バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
PENTAX Q えぇなぁ
小柄なボディで話題となった小型デジタル一眼カメラ PENTAX Q、古のAuto110を思わせるフォルムに心ときめいたオジサマも多い昨今だと思うが、訳あって01レンズキットを入手した。
01レンズは単焦点の標準レンズのみが同梱された基本的な構成だが、これを使うのは私ではなく家族。
なんでかというとPanasonic LUMIX DMC-LX3と使うシーンが被るのでQを所持しても使わない可能性が高く「神棚カメラ」と化す可能性が非常に高い。
が、たとえ「豆粒センサー」と言われようがレンズ交換式のメリットは存在するので気になるのがカメラ好きの性、少しの時間だが拝借してLX3との比較などを行ってみた。
マウントは新たに設定された「Qマウント」、レンズを外すとむき出しのセンサーにレンズとの接点が見える。
サイズが小さいだけで、APS-Cやmicro3/4などのミラーレスカメラと同じ構成だ。
最近はNikon Fマウントレンズに触れていたので、Qマウントの超小型レンズは斬新というかセンセーショナルな手軽さに感じる。(私を含む大抵のニコ爺はコレでノックアウトされてしまうのだろう)

早速、手持ちのLX3と暗所性能の比較を行ってみる。
意図的にISO感度をアップさせ、影を作ったカトキデザインなアレで試写してみる。
ISO感度は厳密には同じするのを忘れていたが、PENTAX QのISO3200設定に対し、LX3のISO2500設定の方がノイズが目立ず結果となった。
そのかわり、ディティールに関してLX3側が良いように見え、白熱電灯の光の処理はQが良いように見える。
このあたりはCCDセンサーを搭載したLX3とMOSセンサーを搭載したPENTAX Qの差なのだろうが、新しい技術が投入されたPENTAX Qが結果的に良い写りになるのは自然な流れだろう。

ちなみに、ちゃんとした画像もないとQの素性がわからないので、ISO500で撮影してみた。
割と遅いシャッター速度のまま手持ちで撮影したが、ボディ内部の手ブレ補正機能「SR」のおかげかLX3並みの補正をしてくれているようだ。(これがQ10になると更に進化しているようだが)
LX3と画像の比較をしていると、Qは撮影後の画像処理エンジンが良い仕事をしているらしく、ザラつき感や色の再現に嫌な印象が無い。(LX3は良くも悪くもストレートに処理している…というか、ストレートな処理しか出来ない時代だった?)
どちらもJPEG画像のみの比較なのでRAWになると更に差が開く可能性もある。

最初、手に取ったときは「欲しい!」と素直に思ったが、活用する場合にLX3と使い方(キャラクターではない)が被ってしまうので悩んだ。
バイクで移動する時には小型で小さいほうがいいが、撮影する場面では広角から標準域の画角が欲しくなる。
更にキャンプなどでは暗い場所での撮影になるので手ブレ補正機能は必須だし、埃が多い場所なのでレンズ交換は極力避けたい…となるとQの場合は02ズームとの組み合わせしかなくなるのだが、移動中のサイズがレンズが飛び出てしまい、さらに描写が(01単焦点レンズと比較して)甘いと言われる02ズームレンズ。
自分が使いたいのは50mmと28mmの単焦点なんだよなぁ…しかしPRIMEレンズは50(47)mmのみ。

クソ重たいD700でフルサイズのイメージサークルを手にしているので、フルサイズレンズも使えるけどボディが小柄なDXのD40、単焦点だけど超手軽&1秒起動のCyber-shot U30&40、その間で高機能コンパクトズームのLX3。
このラインナップへQを投入すると「机の上でニヤニヤしながら眺めるカメラ」という位置に収まる。
気まぐれに単焦点だけを装着してお散歩する…という発想もあったが、この領域はCyber-shot Uが担っているので恐らく実行しない。

結論としては「LX3を使い倒す」に至った。
28mm(または24mm)のPRIME単焦点か、50mmF値固定のトイレンズシリーズが出たら考えるか…
無駄なことに無駄な金をかけて無駄な遊びをするのも個人の趣味だから自由だ。
さて、LX3用速写ケースの廉価版でも探すか。
コメント
この記事へのコメント
今なら Q10 が出て型落ちになったので、新品が\25kで買えますからねぇ。

換算5倍(だっけ)で、マウントアダプタ経由で超望遠が楽々構築とかねぇ。
気にはなってるんですけどねぇ。
2012/12/11(火) 22:06:22 | URL | やち #-[ 編集]
>やち
遅レススマソ。
Q10出て安くなったからね、最初は手を出しにくい価格設定だったし。
超望遠は使う場所が無いからなぁ…&家族では超望遠を使いこなせないはず。(←片目で被写体を直視して位置を把握し、ファインダ or 液晶に被写体を収め続けて撮影…とかが無理ぽ)
家族は01レンズ搭載のデモ製品を気に入ってたので、スタイル優先なようです。
レンズアダプタ付けて、どっしりと三脚に構えて、そんで合焦のピークを液晶で確認…なんてことはしない(やれない)と思うですよ。
でも…レンズアダプタで300mm/F4.0なんて付けたら…1500mm…ゴクリ...
2012/12/18(火) 08:12:13 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/496-1a2102f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック