バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
GPZ900Rタイヤ交換
去年の暮れから交換しようと思って延び延びになっていたGPZ900Rのタイヤ交換を行った。
今まで履いていたのがダンロップROADSMARTだったので、「あれば同じ物を」とお願いして届いたのはROADSMART-IIだったのは前回のブログ記事に書いた通り。
今回は走行距離が10万キロ超えているのでホイルを外すついでにホイルベアリングも交換を依頼した関係で車体を先週の土曜日に預け、今日の引き取りとなった。
引き取り時にベアリングの事を訪ねると、予想通り外すのに苦労したとのこと。
そりゃぁ10万キロ外してないパーツだからなぁ…プロにまかせて正解だった。
新品のタイヤはいつ見ても気持ちがいい、これで当分は安心して走る事が出来る。


ROADSMARTはIIになってタイヤパターンも変わっていたが、特にフロントタイヤのパターンは一目でわかった。
以前のパターンも回転方向に対して逆スリットだったが、IIになって更に角度がついた逆スリットパターン。
このタイヤは純正だったマカダムと違って段付き摩耗しないので最後まで安定して使い切れるタイヤだが、パターン変更の恩恵を体感できるほど敏感ではないので見た目だけの変更としか感じられないが、仕方ない。

前回のタイヤ交換の記録を辿ってみたが、なんと2009年11月まで遡ることが判明。
前々回の車検の前にナップス練馬でタイヤを交換していたが、それから1万キロちょいしか走っていなかった。
311の震災後のドタバタでバイクに乗る気分ではなかったのと、仕事が部署異動して忙しくなったなどで2011年は2千キロ程度しか乗っていなかったのが最大の要因だろう。
まぁ、RZ250に至っては5年以上経っても溝がたっぷり残っていたがタイヤのサイド部分にひび割れが出てきたので交換というのもあったのでGPZ900Rの場合は使い切っているのでマシな方か。
バイク屋からはチェーンの伸びを指摘されているので、次はチェーン交換かな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/510-e2094154
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック