バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
PENTAX Q - 予備バッテリー
バッテリーの消耗が思ったより早いPENTAX Q。
バッテリーが1個では心許ないので予備バッテリーを購入した、ただし…互換品w
純正品が3~4千円ほどするのに対して互換品だと200~300円ほど、品質とか電池寿命とか気になる点はあるがダメ元で購入。
純正バッテリーの電池容量表記は最少容量で950mA/h、互換品は最少など無く単に950mA/h表記。
まぁ、このあたりの数字はアテにならないのが世の常なので、実際に機器をドライブさせて測るべし。
(重い負荷を与えたらあっとい間に消耗…なんていう話もあるし、放電特性までは使わないと判断できない)

もっとも、今まで互換品と言われるバッテリーは何個も使ってきた。
Panasonic LX3でも互換バッテリーを2個購入してから4年、トラブルは発生していない。
また、以前使っていたPDAのSigmarion3でもROWAバッテリーを4本ほど購入したが、すべて正常に運用できていた。
だからと言って全ての製品が大丈夫とは言えないが、純正が元気なうちに互換品を購入しておけば性能差もわかりやすい。
しばらくは充電と放電を数回繰り返し、バッテリーを活性化させる作業に勤しむとしよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/561-25c6dbec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック