バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
Nikon D200
去年の暮れに購入した初デジ一のNikon D40。
最低限の機能しか持たないAPS-Cコンパクト機種だったが、いつかはフルサイズのFX機種であるD700へモデルチェンジしようと考えていたが、その過程にAPS-C機種の高級機であるD200/300/300sという選択肢は無かった…はずだった。
が、実際に店頭でD700を手にして見た感想は

「なん…だと…?」

と呟きかねない重さ。
手にしたD700は28-200mmの便利ズーム付きではあったが、この重さと質量では「気軽に撮影」という気持ちになれない。
また、価格もそれなりに良い数字ということもあって最終的にD200に落ち着いた。
ショット数1万6千、「並」といったコンディションだろうか。

D300/300sも候補にあったが、夜間撮影は三脚固定でじっくり撮ればいいのから10万画素CCDで十分。
むしろISO100/ボディ内モーター/ペンタプリズムファインダー、そしてAi-S連動のAE機構とAPS-C画角なのを除けばD40の不満点は全てクリアされているD200で十分という見解に。
ただ、購入前に調べた不具合情報では初期ファームの縞々問題があるみたいだが、等倍表示しないので無問題。
当初はヤフオクで入手を考えていたが、何故か高沸気味の価格に状態が不明な品ということで二の足を踏んでいたらマップカメラの中古価格のほうが低いので店頭にて現物確認後に購入。(D700\138,000にも後ろ髪引かれる思いもあったが、重さだけはクリアしようがない…)
D40はAi以前のニッコールレンズが使えるのと、無理が少ない6万画素CCDの濃い色付けが気に入ってるのでサブ機種として残すことにした。
D40+35mm単レンズならウエストバッグにも入るので気軽に持ち出せる。

動作確認も兼ねて近くの公園へ単レンズを2本だけ持って試写してみた。
まずはD40ではマニュアルレンズとして使っていた AF NIKKOR 35mm/f2D を本来のAFレンズとして。
ちょい絞り込んだF4.0で逆行の撮影をしてみたが、特に問題なく撮影できている。
後ろのボケも35mmレンズ的な小さなボケだ。

次にマニュアルフォーカスレンズの AI NIKKOR 50mm/f1.8S。
レンズ情報を登録して75mm画角の中望遠レンズとして使うことになるが、ノーマルのファインダーでもピントの山が掴みやすく、フォーカスエイドは補助的な使い方になりそうだ。
飛んでいる鳩を流し気味に撮影してみたが、ややアンダー気味な露出になった以外は問題なし。
絞り優先AEとして銀塩時代のEMやFEと同じ感覚で使えていた。

逆行時は測光がアンダーになるのでEVを+0.7に設定して木の葉を撮影。
D40はこういう時に露出が暴れる時があるが、D200では安定した露出だった。
3月のキャンプではAF NIKKOR 35mm/f2Dで撮影した桜の木が濃い色付けになったが、D200はそれほど濃くならずに「普通」の画になってくれている。
今では低画素機種になってしまうのだろうが、私の使い方ではこれで十分。
D40/D200/LX-3/P60/U30…全てCCD機種、CMOS機を手にするのは先になるのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
地図亀
3日に行ったけど、D700とか見てないなー。
と思ったら、オリンパスはデジもフィルムも2号館だからか orz。
ジャンクの OM-1 に手を出しそうになってきました。

D700 は軽いです。
あれはレンズが重いんです。
単レンズ付ければお散歩カメラに変身です。

トータルコストで、オリから抜け出せない事が決定したので、D700 には手を出せず orz
2011/11/04(金) 23:38:27 | URL | やち #-[ 編集]
>やちち
ニコ・キャノは1号館だね(ペンタもか?)
D700の重さは川崎・新宿淀でレンズ外して持つなどもしてみましたよ。
でも軟弱な俺には重いですよ…
..orz..
まー、どうしてもAPS-Cの画角に馴染めなければ必然とFXサイズに移行しますです。
35mmレンズが50mm画角だけど、やっぱり歪曲は35mmなのが気になっているし。
こっちも中途半端にレンズ資産を溜め込んだので、マウント換えはメリット少ないです。
2011/11/05(土) 00:00:04 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
今のお散歩用
Body E-5:約892g
(D200より、ちょっとだけ重い)
lens 12-60:575g

E700(約1kg)にAi AF NIKKOR 50mm f/1.8D (約155g) の方が、全然軽いっすー。

去年まではE-300(約580g)+25mm単(95g)だったので、慣れるもんですよ。
ストラップを太いのにしたりとかのアレコレはしたけど…。
2011/11/05(土) 00:51:49 | URL | 重さ #-[ 編集]
ほほぅ‥‥D200いいですねー。発表会恵比寿に見に行って、初デジイチはこれ買おうと決めていた(『D200のすべて』的なムック本とかまでそろえていたw)‥‥‥のに縞シマ問題が出て来て対抗馬の20Dに逃げた過去が有ります。D700は初めて触った時はゴツイ・重いという印象。D40と比べると大人と子供くらい?でもきっと『慣れる』でしょうから次は2年後位にFXでv-218
それにしてもまだまだD700は(現行機種だけに)高いですね。
2011/11/05(土) 16:39:04 | URL | かぎま #-[ 編集]
>やちち
まぁ、今までが軽すぎたのは理解しているんだけどね。
(D40 475g+Nikkor ED 18-55mm f3.5-5.6G II 205g=680g)
その軽量なD40でも便利ズームな18-200mmなどを装着すると560g+475gで1kg超えと…
自分が軟弱なだけですね(笑
ここ1年、最も使っているのがLX-3というのも軟弱さを証明してたり:-)
2011/11/06(日) 19:37:06 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>かぎま氏
今回は真剣にD700考えちゃいました。
予算もなんとか確保し、買う気で店頭まで行くこと2度…しかし、鈍器ですよあれは。
タンクバッグに入れてもレンズが入らないとか、コンパクトパッキング路線の現在では真逆の方向性なんで間をとって(ん?中間よりも底辺に寄り過ぎてる?)D200に落ち着きました。
縞々問題とかバッテリーの持ちの悪さとか事前に把握した上でのCCD機種なんで値段なりに活躍してもらいます。
プロが使うのであれば20D回避は正解、というか選択肢がそれしかなかったと思います。
それに寒冷時のバッテリーの消耗も深刻な問題になっていたと推測します。(全てスタジオ撮影で済ませられればいいのでしょうが、待機してる時点でカメラ本体とバッテリーが冷えてしまうと…)

サブにまわるD40用にプチ便利ズーム18-135ゲットしちゃいました。
いつかはFX機種に移行するでしょうから、先を見据えてNIKKOR Auto S・C 50mm/f2.0をAi化したのが欲しかったり…(6枚羽根!)
2011/11/06(日) 19:39:42 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/438-9d56afb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック