バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
スキャナ新調
フラットベッドスキャナを買う人は御時勢的に少数と思われるが、そんな寒い状況の中にフラッドベッドスキャナを新調した。
それまではエプソンの格安スキャナGT-7600を使って無線機のマニュアルをPDF化したり、ポジのスキャンをしてたが、1万円ちょっと出すと透過原稿ユニットが標準装備でネガフィルムのスキャンも出来る製品が買える事に気がついた2009年の暮れ。
昔はGT-9000や9500(SCSI!USBなんてI/Fが普及していない頃)に透過原稿ユニットなんぞを揃えようとするものなら、本体価格から更に5万円ほど追加しなければならず、個人の趣味レベルで使うにはちと大袈裟すぎた。

その後、フィルムスキャナが普及価格帯に降りてきて5万円を切る製品も出てきたが逆に言えばフィルム専用、それ以外には何も使えないという帯に短し襷に流しな状態に加えてストレージとバックアップ方法(当時はCD-ROMが大容量バックアップメディア、DVDはライターが20万近くした記憶が…)の面倒さに購入まで至らなかった。
その頃の名残りでポジフィルム専用だけど今は無きMINOLTAのQUICKSCAN35なんていうI/FがSCSIのスキャナも部屋に転がっているが、仕事で入手した機材、しかもポジフィルム専用という実にクリティカルな製品仕様の為に個人用途では稼動しないまま10年経ち、現在は棚の重しと化している。(そろそろ捨てよう)
で、年末にヨドバシカメラなんていう魔境へ転がり込んだばっかりに、店舗を出てきたときには片手に大きな箱がある某スタバ的終劇。
プロフェッショナルな人からすればクォリティ的にアレだし選択しないんだろうけど個人の趣味なら十分、ポジ・ネガ・反射原稿を1台でこなせるのは便利。(2万円しないで透過原稿ユニット付きが手に入るなんて…)

その年末に購入したまま、一月以上も開封せずに部屋の中で放置していた訳だがw
さて、大昔のネガがどこかに眠っているはずなので発掘してみるか。
コメント
この記事へのコメント
安いですね。透過原稿対応してその価格は。
自分は仕事では使わないのでCANONの最低価格の奴を5年目レベルです。買う時は危うくNIKONのフィルム専用に手を出しそうになりましたが価格の割に35mm専用だったので踏みとどまった次第。
気持ちとしては、ネガ・ポジの資産をスキャンしてライブラリ化したいのだけど絶対にやらないだろうなあ。
魔境のスキャナコーナーはプリンターが近いのでそっちに吸い寄せられそうです。林檎フロアも含めて危険がいっぱい、脳汁ダラダラです。
2010/02/08(月) 23:33:30 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
クオリティはプロ機材に遠く及ばないものの、個人の趣味レベルであれば十分な感じです。
フィルムスキャナのほうが専用ホルダだったり、色々メリットありそうですがね。
ただ、このスキャナも透過原稿ユニットの光源見ると35mm専用っぽいです。
あとはブローニーか…(そのブローニーもFujiFilmで在庫のみという情報が…)
全てのネガをデジタル化する気はありませんが、大事なコマだけはデジタル化する予定です。
あくまでも趣味の範疇ですがw

魔境…新宿ヨド本店2Fで買いましたが、対面のMacコーナーと地下1Fの周辺機器コーナーは危険です。
あと、隣のカメラ館の2Fと4Fが現在の鬼門ですw
カーボン三脚萌えw
2010/02/10(水) 18:08:49 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>新宿ヨド本店2Fで買いましたが、対面のMacコーナーと地下1Fの周辺機器コーナーは危険です。
まったく同意、そして店内の行き先フロアが全く一緒w。
ビックカメラも行かない訳ではないですが、新宿ヨドは店員それぞれがシャツのポケットに電卓入れて個々に値引き対応していた頃からの利用なので必ず行ってしまいます。
カメラ館は時間がある時はエレベーターで最上階に行きます。あとは階段で各駅停車w。すべてのフロアde危険がいっぱい、物欲全開。
>カーボン三脚萌えw
おんなじだ‥‥。バイクに積めるレベルで安くてしっかりしたカーボン三脚が欲しい。スリックのなんたらEXあたりを物色中だったりして。
2010/02/15(月) 11:28:38 | URL | かぎま #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/344-57fe2f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック