バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
内山牧場
夏の宴から迎えた朝、まだテントから豪快なイビキが聞こえる朝6時に起床、そして撤収開始。
このまま待っていれば大将が姿を現すのでお会いできるのだが、次の目的地があるので後ろ髪を引かれる思いで7時には会場を出発した。
目指すは内山牧場キャンプ場、群馬と長野の県境(位置は長野側、但し県境から数百メールの位置w)にあるプチ高原なプレミアムステージだ。
中央道の八王子ICを目指し(地元の人は相模湖ICに抜けてしまうコースのようだが)、圏央道にを経由して鶴ヶ島から関越道に入る。
連休の中日だったが、渋滞らしい渋滞は八王子ICから八王子JCTまでの10kmほど。
あとは関越で1箇所(いつもの花園の緩やかな坂道)だけ渋滞していたが、あとは程ほどのペースで流れていた。
今回は(今回も?)手抜きキャンプなので小さなガスストーブ1個に500ml/300mlのコッフェル2個だけ、焚き火台も無いことから食材は途中のセブンイレブンで買った缶ビールと乾き物2袋、それにキンレイの冷凍うどんと惣菜1個、以上。
あとは常備品のマルタイラーメンと200mlペットボトルに入った無洗米、それにウィスキー400mlだけだ。

内山牧場に到着したのは午前10時頃。
既に照りつける日差しは強く、先に来ていた仲間のタープ下で暫し休み、ビールを流し込んでから寝場所を設営。
今年はタープ&ツェルトに加えて青い生地しかなったが雨・日差し避けの追加タープ(軒先タープと勝手に名づけている)の設置確認も兼ねている。
真夏は照りつける太陽の光を完全にカットしてくれないので出入り口を前回にしたツェルトで休むには無理があるが、胡坐で日陰に座る分にはなんとか使えそうだった。
この軒先タープなら荷物の隙間へ簡単に割り込ませることが出来るので手軽だが、もう少し大きめの生地で延長タープを接続して日陰で寝ることができれば完璧かもしれない。
今回はこんなこともあろうかと「ちょこっとタープ」を別に持ってきていたので別に設営し、そこにマットを敷いて昼寝した。

夜になると東の空から真っ赤な月が昇ってきた。
満月から2日遅れなので完全な円ではないが、台風から送り込まれた湿気も手伝って見事な赤色だった。
宴のメシは0.5合の白米、それにコンビニの惣菜(鶏肉のネギ塩炒め)で簡単に済ませ、早々に飲みモードに入る。
昨晩からの飲み疲れ(午後3時~午前1時なんで10時間エンドレスビール)もあるからペースは控えめに。
キャンプネタの会話に混じって若干アニソン、極稀にパラライカ「やらないか」バージョン、そして酒、そしてツマミ。
下界の暑さが嘘のような体感18度、実測20度?(たぶん)の気温にメッシュジャケットも着こんで焚き火にもあたる。
午後11時頃、銀河鉄道な話題をしている人たちを背に寝床に潜り込んだ。

翌朝は6時半に起床、そして7時半に出発。
恒例の朝マルタイはパス。
下仁田から高速に乗って午前中は早々に帰宅、夜露(いや、ガスというか雲そのものが通過した)で濡れているタープやツェルトを干して3連休は終了。
今年の夏は(も)暑そうだ。

今回のキーワード:ヤラマイカ、アニソン、カメラ、タープ、福島、ジョニー氏が居ない(宴会盛り上げに必須)
コメント
この記事へのコメント
お疲れでした~。
いつもながらのコンパクトパッキングは見習いたいものがありますな。
次回こそはピザをお見舞いするのでよろしくです!
2011/07/19(火) 18:24:18 | URL | オーイシ #-[ 編集]
>オーイシ氏
お疲れ様&割れた腹筋乙でした。
当初はミニタープ+ツェルトだけで凌げるかな?と思っていましたが、快晴の内山はやはりタープ必須というのを再認識しましたよ、ええ。
コンパクトパッキング=手抜き料理=貰い物が嬉しい、になるのでコンパクトさを保ちつつ凝った料理が実行できる装備を今年は目指しますです。
迷彩テントばっかでは飽きてきたんで…
次回はピザお見舞いされまする。
2011/07/19(火) 19:25:38 | URL | 堀川@ピザ野郎見習い #EpMFb19M[ 編集]
暑かったですね。いつもながらコンパクトパッキングは感心します。そしてアニソンにも(相当)詳しいという事を発見!できたのは収穫でしたv-266
2011/07/20(水) 01:03:12 | URL | かぎま #-[ 編集]
今回は諸般の事情により欠席しました。
が、楽しそうで行ってみたかったと思ったり。
9月にはBKJにぜひとも行ってみたいですね。

#その前にお盆をどこに行くか決めないとw
2011/07/21(木) 12:14:17 | URL | dgr #-[ 編集]
お疲れ様でした~♪
教わった通りに調味料セットを揃え、
メッシュな入れ物に色々小分けし、
当然棒ラーメンなんかも持っていたわけですが、
使用したのは洗剤だけだったり。。。
次にお会いする時には体調万全で、
みなさんともっとお話できたらいいなって思います。
ちなみに切り干し大根は、桜木さんに教わりました。
2011/07/22(金) 16:06:23 | URL | 瑠璃子 #-[ 編集]
>かぎま氏
日差しが強かった…けどビールもウマカッタ!
アニソンは…流石にエイトマンはついていかんです。
改造ツェルトはコンパクトになるので当分は使い回す予定です。
ちょこちょこ改善しますが、ボックス1個を基本にしているので、もちっと削減したいですね。
2011/07/23(土) 22:09:37 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>dgr氏
ご無沙汰ですなぁ。
今年は新ネタ無しなので、純粋にキャンプを愉しむつもりです。
9月のBKJは私が仕事などで無理っぽい気もするので、次にご一緒できるのは秋の梅ですかね。
2011/07/23(土) 22:12:07 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>嬢
切り干し大根ウマカッタです、で、桜木師匠からでしたかw
それよりも、嬢がRPKできていることのほうが驚き?
体調良くない中、お疲れさんでした。
調味料は自宅で活躍…微妙だwww
2011/07/23(土) 22:14:59 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/431-26507111
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック