バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
iPod 20GB(4Gene)CF化
アイフォーンな時代にモノリスのように放置されていたiPod第4世代。
実は別に小型なiPod nano 8GB 第三世代(通称:デブナノ)も持っています、こっちはカラー液晶なので動画も可能。
iPod第4世代はモノクロ液晶、20GB、動画不可能、デカい…普通に考えればオワコン、引退です。
が、残っていた最大の理由は「耳が肥えてない自分でもわかるくらいにデブナノよりも音が良い」という点。
高音が伸びるか、それとも歪んでシャリシャリし始めるか。
あまり使いたくない言葉だが、音が回り込む時の「空気感」や、左右の音の分離がデブナノよりも数段上だと感じている…などと理由をつけているが、単に「残ってしまった」だけだ。
そんなiPod20GBを久しぶりに使おうとしたらホイールクリックボタンの操作がおかしい。
メニューを予備出そうとセンターボタンをクリックすると何故か前のメニュー階層に戻ってしまう。
色々試した結果、到達した結論は…「これって劣化したバッテリーが膨らんでボタンを中から押している?」
開腹したところ、予想通り内蔵バッテリーが劣化して中心が膨らんでいた。
このバッテリーは過去に交換した品なので2個目、交換した日付がマジックで書いてあるが2009年ということだから3年が経過したことになる。
ここでバッテリーを交換するか、それともiPod touch、はたまた携帯そのものをiPhoneに機種変更かと考えたが、最終的にはバッテリーを交換するのみという結論に至った。(touchは高機能部分を活かせず死蔵しそう、iPhoneはガラケーから乗り換えるにはバッテリーの持ちなどキャンプ時のデメリットが精査され尽くしていないので足踏み状態)

数日後に届いたバッテリーは少しだけ容量が増えていた。(表記の数字だけの話かもしれんがね)
それと謎のパーツも一緒に…そう、HDDを外して今更ながらのCF化も遊びでトライ。
使用するCFは200xな32GB、2千円程度なのでコスパ的には十分。
CF化する最大のメリットは容量増よりも曲の読み出し時にHDDスピンアップ分の時間が無くなることだろう。
このあたりはデブナノで体感済みなので余程遅いCFでなければ問題ないはず。

CFの速度によってどの程度の影響があるか確認するために、デジカメ用の予備CFであるSundisk Extreme 8GB(400x)と比較してみたが、MacBookProからの曲転送は400xな8GBを「1倍」とした場合、200xな32GBでは「0.75倍」という計測結果だった。
HDDと比較した数字は無いが、200xCFへの転送で違和感を感じなかったので問題なしだろう。
ランダムに曲を選んで再生させてみたが、HDDがスピンアップする時間が無いので以前より快適になっていた。
また、僅かだがHDDよりも重量が少ないので軽量化にもなったようだ。
1.8HDD単体が約59g、CFカード+CF変換アダプタが約21g、その差は38gだ。
重さを量らず、最初にCF化されたiPodを手に持った時に「お?少しだけ軽くなった?」と思えたので十分に体感できる数字なのだろう。

ここまで手を入れて実際に使うのは月に数回www
最近は音楽を聴くことが激減したなぁ…
コメント
この記事へのコメント
なるほど、ウチにも退役同然のiPodminiがありますが音質の事はまったく考えてなかった。普段雑音ばかりの場所でしか使わないからかなあ。ちょっと5thナノと聞き比べしてみるか。
2012/07/27(金) 08:00:50 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
5thナノは家族が使っていましたが、音質的には3rdナノより「若干」良い結果でしたね。
ただ、個人的には左右の分離が甘いというのがナノ全般に言えることかな…と。
miniは…使ったこと無いのでノーコメですが、世間様の評判では悪くなかったかと。
普通に使う分には5thナノで決まりでしょうね。
(ウチの家族はシンプルな虎のMP3プレイヤーに転げ落ちてった)
2012/07/27(金) 10:51:54 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
Touch4thおとよくなったよ。(iPod5G比較)
2012/07/27(金) 17:27:42 | URL | こけ #sSHoJftA[ 編集]
>こけ
むむ…iPod5gene比較で音良いのか…。
しかし、CF化したiPodはやはり通勤でも使わない日々なのである。
2012/08/01(水) 15:58:56 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/471-7cf1a5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。