バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
Nikon LENS SERIES E 100mm f/2.8
またまた丸いモノ系だ。
本命の別レンズをゲットすべく網を張っていた最中に何故か気になった Nikon LENS SERIES E 100mm f/2.8、気が付くと手元に。
4群4枚モノコート、ニコンのFマウントレンズで唯一(と思われる)100mmの焦点距離を持ち、エンジニアプラスチックを主な素材として構成される格安レンズは今から30年以上の前の設計だった。
入手したレンズは流石にヘリコイドのグリスが切れており、ピントリングを回すとスカスカ&妙なひっかかりを感じる状態。
最低限のメンテナンスとしてグリスアップが必要ということで早速バラバラに。
レンズのコアユニットは一体化された構造となっており、Ai Nikkorレンズなどと違って作業しやすい。
もっとも、過去に同じLENS SERIES E の一員である35mm f/2.5をバラしたことがあるので、似たような構造の100mm f/2.8は作業しやすかったのは確かだ。

バラしたついでに距離表示の数字と絞り値の数字を綺麗にした。
絞り値はリングが外れるので思いっきり石けんで水洗いw(もちろん、きちんと乾かします)
距離数字はヘリコイドの一部でもあるので水は厳禁、無水エタノールを希釈した洗浄水と使い古した歯ブラシで汚れを落として綺麗に拭き取って終了。
ついでに被写界深度も表記されたセンターマークのリングも綺麗にした。
この数字や文字が綺麗になるとレンズの外見が引き締まり、スレが多い古い鏡胴でもそれなりに良く見える。
ただでさえ安っぽいLENS SERIES E系は文字が汚れていると更に安っぽさが増すので目も当てられなくなる。

組み付けた後のピントリングは入手時のスカスカから一気にしっとりした粘りを伴う動きになった。
ただ、ヘリコイド外周のグリスは軽くしたほうがいいかもしれない。
内周も外周もやや重めのグリスを使用したが、他のAi Nikkor 50mm f/1.8Sなどと比べると若干だがピントリングが重たい気もする。
グリス交換をするには無限遠出しする必要があるので面倒だから次回にした。
尚、距離数字の部分を綺麗にするにはセンターマークが記されているリングを外す必要があるが、これはレンズユニットをヘリコイドから外さないと取れなかった。
無限遠出しの方法がわからない人は手をつけないのが無難でしょう。

・LENS SERIES E 35mm f/2.5
・Ai Nikkor 50mm f/1.8S
・LENS SERIES E 100mm f/2.8
気が付くとNikon EMが日本国内で発売された時の単焦点レンズが揃っていた。(28mm/50mm/135mmが日本では発売されていない)
もともとレンズ性能より価格が優先されたLENS SERIES Eでもあるので、後期型のNEWではなくジウジアーロデザインに沿った前期型を選んだが、よーく見るとピントリングの距離数字の部分などはその後に発売されたAi AFレンズのデザインの元になったのかもしれないと思う時がある。

モノコートゆえに逆光にはもの凄く弱いと思われるが、抜けの良さで定評がある100mm f/2.8。
APS-C機種のD40では150mm相当の画角になるので、ちょっとした望遠レンズとして使えるかも知れない。
とりあえず今日はヘリコイドのメンテナンスまで。
コメント
この記事へのコメント
(* ´艸`)ハマっとりますな~。
岸辺はまだ遠いようだ。それにしてもMD-Eが付くと締まりますね。
2011/02/02(水) 07:18:20 | URL | かぎま #-[ 編集]
〉かぎま氏
とっくに陸へあがったはずなんですがねぇ…夢でも見てるのでしょう、多分。
あと、週末の活動成果でもう一本だけ丸いのが来る予定です。
が、今まで注ぎ込んだ経費を合算しても大三元レンズが1本も買えない現実。

MD-Eは性能はともかく、デザイン的にEMにはかかせないですね。
F3を買えなかった庶民的感覚ですがw
2011/02/02(水) 09:08:04 | URL | 堀川@Ninja糊 #OP.fI0wQ[ 編集]
なるほど、高額レンズに手をつけていない分ダメージ(戦果?)も少ないという事でしょうか。大三元は重いですからね~どっぷり沈んでしまうかもしれないですな。
あれ?F3は持っていたのでは?あいつのMD-4付きは糞重い(&高い)ですが、この時代のカメラはモータードライブ付けると実にサマになりますよね。
で、次の一手に期待w
2011/02/02(水) 19:14:35 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
レンズの善し悪しを語る前にシャッターボタン押しまくれと言われて早30年、気が付けばカビの善し悪しを語るような状態に…カニメマワシモットホシイナ...
80年代の後半にF3HP、それにMD-4つけて28-85だったかな?Ai-Sのズーム組み合わせて持ってました。
が、仕事の都合で撮影時間もとれず持っているだけでしたね。
たまに写真撮影かと思えば軽いEMばっか持ち出してF3は出番が少なく…

で、そろそろ本当に単焦点安物レンズ集めるの飽きてきたので、カメラを使う方に注力しますです。
まずはテントを乾して、ストーブの手入れからですか。(あれ?)
2011/02/02(水) 19:30:14 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/404-f83181fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック