バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
Uchiyama Day's
牧場(通称[BKJ])に来た。
2011年7月に訪れたっきりなので丁度2年ぶりになるか…感覚的には3年以上も来ていない気もするがブログの記事は正直だ。
金曜の午後は早々に仕事を切り上げ牧場到着は午後4時半頃、既に管理棟は閉まっており受付は明日に行うしかなかった。
都内を出発して埼玉を通過する関越道は気象庁のアメダスで気温34度、ということは路面の熱も手伝って体感36度〜38度くらいのはずだが乾燥した熱気で体の水分を失うには十分なエネルギー。
牧場到着後すぐにテントとタープの設営をし、最初に飲んだビールが最高にウマカッタ。
東の空には今日の雷雲が育ち始めていた。

荒船山は湿気で霞んで朧に見える程度。
遠方には別の雷雲が育っていたが、これは茨城に流れていく夕方の定期便と思われる。
キャンプ場サイト上段は私だけ、中段に一組と下段に二組の計4組が本日の利用者のようだ。
これで夜が晴れてくれたら最高の星が拝めるのだが…

夕食は明るいうちに済ませてしまい、夕焼けを眺めながら酒飲みモード。
西の空には沈んで行く三日月が金星とランデブーしていた。
残念ながら雲多し、星は姿を現しては雲に隠れるのを繰り返し、南の空に蠍座、天頂には白鳥座に天の川が雲が切れる度に姿を現し、そして隠れて行った。
今回は単眼鏡(カメラのレンズで表現すると300mmレンズクラスの拡大が可能)を持参したが、蠍座の下には意外に散開星団と思われる星が多い事に気がついた。
今まで肉眼で見ていてボヤけた星があるなーと思っていたのは散開星団のようだ。
仕事の疲れもあり、この日は夜の10時頃に自然に落ちて行った。

翌日は3連休初日の土曜日、曇り空ではあるが朝早くからたくさんの人が…こなかった。
早朝、アタッカー氏が先遣隊のように到着したが、日が高くなる時刻まではそれっきり。
むしろサイト中段・下段の組が撤収したのでキャンプ場にいるのは私とアタッカー氏の二人だけの時間があったが早朝から雨がパラつく天候状態、タープを叩く音が大きくなる瞬間もありタープの下で悠々と時間を過ごすのみ。
ふと、目の前の荒船山に人の姿が見えないかと単眼鏡を手に取ると何か見えた。
靄がかかっているのを無理矢理加工したので画質は悪いがデジタル一眼レフ+お手軽ズームの組み合わせの望遠側の300mmで撮影してみたら誰かいるのがわかる。
船の舳先にあたる場所から少し右に移動した崖の上に白い点が見えるが、おそらくこれが登山者の姿だろう。
この崖から落ちたら…gkbr...

11時半頃を境に牧場に続々と人が入ってきた。
夕方には主催者一行など10人以上が集まり、サイトの各所にも四輪・二輪の他の組が平らな場所を探してテントを設営。
天候は残念ながら曇りのまま夕方を迎えてしまったが、昨晩と異なりガスは出ていない。
荒船山も雲の下ではあるが姿を見せ続けていた。

日没間際に夕日が奇麗な光線を発していた。
山の影ではなく雲の影だろう、荒船山も夕日の赤い光に照らされ光を失いつつある光景の中、海に浮かぶ船のようにオレンジ色に染まっていた。
気温22度、風も少しあって半袖だけでは肌寒いと感じる温度だ。
下界のエアコン無しだと30度を超える室内と比べたら贅沢な気温だ。
昨晩の温度から判断して夕方のうちに佐久へ買い出しに出かけ(ついでに管理棟で昨日分含めて受付も)、木炭と湯豆腐一式を揃えていたが正解。
夜10時頃には冷え込み、湯豆腐に生姜とポン酢の組み合わせで体を温め、マッカラン17年?18年?モノを頂きながらプロな話で静かに盛り上がった。
2年ぶりだけど昔と変わらぬ面子に安心。

翌朝、風は冷たい物の昼間の日差しの強さを予感させる空模様だった。
熱いコーヒーで体を目覚めさせ、ゆっくりと撤収の準備をするが、途中で美味しい鮭とご飯に舌鼓を打ち作業中断(w
雲の隙間からの日差しでも十分に暑いと感じる中、タープの下でウダウダ。
本当のプロな人は二度寝の鼾を豪快に響かせていた。

午前10時頃には日差しも強く照りつけ、気温も上昇。
撤収が完了し、残る人に挨拶をして牧場を出発。
峠道を下仁田までゆっくり下るが、カーブの連続が終わりドライブインが見え始める場所まで降りるとメッシュジャケットをすり抜けていた冷気は暖かい空気にすり替わっていた。
上信越道の下仁田インターから高速に乗る時には牧場の冷たい風が恋しくなるほど暑い…関越はもっと暑かった。
そして、都内はあいかわらずの熱気、熱気、渋滞…
自宅に到着して2時間程した後に大粒の雨と雷鳴、2年ぶりの内山牧場だった。
コメント
この記事へのコメント
さそり座周辺
stellarium でみると、沢山ありますね。
ttp://www.stellarium.org/ja/

今年の目標は、天の川撮影なんだけど、週末は天気悪くてチャンスに遭遇しないのだ…
2013/07/16(火) 03:00:23 | URL | やち #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/540-4ab0c6da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック