バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
朝撮り
予想に反して?写り具合が良かったAiAF NIKKOR 20mm f/2.8。
ただし、それは夜間のみの撮影での結果であって昼間の撮影は未経験ということもあり、単レンズ3本を持って朝の都内へ出かけた。
前回は本体にD40を使用していたが、今回はD200を持ち出してみた。
レンズは前回と同じ2本(AiAF 20mm f/2.8 & AiAF 50mm f/1.8D)にAiAF 35mm f/2Dという見事な低価格3本構成。
35mmは本当に保険の意味で鞄に詰め込んだので、実質20mmと50mmのみを使う前提だ。

まずはホテルの代わりにバブルの亡霊のような区役所を。
何も考えずにシャッターを切ったので絞りは開放のF2.8…にもかかわらず画像中央の建物の窓がしっかり描写されているので、開放から使えるレンズのようだ。(早朝の弱い光なのでフリンジ特性が良いかどうかは不明)
周辺光についてはDXフォーマットのボディなので不明。

上野公園の池をF4.0にしぼって撮影。
ただ、少しだけ現像に失敗…朝の空の色が調整しきれず建物がキツい色合いになってしまった...orz
この構図だとさすがに建物は斜めに歪み、これでもかと広角レンズというのを主張してくる。
画像左側の東天紅の看板の右側に色収差が盛大に出ているので、やはり収差特性は思ったより良くないのかもしれない。(このあたりは何度か試写して傾向を掴むしかないのだろう。)
色収差は出てしまったが、それでも像そのものはしっかり結ばれているので、DXフォーマット機に関しては強い光の扱いのみに気を使えば良く写るレンズという結論に至る。

20mmレンズの試写という目的を達成した後、公園を見渡すと…格好の獲物がいました。
ヌコ様。
そのヌコ様の中で一匹だけ触り放題OKなのがいたので被写体になってもらった。
ここでレンズを50mmに交換して中二病のように背景をボカした設定でシャッターを切りまくる。
これはF2.8に設定して顔部分のみが合焦するつもりで撮影したもの。
うーん、切れが無いのは手ぶれっぽいなぁ…反省。

一通りヌコ様を堪能して引き上げようと離れ、ふと振り返ると黄昏れている(実際はエサ待ちであろう)光景が目に飛び込んできたので最後の一枚。
全体的に甘い画になるのを前提として絞り開放のF1.8、そこそこ狙った画になってくれた一枚だ。
ただ、露出がアンダーに出てしまったのでボディ側の扱いにも精進しなければならない課題が露になった。

バスで自宅に戻ろうとして歩いている途中で気がついた猫2匹。
この交差点を通過するときは深夜がほとんどなので気がつかなかった。
そういえば上野公園には数年前にヨモ三毛の猫がいたはずだが、最近は姿を見ない。
今日も三毛猫は見かけていないので、ここで三毛猫を見たことにしようw

余談だが、この店の前で撮影していたら湯島天神はどこかと老人に訪ねられた。
えーと、まだ朝の8時を過ぎたばっかなんですが…お早い活動なことで…(何時に家を出てきたのだろう…)


P.S.縦グリ…すごく…いいです…
コメント
この記事へのコメント
縦グリ…すごく…いいです…
東天紅の看板はわかりやすいですね。まあパープリン?色収差?は広角レンズなら仕方ないんではないかと。そういえば最近の機種だとボディ内で補正してくれるらしいですねニコンは。
黄昏ヌコ様いいね。眉毛が相当なおじいちゃんぶりですな。こんな眉毛の総理が昔いたような‥
2011/11/23(水) 16:47:23 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
元画を拡大したら右が青、左が赤を滲ませていたので収差だと思います…(このあたり、あまり詳しくないので…)…が、28mmレンズという感覚で見てしまうとマズいんですね。
20mmとしては優秀だと思います。
あと、補正についてはボディと現像ソフトの2点で収差も歪みも補正できたはずです。私は手抜きなのでIntelMac+PhotoshopElementsのみでRAWから現像→JPEG化しちゃってるのでソフト的な補正はゼロです。
黄昏ヌコ様は次に会ったら「ムラヤマ」と呼ぶことにしますwww

なお、撮影した画像をよ~く見たら縦位置での撮影は行ってませんでした...orz
2011/11/23(水) 17:19:43 | URL | 堀川@Ninja糊 #-[ 編集]
縦グリ
お散歩カメラには禁断のアイテム。
重さ的に D700 行けるじゃないっすか。

持ってるけど、付けて歩いたことはないアイテムです。
重さより、巨大さに圧倒されて…。
2011/11/23(水) 22:25:47 | URL | やち #-[ 編集]
>やち
うん、禁断のアイテムっつーか、合わない。
けど、エネループ駆動でどの程度使えるのか試したかっただけなんス。
しかも、黄昏れ猫といい構図的にフォーカスが全て手動だったんでAF機のメリットが活かされてないつうーか、D40で十分だったというか…
子供の運動会とかガチで撮影できる環境か、天体撮影など人目を気にしない時に縦グリを持ち出すと思いますですよ。

重さ的にはD700持てるのがわかったけど、次の廉価版フルサイズ機種の動向を見てからの時期に入ってしまったと思うので(資金も無いけど)様子見ですね。
2011/11/24(木) 16:00:26 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/442-b3da3e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック