バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
GPZ900Rニュートラルスイッチ交換
久しぶりにマトモなバイク関係の記事更新かもしれない…
私のGPZ900Rは1999年製なのでヘッドライトは常時点灯、その為、信号待ちなどを考慮してギアがニュートラル時にはヘッドライトを「減光」させるパーツが装着されている。(※完全に消灯させてしまうと問題ありだが、減光ならば問題なしという見解のようだ)
ところが、数年前からギアをニュートラルに入れているにも関わらず、減光されていたヘッドライトが突然明るくなったかと思えば再び暗くなるという事象が出ていたので配線を外していた。
去年の後半はニュートラルインジケータの表示もチラチラし始め、いよいよスイッチが限界か(いや、とっくに限界なんだが…)という感じだったが、減光ユニットは切り離してあるし、つま先の感触でニュートラルに入ったのがわかるからと放置して約半年。
3月11日の地震発生した翌々日の3月13日に発注していたパーツが届いた…が、とても野外で作業する気になれず更に放置すること2週間を経て作業に取り掛かった。

ニュートラルスイッチはエンジン左側のオイルレベル確認窓の左側にあるのでエンジンオイルを抜いてから交換するのが望ましいのだが、思いっきり手を抜いてオイルそのままで実施。
右手に新パーツを持ち、左手で旧パーツをまわして外すと同時に素早く新パーツを装着してオイルが流れ出るのを最小限に留めるという超手抜き手法。

新旧パーツ比較をすると頭でわかっていたが目で見て実感、トランスミッションから伝達されるニュートラル時の電気信号を受け止める先端部が見事に磨り減ってしまっている。
ここまで磨り減ってもニュートラルのインジケータがたまに点灯するのは驚きだ。
新パーツを装着後はニュートラル時のインジケータ点灯に問題がある訳も無く、配線から切り離していたヘッドライトの減光ユニットも再接続して問題が無いのを確認。
あとはハンドルのゴムグリップをいつ交換するかだ。(これもパーツ発注かけていた)

日曜は1ヶ月引き篭もっていたうっぷんを晴らすべく、伊豆方面へ軽い朝駆けをしたがニュートラルスイッチに起因した不具合は検出されず。
むしろ日中の気温18度を妄信してしまい軽装備で出かけたことによる寒さ、それと西湘BP国府津PAから見た箱根方面のドス黒い雲の団体さんに心が折れて小田原で撤退したのが悔やまれる程度だろうか。
本当は沼津まで抜けて海鮮系の丼でも頂こうかと画策していたのだが…来週以降にリベンジするしかないな、これは。

あー、メーターパネルのインジケーターが普通に点灯するのって幸せ(をい)
コメント
この記事へのコメント
小田原って言えば
小田原で引き返した って
勇作兄貴の『菜こんたん』に行かなかったのか?
ライダー丼 とか 小田原丼 とか 食べなかったのか~
2011/04/11(月) 19:20:56 | URL | 愛知の齊藤 #W5O0XXSk[ 編集]
>愛知の齊藤アニィ
お久しぶりでございます。
『菜こんたん』は存じておりませんでした、スミマセンです。
それと小田原で引き返したのが朝8前だったので寒さに負けちゃいました。
で、ググッたらすぐに見つけられたので、今度お邪魔してみます。
(なんかオサレな店っぽいので私に似合わないかも~)

今年は琵琶湖までに10万キロ走り切ってメーターを新車にします(笑
2011/04/11(月) 19:42:29 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
菜こんたん
サマパの総料理長だぜ~v-275
2011/04/11(月) 20:23:02 | URL | 愛知の齊藤 #W5O0XXSk[ 編集]
あ~
顔が脳裏に浮かんできましたw
ただし、捻り鉢巻姿ですがwww

今度、お邪魔してみようかと思います。
情報ありがとうございます~
2011/04/12(火) 12:32:12 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/419-e827670b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック