バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
謹賀新年
各位

去年はお世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

ということで初詣に。
信仰とは深い関係は無いものの、交通の便と距離から九段の坂を上って靖国神社へ。
年末は久しぶりというか1999年以来だから13年ぶりに横浜で新年を迎えた。
懐かしい店内のザワザワ感を背に頂いたお蕎麦は味も変わらず、とても美味しかった。
2枚目が出てくるまで辛抱だったけど、今まで1枚目だけで済ませていたので念願の2枚目?を頂いて店を後にした。

美味しい蕎麦を頂き、カウントダウンと迎えた後は自宅へ戻ったが、元旦は家族とともに靖国神社へ。
去年は昼頃に訪れ、本殿へのお参りの列がなかなか動かず良い思いをしなかったので今年は午後3時頃に訪れたのだが…去年と同じ長蛇の列。
いや、年越しの瞬間の明治神宮などと比べれば遥かに少ない人数なのだろうが…

その後は子供にそろそろ見せても良いかと思い、本殿の近くにある遊就館を訪れる。
流石に特別展示されている桜花・回天を見せるには時期早々と思い入り口の零戦とC56機関車、それに十五緤野戦砲までに留める。
子供には零戦も野戦砲も初めて見る重機なので「すげー」しか言ってなかったが、いずれは何に使ったのか知る(知らせる)のだろう。
今は形を知るだけでいい。

ちなみに、神社より振る舞われていた甘酒を頂いたが、振る舞っていたのはバイトと思われる高校生とおぼしき青年二人だったが、なぜかイケメン(ジャニ系を更に爽やかにした感じ)だった。
これは絶対に選考時に容姿をチェックしているw
お神酒も男性が振る舞っているし、巫女さんの姿を見ないのも靖国のスタイルの一つなのかもしれない。

靖国を背に神楽坂を下って後楽園の東京ドームシティへ。
キッズエリアで子供を遊ばせている間、耳に飛び込んできたのは正月公演のジャニ系音楽。
知っている曲は極わずかなので、聞き取れたのは硝子の少年だけ。
この二人組の年末ライブの音を聞きながら納車されて間もないGPZ900Rを洗車していたのを思い出した。
毎年かかさず東京ドームでライブしている彼らも素晴らしいと思う。(最近は相方の具合も良いようで…)

さて、残り少ない休みを有意義に過ごすとするか。
まずは壊れたGarminの修理からだw
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
もしかして、お蕎麦で逢うのは初めてだったっけ?(笑)
今回は先に失礼したけれど、帰りながらいつものmasyの役を頼めば良かったか?なんて話しておりました。(笑)
なんにせよ、お疲れ様。また逢いましょ。
今年もよろしく。

2013/01/02(水) 17:51:29 | URL | MEG #hrNwGVhw[ 編集]
>MEG
あけましておめでとうございます。

> もしかして、お蕎麦で逢うのは初めてだったっけ?(笑)

え〜、14年か15年前にお蕎麦屋さんまで案内してもらっていますが(笑
今年も宜しくお願いします。
2013/01/03(木) 16:54:41 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
蕎麦屋から帰ってきたらしい写真は残ってるし、記憶があるんだけど、蕎麦屋に行く&蕎麦屋の記憶が抜けている。
って事は、蕎麦を喰うことしか考えていなかったんであろう。(爆)
2013/01/04(金) 12:46:27 | URL | MEG #-[ 編集]
>MEG
> 蕎麦屋に行く&蕎麦屋の記憶が抜けている。
え〜、お二方に案内されて徒歩で蕎麦屋へ向かった記憶がありますが…かなり曖昧ですw
しかし、蕎麦の味だけは覚えていたので、みんなハラペコだったのでしょうw
2013/01/05(土) 15:01:25 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/499-53b75466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック