バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
AF-S DX 18-135mm F3.5-5.6G
D40を入手した時にニコン純正のズームレンズが2本付属していた。
「AF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm F3.5-5.6G ED II」
「AF-S DX VR Zoom-Nikkor 55-200mm F4-5.6G IF-ED」
どちらもDXフォーマット専用のズームレンズになり、普通に撮影するには必要最低限の機能を持っている。
常用するのは 18-55mm になるのだが、ちょっとしたお出かけなどでレンズを1本で済まそうと考ると心細くなることが多々あったので、少しだけワイドレンジなレンズを持つことにした。
「AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)」

福沢さん1名でのご招待となっているが、夏目さんを2人か3人足せばTAmRONあたりの18-200mm便利ズームが入手できた。
しかし、純正至上主義?なのと200mm(35mm換算300mm)は不要という考えで中途半端なテレ端135mm(35mm換算202.5mm)になった。
同時候補は同じニコン純正の18-70mm、D200レンズキットに付属していたレンズでテレ端105mm相当のレンズだ。
私の使い方からするとテレ端の焦点距離は70mm程度で十分なのだが、思うところあって135mmにした。
その思うところは…ボケかな?(私の頭の中がボケているのはツマランおやぢギャグにとどめて…)
100mm相当でも十分にボケてくれるのだが200mm相当になるとボケも変わる、腕が無いからハードでカバーということでテレマクロ的にも使える18-135mmをチョイスすることにした。

まぁ、冷静に考えれば AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm をチョイスするのが賢い選択でしょう。
金属パーツを使用したマウント部、距離数字が確認できるピントリング、テレ端F4.5など、18-70mmを選んだほうが18-135よりメリットは多い。
まして暗部が弱い(ノイジー)と言われるD200でテレ端F4.5とF5.6は大きな違いだ。
まぁ、これ以上を求めるのであれば、重量を無視してF2.8通しのズームしかない。
でなければレンズ交換の手間隙を惜しまず、単レンズを3本程度持てばいいだけだ。

AiAF NIKKOR 24mm/F2.8S
AiAF NIKKOR 35mm/F2D
AiAF NIKKOR 50mm/F1.8D

いまのところ、この3本があれば36mm/52.5mm/75mm換算になるので必要にして十分だ。
50mm/F1.8を80mm/F1.8にすれば120mm換算になるので更に良いかも。(F1.4は高いから1.8で十分)
え?それならAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mmで十分だって?…ごもっとも。

AF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mmを試用してみて驚いたのは以外にテレマクロ的に使えてしまうことだった。
135mm(換算202.5mm)で45cmの最短焦点距離は以外と寄れる印象だ。
実際にはCCDからの距離になり、長く伸びたズームレンズの鏡胴を差し引くとレンズ先端から対象物まで20cmあるか無いかだ。
もっとも、テレ端になるとF5.6という暗さになるので手ぶれが心配されるし、オマケ的な結果でしかない。
あくまでも「使えてしまうかも」という程度だろう。

D40には18-55、D200には18-135の組み合わせで暫くは凌ぐつもり。(素直に18-200mmズーム買ったほうが楽なんだけどね)



露出時間:1/160秒
レンズF値:F8.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
焦点距離:18mm
焦点距離(35mm):27mm
ホワイトバランス:AUTO
フォーカスモード:AF-S
色空間情報:MODE1



露出時間:1/750秒
レンズF値:F5.6
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
焦点距離:18mm
焦点距離(35mm):27mm
ホワイトバランス:AUTO
フォーカスモード:AF-S
色空間情報:MODE1



露出時間:1/20秒
レンズF値:F5.0
ISO感度:100
露光補正量:EV0.0
焦点距離:28mm
焦点距離(35mm):42mm
ホワイトバランス:AUTO
フォーカスモード:AF-S
色空間情報:MODE1
コメント
この記事へのコメント
ふふふ、順調に浸かっているようですなv-48そろそろEDタイプを‥
2011/11/15(火) 18:58:59 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
まだだっ!まだっ!やれるっ!古いレンズでもっ!(一応、カイジ風)

(;´Д`)今回のも安物だけどEDレンズ搭載なんですが…一枚だけwwww
本物は遠くて重くて予算が足りんですわな。
2011/11/17(木) 01:40:34 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/440-f155b4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック