バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
暗闇に炎ゆらめき冬隣 in 梅ヶ島
今年も梅ヶ島、motoi 焚き火氏を愛でる会が催されたので末席にて暖を取ってきました。
天気予報は土曜日に関東から東海にかけて雨だったのが前日になって「晴れ」になるというブレっぷりに歓喜しつつ9時半頃に都内を出発。
昼には富士川を越えて静岡市内では毎度お馴染み「もちづき」にて食材購入。
この不況の最中なので、流石のもちづきも9円もやしは19円もやしになっていた。
今回は月曜を休んで連泊決定なことから肉・野菜・酒を買い込んだが、それでも2000円(うちビールが800円)。
やっぱ近所に欲しいわ、もちづき。
既に前日から連泊のボイソ氏をはじめ、愛すべき変態さん達 仲間が数名到着してテントを設営していたが、なんか一人だけミリタリー色全開だったのは気のせいだろう、きっと。
夕刻までには2ストロークエンジンが火を噴き、焚き火用の薪を次々にカッティング。
次いで屈強な男共がアックスを振り下ろしてカッティングされた木を割り、ウホッいい薪!と言わんばかりの音を響かせる。
暗くなる頃には焚き火に火が入り宴開始。
しかし、今年はひと味違っていた。
まず、ボスの所で話している間に何故か腹がいっぱいに…おかしい、まだ自分の料理は出来ていないのに…けしからん美味さでした、いつもゴチです。
そして、このあと衝撃の事実が…なんと"あの"オスミヨオジサマが自分で料理をしているではないか。
少量頂いたが普通の味、否、美味い、美味すぎる、風が語りかけてきそうな美味さだ。
これは何かの間違いだろうと心が叫ぶが現実は目の前。
オジサマ、ちょっとだけ惚れました、私を嫁にしてください。
そんなこんなで0時になるまで焚き火の炎をツマミにウィスキーをチビチビ呑み、0時に撤退した。

翌日は連泊組み4名を残して撤収、残された4名は…昼寝してましたw
昼寝は再び火を噴く2ストロークエンジンの音で終了、薪割りを少しだけ手伝ってgdgdモードのまま晩飯作りに入る。
そして二日目の焚き火は豪快にやぐらが組まれて火力倍増。
満月の光りと焚き火の炎でランタンいらずの宴になった。(実際はすぐそばの蛍光灯の光りで不要なのだが…)
昼寝のおかげがプロ仕様な方も0時まで活動。
他には客がいない貸し切り状態の静かな楽しい夜だった。

翌日、天気予報は昼から東海・関東全域に雨となっていたので撤収を早めに…と思って7時過ぎに片づけをはじめたものの、8時過ぎにはフライシートに嫌な汁。
他の3名は心が折れたのか延長連泊決定、私は家の用事があるので何が何でも撤収。
キャンプ場を出たのは9時半頃だが、雨は本降りになっていた。
帰りの高速も御殿場まで視界100mあるかどうかという本降りっぷりだったが10月の琵琶湖までの雨中走行と比べれば楽、今年は雨の中の移動ばっかだったような気がする。
本来なら平日の月曜、東名高速から首都高3号線に乗って都心環状線まで楽したかったが谷町を中心に渋滞5km…こりゃダメだということで用賀で下道へ。
海老名SAを過ぎたあたりから雨は止んで薄日も差している快復っぷりなのでレインウェアを脱いで自宅まで。

今年の梅ヶ島は10月の琵琶湖・平湯同様に気温が高く、平年並と勝手に考えている気温から5度は上の数字だった。
朝方に6度か7度程度に落ち込む程度で焚き火の暖かさを満喫するには少々物足りなかった。
夏の余波ここにもという感じだ。
コメント
この記事へのコメント
今回もお疲れさまでした
梅ヶ島も無事終わる事が出来ました。お疲れさまでした。
3泊目はさすがの雨に焚火は無し。夜の宴席は東屋に移動してまったりと執り行われましたw

薪割りに関しまして...あれだけ薪がスパッと割れると気持ちがいいですね。私もハンドアックスが欲しくなりました。
(でも一番心が動いたのはプロ仕様のテント。タオスから乗り換えようと計画中)
2010/11/23(火) 19:59:07 | URL | dgr #-[ 編集]
行きたかったなあ。チェーンソウ+アックスがあると薪作り放題だったろうからさぞかし焚火のし甲斐が有ったのではないかと。特に土曜日は天気もよかったし、快適な夜になったのでしょう。返す返すも無念でなりません。そのストレスで年内にもう一回くらい何処かに行きたくなってます。
2010/11/23(火) 23:23:04 | URL | かぎま #-[ 編集]
>dgr氏
お疲れ様でした。
久しぶりにタオスの姿を見たのですが、やはりミニチェアで座ることもできそうな大きな前室は羨ましい限りです。
でも、重さがアレでなければプロ仕様テントは私も惹かれました。
前に本スレで紹介された気が…

ハンドアックスは多分買いますね、私w
薪を削って着火剤代わりにするとか色々と応用できそうです。
2010/11/26(金) 14:34:20 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>かぎま氏
行けなかった人に鞭を振るうようですが…

最 高 の 月 夜 で し た

見事な満月に見事な焚き火、そして、ウホッ!いい…うわなに…
次は新月の闇夜を楽しむギドキャンプですか?
私は仕事の都合で参加できなさそうですが…
2010/11/26(金) 14:35:43 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/386-77ed80b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック