バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
バイク用アンテナ基台
局面すら切らしてしまったアマチュア無線だが、訳あって局面再申請中。
コールサインが発行されれば晴れて無線機を持ってバイクに乗ることもできるのだが、広域帯受信機能がついた無線機であれば「走行中にラジオが聞けるではないか」と気がつき、改めて環境を整備することにした。
まずはアンテナと、アンテナを装着する基台から。
実はGPZ900Rには既にアンテナが装着できるようになっていたが、装備されている基台はBNCコネクタのタイプ。
この基台を使用したのは2006年が最後のはずだ。
元々がRZ250しかなかった時期に集団でツーリングするので連絡用に無線機(当時は携帯電話は普及しきっておらず、供託金10万円が必要なだった)を使用するということで急造で装着した装備だ。
BNCコネクタの基台になったのは、当時の所持アンテナがBNCコネクタを持つハンディ用アンテナ RH-77(第一電波工業)のみだったので自ずと基台もBNCで十分という結果だった。
また、その時のツーリングでは無線機を高速走行では使用せず、一般道を移動するときのみであった為に風圧などは考慮しなくてもよかった。

しかし、今回はキャンプツーリング含めて高速道路の移動が多い使い方になるので、走行中の振動や風圧を考慮した装備にしておく必要があり、モービルアンテナとしては一般的なM型コネクタにする必要があった。
気温が20℃近くまで上昇した昼間に自転車で秋葉原のロケットまで出かけてバイク用基台とケーブルを調達。
コメット製と第一電波工業製が在庫されていたが、深い考えは無しに第一電波工業製を選ぶ。
ケーブルはBNC-M型接栓の製品を探したが、車載用ケーブルで2Dを用いた製品があったので手に取ったところ、これも第一電波工業製だった。
ケーブルの長さは3m、過去にGPZ900Rへいろいろと配線を追加した経験から2.5mあれば十分だろうという気もしたが不要な長さであればコネクタを分解してケーブルをカットすればいい話なので車体に装着してから考えることにした。

基台ステーはナンバープレートへ装着するタイプだが、GPZ900Rはテールカウルの幅が思ったより多く、ウインカーとテールカウルの間からアンテナを生やそうと考えていたがテールカウルの後ろからアンテナを出す形になった。
装着感を確認する意味で1本だけ持っているU/V用モービルアンテナ SG-M506R を装着してみたが、正直「長くてかっこわるい」。
全長が63cmあるので40cm程度の長さのアンテナを別途調達する必要がありそうだ。
全長40cmクラスのアンテナのスペックをみると、ほとんどが144MHz帯はアース必須、430MHzはノンラジアルだが2.15dBiという内容に統一されそうな勢いだ。
144MHz帯は使うことがないからいいとして、430MHz帯の利得が2.15dBiということは、乱暴にdBへ変換すると0dBということになる。(第一電波工業が半波長ダイポールを基本としてくれていればの話だが)

ただ…SGM-506Rを購入したのがベランダ用とは言え430/144MHz帯どちらもノンラジアルであるのと、430MHz帯の利得が4.8dBiというのが理由だった。
430MHz帯に出るために最初は20年以上前に購入したRH-77をベランダに設置していたのだがアースが不十分なベランダ設置故にSWRが落ちない、そこでノンラジアルアンテナのSGM-506Rを購入したのだが、アマチュア無線帯の効率アップは当たり前として、広域帯受信機能でFM放送を受信してみるとRH-77ではノイズの中から微かに音声が聞こえるだけだったFM横浜がしっかり入ることが判明。
RH-77のカタログスペックが430MHz帯で2.15dBiなので、40cmクラスのアンテナを購入するとFM放送の受信感度も鈍くなると思われるので悩ましいところだ。
それでもハンディ無線機付属のアンテナと比較すればRH-77でも十分に「高性能」と言えるアンテナなので気にし始めたらキリがないので見た目で選ぶだけだ。(VX-7付属のアンテナはSWRなどを実測すると意外と良かった印象が残っているが、明確な数字は失念)
SG-M506Rは長距離のキャンプツーリングなど、重装備の場合に使うアンテナになりそうだ。

ひとまずアンテナ周りは整備できたので、残る課題は無線機本体(手持ちのTH-F7を活用予定)を如何にハンドル・メーター周りに設置するかだ。
防滴構造とは言え、外部DCプラグにSP/MICプラグを装着するので防滴性は著しく落ちるはずなので場所を選ぶ。
専用品が皆無なので面倒な作業と言っても差し支えないかもしれない。
局面が降りてもしばらくはタンクバッグに収納するスタイルになりそうだ。
コメント
この記事へのコメント
いろいろ難しい単語がイパーイv-14
無線免許取ったけどどっかやっちゃったなあv-6
しかしバイクにアンテナといえば毒蛇色の長い奴‥でしょうw
彼の消息は‥‥‥
2013/03/21(木) 08:49:09 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
難しい単語があっても今は目の前の箱で検索できるので楽になりました。
最近はdBi表記が多くなったので数字の誤魔化しが定常的になってますがねw
余談ですが、実は私の従事者証は2枚目です。(1990年発行の1枚目は無くしたので2002年に再発行)
ところで、毒蛇色の長い奴って王蛇?ヨクワカリマセン
2013/03/21(木) 16:29:16 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/519-e46f5533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック