バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
車検
先週の日曜、ふと思い出した。
「GPZ900Rの車検の期限は来週?」
思い過ごしではなく2年に1回の継続車検イベントが迫っていた。
うん、何も準備してない…
急いで2年前までの書類を引っ張り出してチェックにかかるが、点検整備記録簿は何故か未記入用紙が5枚あり、更に「2年後の自分へ」などというタイトルのメモ書きまで添えてあった。
過去の俺、GJ!
整備記録ノートの情報を元に整備記録簿を書き終え、車検証に自賠責証が揃い、書類関係は納税証明書を区役所で発行してもらうだけだ。
あとは検査の予約だが、自動車検査インターネット予約システムで練馬自検の二輪継続検査の予約状況を見ると…

12月2日まで予約満杯

車検証の効力は11月26日まで…オワタ…
これは仮ナンバー発行手続きを覚悟したほうがいいな…と思っていたら意外に予約枠にキャンセルされる数字が散見される。
仕事の合間にチェックを入れたところ希望の日付で予約が取れた。(不合格を前提に12月上旬まで数回の予備予約を入れておいた)
あとは仕事の休みを調整するだけだが…決まったのは前日の木曜夕方w
車体周りは春先のイグニッションコイル交換のドタバタで一通りチェックし、10月にも電装系を中心に一通り点検しておいたのでライトの光軸さえ気をつければOKのはず。
検査当日の朝、ガレージに壁にハイビームの光を当て、長年の感と割り切りが自慢の「目測チェッカー」で水平より少しだけ下に調節して終了。(ライトはハイビームにすることが年間で数える程しか実績が無いことから普段はロウビーム時の設定を少しだけ高めに調節している)

そして検査当日の金曜の朝、第1ラウンドへトライ。
用紙作成は面倒なのでいつもの代書屋へ依頼し、受付窓口で手続きをして検査ラインへ。
2年前は3番ラインを告げられたが、今回は1番ライン(列に並んで左手の端、一番奥のライン)だった。
検査棟の前でいつも通りライトやウインカーなどの保安部品の動作確認を行い、マフラーの音量測定を実施。
サイレンサは新調してあるので検査官の人も「数字書かなければならないので念の為に測りますね」的な対応で完了。
その測定をしている時に後ろから大きめの音を出しながら近づくビッグスクーター(たぶん業者ではなく個人のユーザ車検)を見た時、検査官の顔が笑顔から厳しい顔になったのが印象的だった。
私が聞いた限りでも検査に通るか微妙かな?と思ったので、この道のプロである検査官には感じるものがあったのだろう。

検査棟前のチェックを終えてラインに進むが、ラインの機器は全て新しくなっていた。
以前はラインに入ってすぐのところで速度計とブレーキチェックをし、ラインの後半で光軸チェックとなっていたが、更新された設備では速度メータチェックとフロントブレーキチェックは同じ場所(これは以前と変わらず)、後輪は車体を少しだけ前に進めて前輪がハマっていたローラに後輪を沈めるだけ。(これも同じ)
光軸は速度計/ブレーキチェックのローラから2・3メートル先に前輪を沈み込めるローラのようなものがあり、そこで前輪を固定されてチェックする設備に変わっていた。(ハンドルを自由に操作できないようになっていたとも言える)
そして車体のすぐ前をいつものレンズが遮るのだが、あの"ピコーンピコーン"というアラーム音が無いので物足りなく感じる。(いや、心臓に悪いので無いほうがいいんだけど)
光軸チェッカーの移動時間は今までより短く(半分程の時間?)動いただけで完了し、見上げた位置に設置されたボードに緑色で●の印が光っていた。
この表示ボードは速度・ブレーキ検査の箇所でも同じ高さに設置されていたので以前と比べてわかりやすくなっていた。(以前は左右に設置されていたり、高い天井だったりとバラバラだった)
検査ラインに居る間、混雑している四輪を横目に二輪ラインは私と後から来たスクーターの2台のみ。
実質的な時間は10分かからずに検査ラインを一発で抜ける事が出来た。(光軸は2回トライかな?と思ったいた)

あとは窓口で新しい車検証を発行してもらうのみ。
納車から14年、11万キロ走行の車検は練馬自検に入ってから出てくるまで正味30分ほどの滞在だった。(二輪の検査ラインが誰もいなかったというのが大きい)
午前中の早い時間に終わってしまったので、代書屋隣のカレー屋でカツカレーを食べる余裕も無く帰途に着く。
次は慌てないよう、会社と自宅の両方のスケジューラに車検予約日の設定を入れておこう。
コメント
この記事へのコメント
2年後の自分へワラタ
GJ。
2013/11/22(金) 15:30:11 | URL | こけ #-[ 編集]
>こけ
次の2年後の自分へメモ書いたでござるよ。
2013/11/23(土) 18:11:13 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/557-eb51b18e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック