バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
FX
世間様ではD800の発表で論争にも似た会話が交わされている最中に旧機種であるD700(中古)を入手した。
ショット数4万、ボディと付属品のみ、12月の残業代でフルカバーな価格だっだ。
きっかけは50mm/1.2のMFレンズ。
「やっぱり75mm相当画角ではなく本来のイメージサークルである50mmで使いたいなぁ…」
そんな素朴な考えだった。
そんな時にD800の噂に確実性が高まり、36Mピクセルセンサーで連射性能は期待できない感じが強く、また、価格も25万~35万が最初の価格帯だろうということで性能を発揮するレンズもそろえ直すと50万越えが安易に想定できるので予算不足と思われた。
あとは自分がDXからFXへの転換を願う最大の理由が「古いレンズを本来の画角で使いたい」という非常に志の低い内容でもあったので、D700で十分という結論(負け惜しみ?ポジティブシンキング?)に至った。
ボディと同時にそろえたのは3500円(笑)の標準域ズーム AiAF ZoomNikkor 35-80mm。
似たような鏡胴の35-70mmも1500円で入手したが、撮影した結果では35-80のほうが良好な結果だったのでメインレンズに。
タムロン A09や、VRの無いAiAF Nikkor 24-120mmも今後の入手したいレンズとして候補にあるが、今はこれで十分だ。

最大の問題は…使う時間と被写体が無い…


Nikon LENS SERIES E 100mm/2.8
ISO 800
1/125sec
F/4.0
-0.7 EV
Focus / Manual



Nikon Ai Nikkor 135mm/3.5S
ISO 400
1/1000sec
F/8.0
-0.7 EV
Focus / Manual



Nikon Ai Nikkor 135mm/3.5S
ISO 800
1/30sec
F/5.6
-0.7 EV
Focus / Manual





Nikon AiAF Nikkor 20mm/2.8(New)
ISO 800
1/30sec
F/5.6
-0.7 EV
Focus / Manual
コメント
この記事へのコメント
ついに出たなw秘匿されていた隠し球がv-12
まずはめでたしという事でv-218
しかしニコンはいいなあ。縦位置グリップに上位機種の大型電池が使い回しできるってのはCもまねするべきだ。
レンズはやはり24-120VRがよさげ。v-61有れば24-70EDで無ければA09でしょうやはり。ま、沼が広くなってしまったことだけは間違いないv-266
2012/02/12(日) 16:09:35 | URL | かぎま #-[ 編集]
私もつい最近、D700を導入しましたw
さすがにD800は買えないっす…
2012/02/12(日) 17:52:35 | URL | バラック #-[ 編集]
思ったより
早く逝かれましたな…
2012/02/13(月) 21:31:14 | URL | やち #-[ 編集]
>かぎま氏
やはりここに落ち着きました。
ちょっと無理すればD800に手が届いたのですが、印刷することも滅多に無いので安物の骨董レンズで遊ぶにはD700で十分かと。
縦グリで上位機種のバッテリーで8枚/秒の連射性能が手に入るのも魅力ですが、使うのは子供の運動会だけかも…
ちなみに、24-120は元々が歪み激しいそうなので、CNX2必須というところで二の足踏んでます。
つか、AFレンズよりMFレンズが増殖してます…次は20mm/F4かレトロフォーカスなNikkor-S 50mm/2.0Ai改造済みが欲しいかも(笑

ぬ…ぬぬ沼?…沼って何?オイシイの?
2012/02/13(月) 21:33:33 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>バラック氏
を、D700ユーザーがそこにもw
D800が24Mピクセルなら無理したかも?
2012/02/13(月) 21:34:08 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>やちち
12月の15万底値の時に新品買っておくのがD700的には正解でしたが、逆に2ヶ月とは言えD200を所有したのも貴重な情報になってますよ。
DX、あれはあれで「有り」ですね。
28mm(換算42mm)は非常に使いやすかったのと、D200そのものの作りこみが良かったので、旧来の画角に拘らない人ならばFXである必要は無い気がします。
パンケーキなAF-S 28mm/F2.8Gが存在したらD40用に欲しいかも。(DXレンズでも買ってしまうと思う)

で、そっちはOM-D、逝くんスか?
2012/02/13(月) 21:38:46 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
OM-D
実は既にオリンパスから「ご注文ありがとうございます」ってメールが届いてます。
レンズは迷い中。

いやー、約4kg担いでCP+に行って、あのお散歩専用機見たら落ちました。
2012/02/15(水) 22:48:51 | URL | やち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/457-af7fd345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック