バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
週末
20度という4月並みの気温にまで上昇した土曜日の午後、GPZ900Rで一っ走りしてバイク屋へ。
先々週取り付けたグリップヒーターの出番は全く無い。
バイク屋には頼んでおいた前後のタイヤが到着していた。
GPZ900Rのフロント17インチホイールで選べるタイヤは選択の余地が無く、ここ数年はダンロップ ROADSMARTを履いているが、届いたタイヤを見るとさりげなく「II」の文字が増え、タイヤパターンもほんの少しだが変わっていた。
今回はタイヤだけの交換ではなく、ホイルも外すのであればホイルベアリングも同時に交換することにした。
思い返せば、フロントホイルのベアリングを交換したのが2005年12月、当時の走行距離は63,000kmだ。
現在の走行距離が106,000kmなのでフロントホイルのベアリングを交換していおいたほうが良い。
それと結果が怖いのがリアホイルのベアリングだ、こっちは一度も交換していない…10万キロ…何も…
GPZ900Rは基本的にフロントに荷重がかかる車体なのでフロントホイルのベアリングが消耗しやすいが、そもそもの車重が軽いとは言い難い部類、リアホイルのベアリングも6万キロの時点で交換しておくべきものだったはず。(運良く走ってきただけなのだろう)
両ベアリングの交換もあるので、GPZ900Rはバイク屋に預けて電車で帰宅。
来週末に取りに行く予定だが、その時は寒いんだろうなぁ…(懐も)
高速使ってバイクで1時間半、駅まで歩いて電車で帰宅して1時間半、コストは電車が断然安い、あまり笑えないなー。

翌日の日曜はRZ250で横浜まで。
昨日の陽気から一転して冷たい風が吹く朝、山下公園前のマクドナルドで熱いコーヒーを飲みながら体を温める。
それでも昼には気温が12度くらいまで上昇し、普段の装備で十分温かく感じた。
帰り道はアチコチに白バイが巡回し、パトカー含めて普段よりも賑やかに感じたが、新聞を見て千代田区長選などイベントがそれなりにあったようだ。
来週は連休、ガレージの掃除でもするか。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/508-81315379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック