バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
PENTAX Q7
風邪を引いてしまい満足に仕事もできなかった一週間。
そのハードな状態で迎えた週末、何故か手元にPENTAX Q7が増えていた。
あれ?今年はサンタさんが有志によって駆逐されてしまうからプレゼントは無いはずなんだが…
色は結局はオーソドックスなシルバー/ブラックに。
背面液晶まわりのデザインも考えるとブラックボディが一番好みなのだが、Qマウントレンズ群は一部のレンズを除いてシルバーに統一されていることからカラーリングの一体感からシルバーボディしか選択肢が残されていないのが現実だった。

02 STANDARD ZOOMはQだと解像しないので活用されていなかったが、Q7では見違えるような画像を残すので一気に標準装備に昇格した。
常備レンズになったのと、扱う時あまりに小さ過ぎてレンズ面に触れてしまいそうになるので保護フィルタを珍しく装着した。(持つ所が少ないので指がレンズに近くなる)
保護フィルタはトダ精光のスーパースリムプロテクタが希望だったが40.5mm口径は見つからず、無難にケンコーのPRO1D PROTECTERに落ち着いた。

02 STANDARD ZOOMの画角はQ7だと23〜69mm(35mm判相当)になる。
D700には24-85mmを常備し、Q7には02の23-69mmを常備、LX3は24-60mmがスペック…気がつけば似たような画角のレンズとカメラが集まっていた。

別の記事に書くかもしれないが、D700/D40/Q7/Q/LX3で標準域限定で比較を行った。
結果は言わずもがなフルサイズセンサーのD700が圧勝だが、D700>D40>LX3&Q7>Q の順となった。
センサーサイズで並べると FX(FullSize) > DX(APS-C) > 1/1.63&1.7 > 1/1.23 という結果なので、センサーサイズ順で綺麗に並んでいる。
QシリーズはQ7でようやく普通の高級コンデジに並んだと言えるのかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/564-e78b87b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック