バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
GWキャンツー4日目(5/01)
朝6時半、例年通り早朝からペグ打ちする音で目が覚める。
テントの外に出ると青空が広がり、安房の山の影に強烈な光を放つ太陽が昇ってくるのが判る。
周囲には早朝組が場所取りとして設置されたタープやイスの姿が見える。
その目の前を到着したばかりの人が場所を求めてハンターのような目つきでテン場を歩く。
ようやくGWらしい平湯になってきた。
タープの上には昨晩の雪が一度は解けたものの、更に早朝の冷え込みで氷となって残っていた。
バイクも地面の草も同じように小さな氷の粒が一面に付着している。
早朝の冷え込みは想定できていたので、シュラフの足元にハクキンカイロを2個転がしていたことからテントの外に出て始めて気が付く寒さだった。

次々に場所を求めて押し寄せる人達を横目に昼前まで休憩はさみつつ優雅な撤収作業を行う。
撤収開始から3時間半後、平湯キャンプ場を出たのは午前11時半だったw

ちなみに、今年の装備はこんな感じ。
いつもの21Lバックルボックスに追加装備分の13Lボックスが乗っているのでスマートとは言い難い。
結局30Lクラスの容量が必要なのかもしれない。(手ごろなサイズのボックスが無いので思案の為所でもある)

平湯を出て乗鞍高原との分岐交差点に差し掛かった頃、バイクの挙動がおかしいことに気が付く。
普通に加速しているだけなのに妙にフラつく、というか腰に力が入らない感じだ。
たまたま信号待ちになったのでリアタイヤを見ると空気が少ないゾ…ということはパンクか。
その場で修理してもいいのだが、手持ちのツールで対処できない場合は本当に動けなくなるので先へ進む。
幸いにも観光バスを先頭とするローペースな集団の後ろに付けたので安曇地区の先にある道の駅アルプスの郷までたどり着けた。

タイヤを見るとセンターに木ネジが1本しっかり突き刺さっていた。
タイヤの空気圧は0.5kg/cm2…いやーワイヤーの剛性だけで走っていたようなもんだ。(その前提でゆっくりペースの走行を心がけていたが)
シート下のボックスに常備しているパンク修理キットを取り出し10分程度で処置完了、しかしそこからが更に時間がかかった。
空気入れは自転車用の小さな足踏みポンプ\600也なので10分近くシュコシュコやって1kg/cm2がやっと。
元々、この空気入れに2kg/cm2の空気圧を入れることは期待していない。
パンク修理後に5km/hでも10km/hでもいいから場所を移動することが出来る状況にまで持ち上げてくれればいいという割り切りで常備している。
アルプスの郷まで走りきった理由は、この先の新島々バスターミナル隣にガソリンスタンドがあるので空気圧調整が可能なことと、人里圏内なので修理不能となっても何かしらのやりようが模索できることだった。
幸いにも自力修理に成功し、新島々のガソリンスタンドで空気圧調整だけさせてもらって復帰。
(余談だが、新島々のガソリンスタンドの人の応対は非常に心地よかった、少量しか入らないけど次はこのガソリンスタンドで給油することにしよう、感謝)

長野道 松本ICから高速に乗って3時間後、いつもの祖母宅がある上越市の新井エリアに到着。
気温は20度を越えていたので平湯装備の格好では暑すぎた。
そして今回のもう一つの目的「ヌコ」は縁側で爆睡中。
ピンクな肉球をさらしながら耳を折り曲げて寝ている姿を激写したあとは、恒例の「モフり」開始。
腹・首・アゴ、そして頭のてっぺん。
数秒後、ヌコ様は更に体を丸めて維持でも寝る方針を体で表明…14年モノになると逃げないのね…
コメント
この記事へのコメント
ヌコさま‥‥v-10
2010/05/03(月) 08:37:16 | URL | かぎま #-[ 編集]
そういや、君のうちは人間以外の生き物おらんようになってしまったん?
2010/05/03(月) 12:57:25 | URL | こけ #SFo5/nok[ 編集]
>>かぎま氏
モフってモフってモフりまくりましたw
人様のヌコですが、私の匂いを覚えているのでモフりやすいですwww
2010/05/04(火) 15:27:55 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>>こけ
ヒト二人、ヒトになりかけ一人で、ヒト以外の生物おらんとです。
将来的にはネズミーなハムあたりまでかな。
ヌコは当分無りっぽそう。

来年以降になっちまうが、そっちいったらイヌ様モフらさせてくださいまし。
2010/05/04(火) 15:30:02 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
どんぞー。若い方のはまだチャラ男だけど、来道されるころには落ち着いてるでしょう、つか落ち着いてくれ<下の犬。
またいつかぬこ飼えるといいね。
2010/05/09(日) 22:26:25 | URL | こけ #JalddpaA[ 編集]
>>こけ
まー、落ち着くとソレはソレで物足りない訳でして。
願望と満足度は別モンなんですよ、多分…
落ち着きすぎず、パーソナルカラーとして残ってくれると満足かも。
犬様はそのままで桶です、ネタとして最高ですw

渡道の折は石狩エリアで一泊を検討いたしますです、ヨロ。
2010/05/10(月) 12:58:39 | URL | 堀川@Ninja糊 #-[ 編集]
いつでもどうぞう。うちでよかったらひと部屋開ける(=片付ける)ので3日前くらいには言っておくれw
2010/05/12(水) 16:32:42 | URL | こけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/363-60a894c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック