バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
牧場再び
土曜の昼下がり13時30分、ピーンと閃く一つの言葉。
「そうだ!牧場へ行こう!」
先週、水漏れによって急遽入れ替えを行ったGPZ900Rは既に仮修復済み。
フィルタ部分と前後のパイプまとめて普通の燃料ゴムチューブでバイパスしただけだ。
先週の反省点も盛り込んだ装備は万全のはず。
上手く行けば雨天撤収という嬉しくないミッションも発生する可能性が高いが撥水材塗布のタープ性能を試すこともできる。
そして、居住空間を若干広げる工夫も施したシングルツェルトの設営も出来る。

日が落ちる前に到着した牧場で早速設営。
先週は手間を惜しんでミニタープを設営しなかったおかげで結露に悩まされたが、今回はしっかり設営。
画像では良く見えないが、シングルツェルトの横を引っ張るループを地上20cm部分に増設し、上下二つのループ間を2mm径の細引きで結び、その細引きへペグダウンさせる細引きを結びつけている。
ペグダウンする細引きが上下のループを結ぶ細引きを動けるように緩いループ状にしてあるので片方のループだけが強く引っ張られる事はない。
最初に設置したループの高さが上だったらしく、先週の設営では下側が弛んで風によってバタつく度合いが強かったのが修正される見込みだ。

また、先週の反省点に防寒着を忘れたこともあったので、少々厚手の長袖シャツ、それにジーンズの下に装着するハイテクモモヒキの2点を追加。
シュラフは夏用のペラッペラッな化繊シュラフからモンベルのダウンシュラフ#3&シュラフカバーの組み合わせ。
木炭は先週の残りが1kg少々あったので食材、防寒着と共にツェルトの側に見える透明なバックルボックス入れてきた。
途中、買い出しに寄ったのは缶ビール2本とタバコ1箱買いに立ち寄ったコンビニだけ、基本的な装備はほとんどがウェストバッグと緑色のバックルボックスに収納できた。

風は南風微風、夜7時の気温計測で19度。
先週と比べると10度近くの上昇だ。
晩酌モードに入って暫くした夜9時、荒船山まではガスっているものの空は星が見える。
頭上に春の大曲線、東の空に琴座・はくちょう座と夏の星座が登ってくる。
荒船山の上にサソリ座が居座っていた。
ヘッドランプもLEDランタンの灯りも消して星空の大地を愉しむ。

テン場は車三組、バイク三組だけの少人数、非常に静か(あらふね山荘から20時頃まで聞こえてた下品なカラオケの大音量を除けばだが)な夜だった。
夜10時過ぎには雲に覆われてしまいツェルトに潜り込んだ。

朝、目が覚めるとツェルトの外は牧場恒例の「霧」だった。
昨晩の夜露に加えてガスった空気はミニタープをしっかり濡らしていた。
これがツェルトだけの設営だったら完全に結露大会になっていたのだろう、今回は足下のベンチレータを開けていたこともあって結露ナシだった。
幸いにも雨は降っておらずガスに覆われているだけ。
雨対策にちょこっとタープ&130cmポールも持ってきていたが、今回も設営は不要だった。
ちなみに、晴れていればこんな風景のはず。
撮影角度が異なるものの、荒船山より右側の風景が見えているはずなのだが…ここ数回は朝の荒船山を拝んだのは1回だけのような気がする。
雨天時対応への反省点として今回わかったのは(以前から思ってはいたが)ツェルトの頭部分をタープで覆い切れていないので、出入り口を開けると雨が吹き込んでくることだ。
これはツェルトの立ち上げとタープの固定を1本のポールで行っているのが原因、次はツェルト用とタープ用で別のポールを用意すれば50cmほどの余裕が出来る。
荒技としてはツェルト用のポールは省いて、タープ用のポールから足下の短いポールまで細引きを引っ張り、ツェルトの自立には長く引いた細引きにツェルトのてっぺんを固定すればいいはずだ。
小さいカラピナに長く引っ張る細引きを数回巻き付けて絡ませれば位置の移動調節が可能になる…らしい。(どこかのブログで見たアイデアです、便利そうなので覚えていた)
次回、ツェルトの設営がある時にポールは多く持っていくが、試してみたい設営方法でもある。

あと今回の発見が一つ。
ミニタープを今回の方法で設営すると、シングルツェルトは雨天時に濡らさず撤収可能ということ。
何も考えずにツェルトの天頂部の細引きを解くとタープだけが残り…ということは、逆に設営もタープを張ってからツェルト設営が可能ということだ。
ひょっとしたらコンパクト装備の割に、かなり便利な構成なのかもしれない。
(そんなことチマチマやらずにステイシーIIかR325でも買っておけってのはナシでw)
コメント
この記事へのコメント
おや、そちらに設営されたのですか。
夜で19℃とは先週に比べると相当暖かかったようで‥‥雨にも降られずよき休日だったようですね。
2010/06/13(日) 21:39:14 | URL | かぎま #-[ 編集]
>>かぎま氏
5月以来の(本当の意味での)ソロキャンプでした。
やはり静かなほうがいい…
細かな修正点は幾つかありますが、今回でシンプル装備は一段落って感じです。
梅雨入り前の貴重な週末でした。
2010/06/13(日) 23:44:35 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/370-f72af8d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック