バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
RZ週末整備
ここ半年、琵琶湖意外に全くと言っていいほどバイクに乗っていない。(たぶん夜走り2回と満月ツーリングだけのはず)
しかしやらねばならぬ事もあるので週末の土曜日、3月下旬に来る寒波前の弛みなのか気温が12度を示したところでガレージに立った。
やることは2つ、10月の琵琶湖以来そのままだったRZ250にガソリンを入れることと自賠責のシールを貼り替えること。
年末年始の間にRZ250の自賠責が期限を迎えていたのでコンビニ申し込みで契約を新しくしていたのだが、ナンバープレートのシールがそのままになっていた。
自賠責証は車載しているものの、都内では白馬の王子様に止められる可能性も高く、それ以前に契約通りのシールを貼らねばならぬので「乗るなら貼ろう、貼らねば乗るな」という感じだ。
ドライヤーでシールを暖めて丁重に剥がし、新しいシールを貼った。
自賠責のシールを貼り替えるのも何枚目になるのだろうか、そして何枚貼り替えることができるのか考えてしまった。

昼間の暖かいうちにガソリンスタンドへ軽く走り、10月から予備タンク寸前だったガソリンを満タンにして軽整備。
クラッチが重たかったのでワイヤーインジェクタで給油してクラッチレバーの操作が軽くなったのを確認したが、このワイヤーも10年近く交換していないな…新品のクラッチワイヤーは予備としてリアボックスに常に搭載しているが春までにはアクセルワイヤーと併せて交換かな。
その他は空気圧以外は構う所無し。
バッテリーは端子を外していたのでヘッドライトも点灯できるレベルの電力が保持されていた。
中国製の安物バッテリーだが、これは長持ちしているほうだ。
3月は大きな仕事があるので乗る事ができないだろうが、4月には箱根あたりまで足を伸ばしてみようか。
コメント
この記事へのコメント
いいですね~♪
このたたずまい。

やっぱり格好いいな。

早く自分のRZも復活させたい気分になりました(笑)
2012/03/06(火) 01:31:54 | URL | 鈴木 #-[ 編集]
>鈴木さん
困ったことに飾っておくだけで満足になりつつある今日この頃。
バイクは走らせてナンボなんで復活させましょう、いつか。
2012/03/07(水) 19:56:29 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/458-f5764373
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック