肝心の明るさは光源として一般的な5φ白色LEDを1つ使用しているが上部のホヤにあたる部分はリフレクタ(のようなメッキ加工された樹脂)まで装備して真上に抜けてしまう光を横方向へ偏光している。その効果はしっかりと光に現れてLEDランタンのわずかな周囲とは言え明るく照らす結果をもたらしている。
0610262.jpg電源はCR2032コイン電池を2枚使い、パッケージによると電池寿命は25時間となっているが補足として「Maximum Output : 2hrs」の記述があるところを見ると実際に明るいと感じるのは2時間前後となり、昇圧回路無しな為に徐々に明るさが落ちていく仕様なのであろう。
テントの中のちょっとした照明など隙間を埋める程度の使い方が実用的だと思われる。
「素直に普通のガスランタン持って行けばいいのに」と思う人も多いだろうが、遊びアイテムでどこまで実用に耐えられるかを楽しむのが好きなのでキャンプ場で「やっぱり買わなければ良かった...orz」とヘコむのも一興と思っている。
2時間程度の実用動作域をどのように使うかを考えるのも楽しいものだ。

0610263.jpg

0610264.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/31-9fccfc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2006年10月に入手したキーチェーンLEDランタン、コイン電池CR2032を2枚だけ使う小型・軽量のLEDランタンをテントの中や夜間の補助ランタンとして「...
2009/06/14(日) 22:46:56 | バイクにのる人