バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8GD700を入手してからDXレンズは増やすまいと考えていた昨今、何故か気がつくと目の前にはAF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gが。
もちろん中古、でもコンディションは使用感ほぼゼロの新品に近い状態。
スペックうんぬんはニコンのページにまかせるとして、D40用にモーター内蔵の手軽な単焦点が欲しかったのは事実。
一般的にはAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gに行くのだろうけど、ヒネクレ者なので40mmのマクロに転んだというだけのこと。
ただ…レンズのサイズ・重量はキットレンズのAF-S DX Zoom-Nikkor 18-55mm f/3.5-5.6G ED IIと対して変わらないという落ちも…(40mm 235g/18-55mm 205g)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gとは言ってもそこはマクロレンズ、標準ズームの0.28mの最小撮影距離を遥かに超える0.163の等倍撮影が一応の売り文句。
マクロレンズ購入直後に皆がよくやるマクロ撮影をやってみた。
モデルは旧5円玉と、カトキデザインな汎用人型兵器(量産型)。
レンズをD40に装着して最小距離で撮影した。
結果は下記の通り。
AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

被写体にぶつかるギリギリの距離までレンズ先端が近づくので、ワーキングディスタンスも考慮すると使い勝手が良いとは言えない。
が、お手軽入門マクロレンズでもここまで近づくことが出来るのは素直に評価したい。
ちなみに、絞りは最大のF32に設定。
F2.8の開放だとザクではモノアイだけに焦点が合い、肩のシールドはボケボケになっていた。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gしかし、虫や花を撮る趣味は無いので入手した最大の目的はお手軽単焦点としてなので、このような撮影シーンが多いはず。
FX版換算で60mm相当の画角になるが、少しだけ足の長い標準レンズとして使える。
DX NIKKOR 35mm f/1.8Gを選ばなかった最大の理由は「樽型の歪み」。
Micro NIKKOR 40mmはこの歪みが気にならないほど少ないので直線的なデザインが多い被写体でも安心していられる。

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gまた、合焦範囲から外れた部分のボケ方もMicro NIKKORは比較的おだやかに処理されるというインプレッションが多いので、このような毛の塊の物体を撮影する時に効果が出る…はず。(比較できないので、多分そうなのであろう)
ちなみに、この物体は夏毛に変わった直後なのでフサフサ感はイマイチ。
効果をより高く実感するには冬毛のほうがいいのだろう。
(撮影した日は気温も高く、いつものようにヒザに乗ってこなかった。いや、こっちも暑いから乗ってこなくていいのだが…)

AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G最後に、ニコン系の代表的マクロレンズである Ai Micro NIKKOR 55mm f/2.8S でよく見る光芒の美しさをDX40mmではどうなのか試して見た。
55mmレンズほどではないが、ほどほどの綺麗さで写ってくれた。
これはF2.8開放で撮影したが、絞り込んだ場合は円形絞りと言え、所詮は7枚絞りなので綺麗な形とはならないはずなので、絞り込んでも綺麗な光芒を求めるならナノクリ60mm AF-S Micro NIKKORなどが必要だろう。

ここ暫くはD700ばかり使っていたが、久しぶりにD40を持ち出すと軽さに感動する。
高価なDX Zoom-Nikkorは欲しいと思わないが、今回の単焦点40mmに加えてAiAF20mm f2.8Sとの組み合わせはお気軽スナップの定番になりそうだ。
コメント
この記事へのコメント
順調に沼の中を遊泳されてるようでなによりです。
標準系マクロはブツと近いから結構難しいですね。でも解像力は高いので余裕が有れば欲しい所です。
2012/07/12(木) 09:56:42 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
実はニコン系マクロは過去に借りた事があるだけで所有するのはお初です。
が、マクロ機能を最大限に活用するのは恐らくヤフオク出品のみかもしれんとです。
発売初期にはFXでもなんとか使えてしまうイメージサークルを持つロットも存在したような気配ですが、D700ではしっかり四隅がケラれてしまいました(残念!)

2012/07/12(木) 10:10:28 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/470-8e3126aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック