バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
今年の収穫
GW後半は上越の祖母宅へ行ってきた。
家族で行ったのでバイクではなく、長野まではE2系「あさま」、長野からは虫の息の信越本線を183系で北上。(189系車両も使われるらしい)
昔はL特急「あさま」として使われていた車両ですな、碓氷のロクサン重連と接続された姿が懐かしい。
祖母宅では裏山をちょいと荒らしてきたりしたので、東京に戻ってから美味しく頂きました。

・たらの芽の天ぷら
・ふきのとうの天ぷら
・山うどの天ぷら
ほかにも「のびる」や「わらび」もあったのだけど、それは祖母宅で食べてしまった。
酒は祖母宅で谷の井を一升飲み干してきたので持ち帰ってきたのは鮎正宗に雪中梅(これは頂き物)、ともに上越の地酒です。

裏山の林道をちょいと1時間ばかり走ると手に入るものばかりだが、他県ナンバーの車が目立つのは気のせいか。
それよりも楤木の芽を取るのに、枝を伐採していくのはヤメれ!
若芽の状態で早々に収穫して葉が開くのを待つやりかただろうが、手で取る芽は次が出てくるが、枝を切られたら芽が出ないばかりか木が弱って枯れてしまう。
大体は業者か他県の不届き者だったりするので地元のおっちゃん厳しく対応しているらしい。(私は親戚である地元の人と一緒にまわったので、なんも無かったけど)

蕎麦は上越モノではなく飛騨モノ。
新平湯(栃尾)のACOOPで購入した飛騨そば@老田屋131円。
コシがあり良い歯ごたえのオイシイ乾ソバです(通販もしている)
他は海苔天の海苔は白子のり、鳥天の鶏肉はブラジル産、にんじんは長崎産にて地物に非ずであしからず。

画像が無しだけど、他は上越名物「かんずり」
今年は6年モノと生かんずりの2品を持ち帰った。
温かいごはんに生かんずりだけで満腹でした…ゴチソーサマ
コメント
この記事へのコメント
今年は電車だったんですね。碓井の重連が無くなり軽井沢の駅舎がきれいになってしまってからは信越本線乗ってないです。それにしても天ぷらうまそうですね。日本酒もいいなあ。テン場で天ぷらしたいけど油の処理を考えると買ってしまう自分はマダマダですかね。
そうだ、不機嫌ヌコは?
>不届きもの
不法投棄の件もあるし、こいつらのせいで林道にゲートが次々と‥‥。
2011/05/07(土) 14:11:42 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
長野新幹線が延伸すると二本木のスイッチバックが無くなる可能性が高いので、今年は電車にしちゃいました。(三セク化すれば残るかもしれないけど、遅かれ早かれ廃線かと) 
で、テン場で天ぷらは簡単ですよ、油はコーラとかサイダーに使われているねじ込み式キャップのスチールボトルで持ち歩けばOK。350ml/500mlで容量が選べますw 
アルミ素材の小さめのコッフェルが一つと温度計があれば十分です。 
祖母宅の不機嫌ヌコ様は今年もたっぷりとモフりモフってモフモフしてきました。
 あと、こっちの林道は長野県側と接続がよくなったら他県ナンバー車が増えたので、マナーが悪いとゲート等の対策があるかもしれませんね。但し、農業用灌漑池があって管理の関係から祖母宅側にはゲートが出来ないはずなので危惧はしていませんが…(妙高山近辺の林道はお察しの通りの理由で入れない場所もありますです)
2011/05/08(日) 00:37:20 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
4日に新潟から帰ったのだけど、市内を走る黄緑物体が柿に見えて仕方なかったよ。あれはみんなニセモノだったのだな。(スッキリ)
2011/05/08(日) 14:39:37 | URL | こけ #GMs.CvUw[ 編集]
>こけ
はい、ニセモノです(きっぱり)。
それに最近は上田を通らない、R20→R19→平湯→R403→R292→R117とか、R254→R146→R144→R403→R292→R117とかで、R18を使わず山道に逃げちゃってます(R18は混むしアサマサンラインで鼠あるからね)。それにしても、緑蛙の個体数は年々減少してるハズなんだが…
2011/05/09(月) 13:14:44 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/420-192dd30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック