バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
皆既満月ツーリング
12/10の土曜日、満月ツーリングの日だったが同時に皆既月食の日でもあった。
食の最大は23:31頃、いつもの場所へ少し早めに到着していれば皆既月食を眺めつつ日付が変わる。
車検を通したままノーマルマフラーな状態のGPZ900Rに火を入れ、いつもより早めに出た…はずだった。
いつもの場所に着いたのは23:50頃。
食の最大だったであろう時間はベイブリを渡り終えて少し根岸のあたりを走っていた。
何のことは無い、家を出て高速に乗って…と思ったらガソリンが少ないので寄り道して、レイブリ渡り終えた湾岸線のジャンクションで間違えて湾岸線を東向きに走ってたりと想定外のダメっぷりを発揮しただけだった。
そこで急げば間に合ったのだが、湾岸線を走りながら大井あたりで空を見上げたら…月が雲に隠れてる…だめだこりゃ。
ここで気が抜けて、まったりゆっくり模範的走行で左端の車線を走りながら分厚くなっていく雲を確認しつつ現地に到着した。

日付が変わっても月は見えず。
シュークリームやアップルパイに暖かい紅茶なぞ(美味でございました…さすがプロ)頂きつつ談笑。
そうこうしてるうちに月が顔を出したのは0:55頃。
7割が輝きを取り戻した月が姿を見せ、月食も終わりの頃。
以前も日付が変わる前後だけ雲に覆われ、深夜1時頃になると雲が取れて満月が顔を出す時があった。
こんなもんだろう。

雲が取れて月の周りの星も含めて撮ってみた。
雲がなければ(あと道中のダメっぷりが無ければ)、真っ赤な最大食の月がオリオン座と昴星団に挟まれて収まっていたはずだ。
土曜日・満月・月食・美味しい食べ物、一つだけ条件が揃わなかったのは残念。
次は鍋かなwww
コメント
この記事へのコメント
特別な月でしたね♪
こちら中国でも、天気が良くてよく見えました。
2011/12/13(火) 08:56:09 | URL | 鈴木 #R2HYRfvs[ 編集]
>鈴木さん
> 特別な月でしたね♪
> こちら中国でも、天気が良くてよく見えました。

うぅ…羨ましい
こっちは肝心な時間が雲に覆われてしまって…
天候だけはコントロールできませんから、受け入れるだけですね(涙
2011/12/14(水) 11:32:22 | URL | 堀川@Ninja糊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/447-fbf01c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック