バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
夜走り(オートパーラーシオヤ)
梅雨の中休みとなった週末、土曜の深夜は久々にNinjaでちょいと夜走りしてきた。
行き先は久々のオートパーラーシオヤ、311の震災では恐らくシオヤ周辺も停電して大変だったであろうが、その後どうなったのか気になっていた。
そういう私もGWキャンプ以来、バイクから離れていたので感覚を思い出す意味も込めて往路は下道のみでスローペースに走る。
国道6号を我孫子まで抜け、そこから先は利根川沿いにひたすら走る、走る、走る。
途中で気が付いたのが道路の暗さ。
例の節電対策であろうが水銀灯がほとんど消されているので交差点以外は暗い、いや、ほぼ闇。
これが市道や県道なら当たり前の光景なのだが天下の一桁国道でコレというのはちょっとアレだ。
真面目に横断歩道以外に道路を横断する人(千葉・茨城では当たり前の光景)や、猫・犬・イタチ・狸...etc が見つけにくいので素直に「怖い」と思った。(あー、法定速度内で走ってますよ、モチロン、多分、恐らく)

久しぶりのシオヤには日付が変わって日曜日になった頃に到着。
展開はテーブル配置が少しだけ変わって(これは前にも見た記憶が、店主の気分で変えているのだろう)いるだけで、震災前と変わらず光景にちょっと安心。
グーテンバーガーはチーズバーガーが品切れ、そば・うどんは絶賛販売中。
カップラーメンの自販機には激めん復活、昭和だ。
蛙の合唱をBGMに今回は天ぷらそばを頂き、食後にマックスコーヒーを飲みながらまったり過ごす。

帰りに土浦まで足を伸ばして桜町→川口町と駅周辺を一周してから学園都市に抜けて帰路に。
市民会館前を通過した時に気が付いたのが、色んな意味でお世話になっていたセキショウ土浦市民会館前SSが5/15で閉店していた。
セルフ化できなかったからか、それとも時代の流れか震災の影響か、ともかく閉店。
千束町SSはそのままだったので安心(というか、土浦支店の要だから商品センターと千束町は最後まで残ると予想)。
今度は波崎・鹿島まで足を伸ばしてみようか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/423-caf17a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック