バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
京都ツーリング&満月
「そうだ、京都へ行こう!」
今年の連休は恒例のキャンプは無し。
そのかわり前半はバイクの整備をしつつ、また~り過ごして中盤の雨を眺めつつ脳裏に浮かんだ一つの言葉。
きっかけに大きな意味は無し。
某MCの大将に「秋の琵琶湖のついでにお参りに行ってこい」と言われていたのもあるが、単にツーリング気分を味わいたかっただけだ。
手元のGarimn様によると目的地まで約6時間の行程とあるが4月に開通した新東名など掲載されていない2011年度版マップだ、これに連休の混雑と加齢による休憩補正を入れると片道8時間という感じか。
都内を出発したのは早朝4時、東の空はうっすら薄明が始まっていた。

家から近い首都高ランプから上の道に乗り東名高速へ。
約1時間後には足柄SAにて早朝の食事と休憩。
改装した足柄SAは朝5時過ぎの時刻にもかかわらずラーメン・粥・うどんを出す店が営業してくれてる、朝7時を過ぎるまではニチレイの自販機しか縁が無いかと思っていただけに嬉しい限りだ。
今日は日付が変わるまでに自宅に戻れれば十分なので休憩はたっぷり取りつもりでもあったので、足柄SAでは40分の時間を消化。
出発しようとGPZ900Rへ戻ると両脇をスズキのカタナに挟まれていた。(しっかり確認しなかったが両方とも1100だったと思う)
GSX1100SにGPZ900R、昭和だねぇ。

足柄を出発後は清水から新東名に切り替え、三ヶ日から東名に戻って伊勢湾岸道→新名神→名神とつなぎ、京都東インターで下道におりた。
そこから約50分ほどの時間をかけて本日の目的地に到着した。
「松尾大社」
酒の神様で有名だ。(夏子の酒に出てくる松尾の神様がここ)
到着が昼の12時、間に休憩を3回ほど入れてるが予想通り8時間だった。

大鳥居前の広場で「市」が開催されており、イベントとしてYOSAKOI?をやっていた。
YOSAKOIは文化として認めるが、個人的には好みではないなぁ…バイクもYOSAKOIも自己満足の領域が多いから自己嫌悪なのかもしれない。
個人的には神社仏閣はお経などの必要な音以外は無いのが好みだ。

お参りを済ませ、簡単なお土産を手に30分ほどの滞在。
宇治抹茶ソフトがおいしかった。

12時30分、松尾大社を後に帰路へ就くが、ここから半日近い道のりとは思わなかった。
往路が新東名→新名神主体だったので、復路は東名→名神として京都東から上の道に乗って草津JCTを直進、5ヶ月後に訪れるであろう竜王~彦根を抜けて米原JCT経由で養老SAで一休み。(ここで14:30)
昼食が中途半端になっていたので期待が外れることを前提に「飛騨バーガー」なるものを頂く。(「牛」がつかない飛騨モノは大抵がフツーの味)
予想通り飛騨牛のイメージで食べるとガッカリするオイシイハンバーガーだった。
ハンバーガーとしては味は申し分なし、レタスもしっかり入って肉も美味しいし、これで380円は十分なのではないだろうか。
この日はたまたま「への字」のTシャツを着ていたが、暑さから革ジャンを脱いで食事していたら高山に帰る途中のバイク乗りに声をかけられた。
琵琶湖の話もご存知のようで暫しの談笑をして別れた、秋に再会できるかな?

養老SAを出て羽鳥を抜けて…が、ここから事故渋滞5km。
その渋滞を抜けて今度は渋滞常連の豊田付近で渋滞10km。
その後は順調に進むが、電光掲示板には「御殿場 渋滞20km」なんて文字が…覚悟はしていたが文字で見ると嬉しくない。
17:30、牧之原SAで早めの晩飯と休憩とするが、この時点で御殿場から渋滞30km。
ハンドルグリップのラバーを交換したせいか慣れない太さの為に手の疲労が普段より多く、握力が落ちてきていたので1時間たっぷりと休憩し、18:30過ぎに出発。
東の空に上ってきた月が奇麗だった。(月齢では満月の1日前だが、地球との距離では近接極大日だったようで…)
沼津で下道におりて箱根越えをするか悩んでいたが、裾野を超えたあたりで「御殿場-横浜町田 渋滞60km」の電光掲示板を見て箱根越え即決。
箱根峠経由で横浜新道を使って小田原まで…と思っていたが芦ノ湖ICで謎の渋滞最後尾に遭遇、どうやら東名渋滞回避の車両で麓の料金所まで渋滞しているようだ…マヂですか。
早々に諦めて料金数倍のターンパイクへ大人的対応、こっちはガラガラだったがターンパイクそのものを走るのは10年近く前かもしれない。
東名の渋滞は横浜町田ICの出口渋滞も絡んでいると考え、小田厚経由で東名に戻るのは諦めて西湘バイパス→国道134とひたすら東進。
いつもの江ノ島~逗葉~横横~横羽~都心環状線ルートでまったり走り、23時過ぎに自宅へ到着。
休憩時間も多かったが、京都から11時間か…とりあえず日帰りツーリングの体裁を保てた。

翌5月6日の日曜日は午前中の児廻りは寝坊でお休み。
全身が軽い筋肉痛と両手の疲労が残っていたのも理由だが。
夜は満月ツーリングがあるので昼間のうちにRZ250を軽く整備。(GPZ900Rは昨日一日乗ったので今日はお休み)
午後に雨・霰・突風と天候の悪化に見舞われたが、屋根付きガレージの恩恵を感じつつ作業続行。(雨と強風時だけ20分撤退した)
夕方から天候も回復して雲一つ無い五月晴れの夜空に。
日付が変わる20分前に葉山のいつもの場所に到着、今月の参加は計7名。
風はまだ冷たく、暖かい飲み物がある自販機の存在が有り難かった。
深夜1時に帰路へ、湾岸線経由は昨日も使ったので今日は江ノ島経由で横浜新道~第三京浜で帰着。
連休最終日の深夜だけあって道を走る車もバイクも激減、ガラガラの環状8号線~246~青山通りを堪能した。
さて、頭のロジックを休日モードから平日モードに切り替えなければ。
コメント
この記事へのコメント
長野に行くだけでも大冒険だった私と大違いのスケールの大きさですね。。
そして私もよさこい嫌い派です。
2012/05/07(月) 17:53:58 | URL | 瑠璃子 #-[ 編集]
>嬢
Garmin様が無いとたどり着けないのはナイショですよっと。
都合により日帰りが必須だったんですが、次はツェルトを忍ばせてテン場に駆け込みますよ。
これからは年齢を重ねるに従って休憩時間も増大するしwww
2012/05/08(火) 01:45:44 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
4月下旬に長野帰ってたんですが、大阪交通博物館遠征にiOSのmapfanに大いにお世話になりました。
っていうかあれ地図アップデートとか有料でいいんじゃね?というレベルで申し訳ない感じ。
iOSのMapでリアルタイム渋滞情報が見られるのでこちらもかなり参考になりました。はい。
2012/05/14(月) 18:20:55 | URL | こけ #SFo5/nok[ 編集]
>こけ
あー、タダで配ったアレね。
裏の話をすると地図アプデトの有料化するにはシステムを新たに追k(ry
まー、そのまま使ってくれれば良いとですよ、今は出向して関係ない部門になっちまったし。
活用してくださいまし。
2012/05/20(日) 20:52:57 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
ルート検索で、地図にないルートがしっかり出て来るのがおかしかったですw https://twitter.com/cokeraita/status/195693058162040834
2012/05/26(土) 10:55:23 | URL | こけ #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/462-ab0c9e36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック