バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
D200にマイクロスプリットスクリーン装着
D200でマニュアルレンズを使う機会が俄然増えたのだが、今度は全面が明るいマットだけのファインダーに不満が出てきてしまった。
欲しているはD40と同様にマイクロスプリットスクリーン化されたファインダーだ。
手持ちのカメラでスクリーンをバラしてしまっても良い機体は無く、銀塩一眼レフの交換用スクリーンを買ってきて囲うするのも面倒なのでFOCUSING SCREENの製品を購入した。
既にD40でスクリーン交換は経験しているのでD200は1分程度で交換完了。
画像の下がD200から取り外した純正スクリーン、上がFOCUSING SCREENのスクリーンだ。
FOCUSING SCREENのスクリーンはスプリット部分が斜め45度になっており、2分割ではなく3分割スプリットだった。
個人的には水平スプリットが慣れ親しんでいるので好みだが、斜め45度のスプリットスクリーンも使ってみたかったので丁度良い機会だ。
製品には微調整用の薄いスクリーンサイズのスペーサーが同梱されていたが、今回は使わなかった。

交換後のD200のファインダー。
わざと合焦をズラした状態だが、この製品はD200のファインダー中心にスクリーンの中心が来ておらず、少しだけ上にスクリーンの中心があった。
大きく外している訳ではないので個人的に許容範囲。
これ以上を求めるのであれば交換用スクリーンなどを入手して自分で削るしかないだろう。
また、明るさも思ったほど悪化せず、MFレンズで遊ぶなら十分だ。


上の画像をD200で撮影したもの。
合焦ポイントはAFモードではなくMFモードで合わせたが、画像を見る限りは意図した通りの合焦範囲なので微調整は不要と考えている。
ただ、こういった近接撮影のみしかテストできていないので、昼間に野外での試写が必要だろう。
お手軽MFレンズ対策としては安くはない価格だが、手軽にスクリーン交換できるので十分な内容だった。
コメント
この記事へのコメント
スクリーンを自分好みのものに交換するのは一眼レフの楽しみの一つですね。最近のは明るさ重視でピントのヤマが良くわからないものばかりなのでMF派には不満が多いでしょうな。フィルム時代はミノルタのアキュートマットかキヤノンのブライトレーザーマットが頭一つ抜け出た明るさと使いやすさだったと記憶してます。後は確かインテンの高価な奴。
スプリットマイクロは当時はどのカメラでも標準でしたからその頃からの人ならこっちのほうが馴染みが有りますよね。その頃はf5.6レンズなんかも持ってたのでカゲリが気になったりしたもんですがMFするには使いやすかった。今使ってる5Dには仕事上方眼がついてますが。
2011/11/29(火) 08:57:44 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
AFポイントも51点など機械にまかせれば十分な性能にもなっているし、明るいファインダーはAF時代ならではなのでしょうね。
それでもMFレンズに拘るのはマウントが継続しているニコンなど一部だけだと思うので(NEXも有る意味マウント番長ですが…)、メーカーの思惑とは違う位置で騒いでいるのが私のような人かと認識してますです。

言われてみれば、大昔は「一眼購入」→「マイクロスプリット標準装備」→「ちょっとプロ臭を狙って全面マット」→「中二病発動で方眼マット」→「でも撮影してるのは家の猫だけ」なんていう流れもあったような…
方眼は水平を出しやすいので風景画撮る人などが多く装着していた気がします。

慣れてくると全面マットが良いという人が多い気がしますね。
理由はお察しの通り暗いレンズだとマイクロスプリットは黒く潰れ易いのと、構図を決める時にノイズ(邪魔)になるので嫌がる傾向だったかと。
そういう人は現在の液晶を挟んだファインダーも嫌なのかもしれませんwww

とりあえずD200はこれで手を入れるの終わりです。
あとはシャッターを切りまくって活用するだけですね、ISO100~400限定の低感度カメラとして使うことになりそうですが…
(暗所はD40が圧倒的に有利なのを最近になって痛感、D3sなんて知ったら戻れないんでしょう…きっとi-201

>>5Dウラヤマシス…
2011/11/29(火) 12:53:07 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
なんと、高感度はD40のほうが良いのですか、ちょっと驚き。
いまさら気づいたのですが、自分のMFレンズ資産はキヤノンFDなのでコンバージョンレンズが入ったマウントアダプターでないと使用不能ですが、ニッコールなら只のアダプター経由で5D行けるではないですかv-146と、あおってみるw
現実的にはD700xか800が出たら安くなった所を狙うべきなんでしょうね。D3系の高感度は圧倒的ですが価格と重量も圧倒的なので。
>>5Dウラヤマシス
現場では十分な性能です(高感度を除く)が液晶はいい加減しょぼいのでなんとかしたい所
2011/11/30(水) 11:01:11 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
D40のほうがザラつきが少ないですね、D200はISO400までが常用域かと。
フランジバック長は一般的なマウントだとニコンFマウントが一番長かったはずなので、FDレンズはマウントアダプタで使えるはずです。(むしろ逆が難しい)
色々あってMD ROKKORなどが手元にきたのですが、なんとかして元の画角で使えないか調べたのですが、上記の理由で無理っぽい...orz...
でもマウントは変えないですよー、キャノンは一生縁が無いと思ってますんで(コンデジもキャノンは未経験)

来年はオリンピックがあるので各社から新製品が出るようですが、機種変更ですか?www
2011/12/02(金) 21:38:25 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/444-abc01c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック