バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
満月
今年は昼間の熱気が残る8月に満月が2回ある。
その1回目の満月の夜にいつもの所へ出掛けた。
が、今回は少しだけ早く出発し、ウェストバッグにはデジタル一眼などを忍ばせてみたりもした。
都内を出発した時は単に「まだ暑いな」と思うだけだったが、江ノ島近辺に出ると潮の香りとともに湿気の塊とも言える薄い霧が…
薄い霧は重たい空気の塊となって地上付近に落ちてるだけで、空を見上げれば満月。
その満月も集合場所到着と共に雲に隠れてしまった訳だが...orz
雲に隠れたままの月だが、最終的に5人が集合。
日付が変わる頃に空の雲も取れて丸い月が姿を見せてくれた。
月末の満月も良い天気であるように…

ウエストバッグにD700と単レンズ3本、それと三脚を縛り付けていた。
集合場所に向かう途中、江ノ島と月が見える位置で軽く試写。
レンズはAF NIKKOR 20mm/2.8、流石にこの画角であれば上空の月も簡単にフレームへ収まってくれる。
しかし、絞りすぎたのか月の輪郭がギザギザに…円形絞りではないので仕方ないか。
ISO100相当(D700は基本ISOが200なので、L1.0設定にした)で開放時間はカメラにおまかせ。

集合場所から見える江ノ島をSERIES E 100mm f/2.8で撮影。
合焦させたつもりだが、まだボケてる?次に撮影する時があればAi Nikkor 135mm f/3.5でやってみよう。
今までコンデジだけで撮影するしかなかったので、今回は機材変更で簡単に撮影できるのがわかっただけでも十分だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/474-38bcbdb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック