バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
DMC-LX7購入
去年12月にレンズユニット交換を行ったLX3があるのに、現行機種のLX7を追加購入した。
購入に至った最大の理由は「欲しかったから」というのもあるが、PENTAX Qシリーズにはメインコンデジにするには粗が多く、完成度が高いLUMIX LXシリーズの方がキャンプツーリングなどカメラは1つだけという時に心強いのがある。
Qシリーズのどこに粗を感じるかというと、レンズ交換式のメリットを活かせないレンズ群のバリエーションに加え、最近では02 STANDARD ZOOMでレンズシャッター使用時に見られる画像の甘さ(Q7でもブレたような甘さが出る)も気になってしまい、遊び心で使うには最高のシステムだが「ここ一発」の信頼性は心許ない。
対してLX7は発売から1年半経過し、大きな問題もなく今に至るので「記録道具」としてはスペックよりも安定性、且つ、5年間使ってきたLX3のUIを引き継ぐ安定感があった。

LX7はLX3同様に軍艦部周りのデザインは基本的に変わっていないのでLX3/5から乗り換えた人には馴染みのある操作を引き継いで使用が可能だ。
そのかわり、LX3よりも大きくなった筐体に最初は躊躇していたが慣れれば気にする事も無い。
むしろ更に反応が早くなったインターフェイス周りなどメリットの方が多い。
伝統のスライドスイッチによる電源ON/OFFもLX3では5年間トラブル無しだったので信頼性は高いだろう。

伝統はもう一つあり、レンズシャッターが相変わらず装備されていない。
JJCのオートキャップも同時に購入したのでレンズキャップは購入早々、箱の中で眠ることになった。
LX3のキャップよりも直径が大きくなっているので速写ケースに入るか心配だ。

オートキャップを装備し、背面液晶も早々に保護シートを貼付け、更にフィルタを装着する為のアダプタもレンズ先端に装着したのでLX7本体の装備はこれで整った。
残るは保護フィルタ、速写ケース、予備バッテリーの調達のみだ。
LX7のレビューや撮影結果についてはネット検索すれば沢山出てくるので割愛。
自分がLX7の感触をつかむ為に晴れた日中の条件でLX3と比較してようか検討中。
コメント
この記事へのコメント
なんだか今回は使ってやるぞという気概を感じますなあ。新品ですか。
コンデジでレンズキャンプは結構おっくうですが、かといってレンズバリア方式は大概レンズが小さくて画質もそれなりだったりするので悩ましいですね。
2014/02/06(木) 23:43:33 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
結局、使い慣れた側に棚引く人間の性ですかねぇ。
画質のみで選べば現在なら間違いなくRX100/100M2しか選択肢はないのですが、28mm始まりなのと最短撮影距離がLX7より長いなど、画質向上の為のセンサー大型化と引き換えに失っているモノも多いので、個人的に「失ったモノ」が欲しかったモノだったりしました。
次に(次があるのか?という問いは無しにして…)パナがLX系を出すならセンサー大型化も考えられるので、豆粒センサーの世代として熟成されたLX7を新品で購入するなら今年の5月頃までが限界かな?と思い、値段も下がって2~3千円程度でしょうから1回呑んだと思って買ってしまいました。
恒例なら8月にLX9かLX8かわかりませんが新機種が出る可能性が高いので、LX7を継続使用するかは新機種発表時に考えようと。
(新機種出ても暫くは5万円超えのご祝儀価格なので買えないでしょうし…)

レンズキャップは一眼レフ系ならあたりまえなので気にしませんが、コンデジだと許せないのは何ででしょうね(笑
LX7は電源ONからシャッターを切るまで最短で1秒程度なのでレンズキャップしてると高速起動のメリットも薄いと思いますねー。
伝統のスライドスイッチは意外と電源OFFの時に便利なので(確実にOFFになってくれますから)
あとはポタ赤かな…BKJで天の川を追跡撮影してみたい今日この頃。
2014/02/07(金) 08:32:59 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/571-fcbc547f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
