バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
Nikon D40のファインダー改善 【フォーカシングスクリーン矯正】
Nikon D40のファインダー改善 【フォーカシングスクリーン矯正】Nikon EMのマイクロスプリットフォーカシングスクリーンに交換したD40だったが、昨日の小石川植物園でのNIKKOR AI 50mm/1.8S試写で発覚した合焦点のズレ。
自宅の部屋で1mから2m程度の近距離による合焦点の確認を行った限りでも後ろ2cmから3cm程度の後ピン状態なのが確認された。
最初の確認では問題ないと判断してしまったが、考えてみれば35mm単焦点の最短撮影距離で確認したのが敗因だろう。
キットレンズのDX AF-S NIKKOR 18-55mm/F3.5-5.6GII ED によるオートフォーカス撮影では中央スポット設定の合焦で問題ないが、マニュアルフォーカスで撮影した場合にはNIKKOR AI 50mm/1.8Sと同じように後ピンになるのでフォーカシングスクリーンが原因である可能性が非常に強い。
また、NIKKOR AI 50mm/1.8SでもD40のファインダー内に表示されるフォーカスエイドの ● を頼りに合焦させると撮影された画像は狙った通りに合焦しているので、これもフォーカシングスクリーンが原因であると睨む要素になっている。(というか、それしか変更点が無いのだが…)

Nikon D40のファインダー改善 【フォーカシングスクリーン矯正】ともかく、このままではマニュアルフォーカス時の運用に支障が出てしまうのでフォーカシングスクリーンの矯正を行うことにした。
矯正については特に情報が無いことからトライ&トライで結果を蓄積していくしかない。
まずはビニールテープを1枚貼ってある現在の状態と、何も無いEMスクリーンの素の状態の差を測った。
結果は更に後ピンになったので、フォーカシングスクリーンをペンタミラーから浮かせる方向性そのものに間違いはない。
次にビニールテープを2枚貼ってみたところ、今度は前ピン寄りに合焦点が来てしまったので元々の部品である四角い金属フレームを外してみたところ、ほぼファインダーで合焦させたポイントと撮影画像の合焦点が一致するようになった。
細かく見れば5mmほど後ピンの傾向だが、これ以上の追い込みは私の環境・技術では無理なのと、そこまでシビアな撮影を必要としないので被写界深度を深めに取る形で逃げることにした。

Nikon D40のファインダー改善 【フォーカシングスクリーン矯正】連休最終日に新宿へ用事があって出かけるのでD40にNIKKOR AI 50mm/1.8Sを装着して出かけたが、水道橋でゆりかもめの集団に出くわし、その中の一羽が人になれているらしく手すりに留まったまま動かないので被写体になって貰った。
ファインダー越しに目へピントを合わせてシャッターを切ったが、ほぼ問題ないレベルで合焦している。
絞りはF4なので多少は被写界深度が稼げているはずだ。
他にもピントリングを廻しながら数枚撮影したが、概ね意図した通りの合焦がされていた。

Nikon D40のファインダー改善 【フォーカシングスクリーン矯正】新宿での用事を終えた帰り、天気がよかったので四谷から市ヶ谷の間を散歩したが、JR線を見下ろす遊歩道の途中で花を撮影してみた。
雄蘂の先端部分に合焦するのにスプリット部分では合焦結果がわかりにくいので周辺のマイクロプリズムで合焦させてみたが、画像はやはり問題なしだ。
やや後ピンだが、それは昨晩にわかっていることなので大きな問題ではない。
D40の小さく見えるファインダーでもマイクロスプリットスクリーン化と明るいレンズの組み合わせで十分に撮影を楽しめた。

市ヶ谷から電車で自宅近くまで…と思っていたが、今年は初詣がまだだったので靖国神社まで足を伸ばしてみた。
流石に御神酒は振る舞われていないが、参拝者は思ったより多く境内は賑わっている。
社越しに薄い姿を見せる月を撮影してみた。
絞り優先AEモードで撮影したが、この一週間でD40の操作にようやく慣れてきた感じがする。
ただ…MF系AIレンズのように絞りはレンズ側で操作できるのが慣れているので「しっくり」くるのを今も痛感しているが、GレンズだとD40側のダイヤルで絞り値も操作するのでシャッター速度と絞り値を両方変更するのが面倒になってくる。
D40の場合は引き替えにEXIF情報に絞り値まで入ってくれるので後々楽なのだが、やはりAI連動するボディが羨ましいのは確かだ。
コメント
この記事へのコメント
ついに買われたのですね、おめでとうございます。
ディープな話題や写真の方、楽しみにしてます!!
2011/01/13(木) 00:36:09 | URL | イケピー #-[ 編集]
>イケピーさん
ただ今、貧乏レンズ沼にズブズブ沈みつつありますです。
気がつくとクラッチボスの新品が買えたなーとか、クランク修正できたなー、とか思いつつ今日もジャンクレンズを求めてヤフオクを徘徊する毎日でありますです。
このブーム、春までに治めないと…
2011/01/13(木) 18:17:15 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/396-50ff1e95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック