バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
金環日食
部分以外の日食に立ち会うのは人生初…だと思う。
前日の気象情報では関東でも北に向かえば雲から逃げられるとわかっていたけど、家族と朝の鑑賞会を屋上で実施。
都内は薄曇りの中での鑑賞となったが、見れるだけ幸せなのかもしれない。
昨夜まで日食は雲で見えないと覚悟していたので目覚めてから急遽フィルタ作成w
大昔に撮影した白黒ネガフィルムの感光部分を探し出し、2枚重ねで簡易フィルタを作成。
テスト機材はD700+タムロンの中古1000円な70-300mm/f5.6ズームレンズ+ケンコーの2倍テレコン MC-7の組み合わせ。
これで600mm相当のf11.2レンズが出来上がる(を
まずは200mm(400mm相当)で試写。
ん~、一応は撮影可能か…黒点もなんとか見えている…が、既に画質の劣化が激しい。

ズーミングを最大にして600mm相当にしたら更に画質悪化。
フィルタ径58mmに対してネガフィルムのフィルタが中心の3x2cm程度しか無いというのもあるので、妙に回折したようなボケっぷり。
撮影に徹するなら妥協できる劣化だが、目で楽しむのを得ながらは難しいので今回は一眼レフカメラでの撮影は却下して2段階調整のフィルタを自作したビクセンの8倍20mm単眼鏡で楽しむことにした。

とは言うものの撮影してみたいのは人の性。
単眼鏡にLX3のレンズを手持ちで接合させて撮影してみた。
目で見た奇麗さからは遠くかけ離れているが、元が明るい単眼鏡なので色収差は出てしまうが意外に良く写ったので満足。
金環状態は撮影などせず家族に見せて終わり。
ピーク時のみ気温が下がるのが面白かった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/464-e6bd3709
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック