バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8また丸いモノが増えちゃいました。
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8、DXフォーマットに換算すると30mm相当という普通の広角レンズになる。
レンズキット付属の18-55mmズームレンズより2mmだけ(広角域では2mmの差は大きいが)画角が狭くなるが、そのかわりF2.8という一段明るいスペックとコンパクト性が手に入った。(新品は買えないので商品名に「D」の文字が無い旧版を小遣い程度の金額で入手…もちろん中古)
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8素直に予算を都合してEDレンズを搭載したF2.8通しなズームレンズを買えばすむ話なのだが、性能ではなく好みとして単焦点レンズが好きなので半ば収集癖に近い行動と自覚している。
ただ、このレンズはフィルタ径が62mmと少々大きいだけで全体は非常にコンパクト。
D40に装着してもレンズが存在感を示さず気軽に持ち歩けるサイズ・重量となった。
もちろん、AFモーターは内蔵されていないのでD40ではAFレンズとしては使えず、AE機構だけが使えるマニュアルフォーカスレンズの扱いだ。
D90やD300などAFモーターがボディに内蔵されている機種であればAFレンズとして動くが、ひと際口径が大きいピントリングが勝手にグルグル回るので手が触れてしまうことも幾度か…低価格Gレンズの登場が望まれるところだ。

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8最近は仕事が忙しくて休日に撮影へ出かけることも難しいことから、D40+20mmの組み合わせを鞄に放り込んで平日の帰宅途中に軽く試し撮りしてみた。
おそらく苦手であろう月を画面の端に入れた夜景を1枚。
月そのものは画面の橋に位置するので像は定まっていないが、暗い画面にまとまった光源という構図にもかかわらず思ったほどフレアなどの反射が出なかった。
また、建物も想像していたよりは歪みが少なく、DXフォーマットでの使用ということもあって本来の画角の中心部だけを使った恩恵が出ているのかもしれない。(これと同じ構図をFX機種で行ったら色々と粗が出ていたと推測している)

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8次にネオンやら木々やら細々した物が配置された風景を撮影してみたが歪みが抑えられた無難な結果だった。
人間が一度に認識している視野範囲がカメラのレンズだと28mm相当と言われることもあるので(伝聞です、根拠不明)、その言葉を鵜呑みにすれば「言われてみればそんな感じ」と思えた。
暗い場所ということもあってF2.8開放で撮影したのだが、思ったより像が結ばれているので少しだけ感動。
コーティングは変わっていても設計は古い時代のままだろうから、ここまで良い働きをしてくれるとは思っていなかった。

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8これはF5.0まで絞り込んだもの。
手持ちなので少しだけブレているが、適度に深い範囲で合焦している。
また、こういった構図が歪みについて色々出やすいのだが、わずかに湾曲しているのみに収まった。
ファイル現像の段階で暗部を持ち上げているが、画角・焦点・明るさともに肉眼で見た風景そのものが切り取られていると実感できる一枚でもある。(後でファイルを見ながら30mmという画角に少しだけ驚いた)

Ai AF Nikkor 20mm f/2.8ただ、一歩引けば広い範囲を一枚におさめられるのも30mm(28mm)のメリット。
キットレンズでも同じ画角(正確には2mm短いが)が使えるのだが、ニコンに限らず今のメーカーの設定は良い所を突いているなと実感する。
一昔前の標準ズームだと35mm画角がほとんどだったので、この範囲は別にレンズをそろえる必要があった。(28mmスタートのズームレンズもあったが、数が少なく高価な場合が多く、大沢やコムラ、タムロン・シグマなどの汎用レンズに頼るしかなかった)
それにしても、D40が意外と暗い場所でもがんばってくれる。

Ai AF Nikkor 50mm f/1.8D同じ場所からレンズをAiAF Nikkor 50mm f/1.8Dに変更したものがこれ。
75mm/F1.8相当の中望遠レンズとして働いてくれるので、暗い場所でも活躍してくれる。
このレンズも設計はNew Nikkor時代にまで遡る古い設計だが、逆にオーソドックスな標準レンズでもあったので安定している。
単レンズのみで気軽なスナップ撮影に出るのであれば、この50mmと28mm、または20mmと35mmあたりの2本があれば十分かもしれない。
一般的にはキットレンズの18-55mmで十分という結論に至る訳だが…(なんかメーカーの掌で踊っているだけな気がする)
コメント
この記事へのコメント
これはFXフォーマットで星空を撮るのに活躍しそうですね。ぜひとも見てみたいものですなあv-157700‥‥‥700‥‥‥v-39
2011/11/20(日) 01:34:33 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
D700は完全に時期を逸した感じですねー、欲しいけど。
ただ…D40の軽さを改めて再認識しちゃいましたよ。(高感度番長なD3100も気になっていたりw)
2011/11/20(日) 09:15:40 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/441-53e4bdcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック