バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
シグマリオン3のIEでココログに新規記事投稿
※この記事はsigmarionIII+AirH"(64K接続)で画像加工から文章の作成?記事の投稿までを行っています。

使いやすいとは言えない@niftyのココログを色々あって使い続けているのだが、一つだけどうしても不満に思うことがある。
それは「シグマリオン3ではモバイル投稿以外に新規記事の投稿が出来ない」ということだ。
モバイル投稿はメールへ画像を添付する方法で新規記事を投稿できるシステムだが欠点も幾つかあり、添付画像は大きいサイズが現実的に無理とか、画像の表示位置は一発で決められないとか、カテゴリは後から修正とか、制約がきつく、自宅に戻って画像をわざわざアップロードし直すのも面倒なので今は使っていない機能になる。
シグマリオン3にはIE5.5相当のブラウザが搭載されているものの、ココログで定めている標準環境はWindowsXP+IE6…WindowsCE.net4.1なんて完全に無視というか動作対象に考えたことも無いと思われるシステム構成。
それでも2005年の春まではシグマリオン3でもWEBブラウザ経由で新規記事の投稿などが出来たらしいが、メンテナンスに伴なうバージョンアップで「たまたま動いていた」状態から完全にアウトとなったらしい。
現在のココログへシグマリオン3のIEから新規記事の投稿を行おうとすると、画像アップロードの画面でファイル選択までは進めるのだが、[画像の挿入]ボタンを押しても先に進めず最後はタイムアウト(サーバーのエラーなど)メッセージが表示されるだけとなる。
文字だけならば投稿できるのだが、それではモバイル投稿と対して変わらないのでメリットを感じることが出来ずココログから他のblogサービスへ乗り換えることも検討していたところ、多少の無理はあるもののシグマリオン3で複数画像の投稿も含めた新規記事の投稿を標準添付のWEBブラウザ(IE)で行うことができた。
(既に12/23と12/27の記事はシグマリオン3から画像アップロードと記事の投稿を行っている。)
きっかけはダメモトでいじくっているうちに画像の投稿を出来てしまった
ココログをはじめた当初は新規記事の投稿をシグマリオン3搭載のWEBブラウザで行ってみたところ上記のような結果になったので諦めていたのだが、9月に投稿した記事「初期型RZキャリパのスライドピン」でもう一度だけ試してみようとシグマリオン3で画像のアップロードを行ったところ成功してしまい、明確な理由はわからないものの成功するパターンがあるところまではわかっていた。
しかし、どこをどうすれば画像アップロードに成功するのか判明しておらず放置していたところ12月になってようやく調査が行え、コツをつかむことができた。

詳しくは自分のホームページでも紹介(というか自分へのメモ?)するが、以下で簡単に方法を書いておく。












td valign="top">(6)複数枚の画像をアップロードする場合は手順(2)へ戻って作業を繰り返せばOK。
0612281.jpg(1)新規記事を作成の画面を表示させる
0612282.jpg(2)本文編集枠の上にあるイメージ挿入ボタンを押下
0612283.jpg(3)アップロードするファイルを選択して[画像の挿入]ボタンを押下し、画面下にあるステータスウィンドウのプログレスバーが半分程度まで進行するまで待つ。(この待ち時間はアップロードする画像のファイルサイズによって変化する)
0612284.jpg(4)タスクを最初の画面に切り替え(なぜか「画像の挿入」という画面になっているはず)予めブックマークに登録しておいたココログの「新規記事の投稿」管理画面を呼び出す。
0612285.jpg(5)画像アップロードに成功している場合、画像の挿入を行っていた2枚目の画面に本文へコピーするHTML文章が作成されているので、クリップボードへコピーしてエディタやワードなど別アプリケーションの編集ウィンドウへ貼り付ける。



この方法の場合、前提として本文はエディタなどの別アプリケーションを使用して編集し、絶対にWEB画面の編集枠は使用しないことと、新規記事の投稿ページを事前にブックマークへ登録しておく必要があるが、モバイル投稿と違ってサムネイル画像の自動生成をココログシステム側で自動的に行ってくれるので便利だ。
シグマリオン3から新規記事の投稿を行ううえで判明している制約事項に「公開日時の変更が効かない」があり、日時設定の画面まで進むことは出来るのだが、最後の確定ボタンを押下してもまったく反応が無くどうすることも出来ないので、即座に公開されるのみとなってしまう。
それでも新規投稿をモバイル投稿のみの状態から飛躍的に向上させることが可能となり、ファイルマネージャなどの機能もある程度までは使えるのでモバイル機器としてのシグマリオン3を更に活用することが出来そうだ。

尚、この情報に関しては転載自由…というか誰のものでもないと思います。
他に良い方法があるかもしれないので、判明したら逆に教えて欲しい…


【追記】
2007年3月に2GBのSDカードが安くなっていたのでsigmarionIII用に購入し、そのブログをsigmarionIIIでココログへアップしようとしたところ何故か画像アップロードページが表示されなくなっていた。
元々がIE5.5相当のセットしか持たないsigmarionIII(WindowsCE.net 4.1)なので、IE6(Win2k/Xp)のみしか正式な対応表明がされていないココログのシステムに文句を言うのは筋違いなのは重々承知しているつもりだったが、恐らくメインテナンスのタイミングだと思われるが知らぬ間に細かい仕様が変更されているらしい。
この記事の内容は既に実行不可能な手法となっているが、記録として残しておきます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/48-d5fb12b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック