バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
月曜日のエリー

3月16日深夜に横浜港へ入港したQueen Elizabeth号、出港は17日深夜(実際には23時頃だったようだが)ということで次に横浜に佇む姿を見る事ができるのは不明につき、子供の見識を広める目的で月曜の夕方から家族と一緒にお登り見物しに行ってきたので画像をペタリ。(山下公園から氷川丸と共にQueen Elizabeth号を望む)

同じく山下公園から。
みなとみらい地区のビル群のネオンとQueen Elizabeth号



反対側には満月とベイブリッジ、そして氷川丸
今回は重たい一眼レフではなく、LX7のみ。
レンズにはLX3と違ってナントカコーティングとやらが施されているからか、強い光源である満月の光によるゴーストが少しだけ改善されている気がする。


大さん橋まで足を伸ばし、Queen Elizabeth号を船首から望む。
2世号よりスリムに見えるのは気のせい?
手持ち撮影で1/2秒(ISO100、F1.4)なんとかブレずに済んだ。
LX3より手ぶれ補正は強化されているみたいだ。


船首部分。
映画「タイタニック」のように船首の舳先に立つのは無理、つーか怖い。




しかしデカい、そして見事。
日本人的な感覚だと「ただの水上マンション」としか認識できないかもしれないけど、これだけの質量が安定して移動できる造船技術なんだと少しだけ理解できる。
出港まで2〜3時間という頃なので、客室デッキに姿を現す乗客も。


その乗客の一組が妙にハイテンションw
手を振ったり母国語(英語ではなかった)で話しかけたり。
陸からは日本人が「こんばんわ」と日本語で話しかけたり(をい)。
男性はワイングラスかな?お酒らしきものを飲みながらこちらを眺めてました。
良い老後を楽しんでいるようで…

コメント
この記事へのコメント
すげえでかいですね。子供の頃に祖父母が乗るってんで見送りに行った時見た(2世号です)けどそれよりもさらに豪華絢爛に磨きをかけた感じでしょうか。直接見たかったなあ。
2014/03/21(金) 13:58:59 | URL | かぎま #-[ 編集]
一眼かとおもた
綺麗に取れるねえ〜
2014/03/21(金) 23:03:56 | URL | こけ #-[ 編集]
>かぎま氏
遅レス、スマソ。
子供の頃にII世号を見に行ける機会はなかったので羨ましい限りです。
QE好きな人達からすると、美しさでII世号が人気のようです。
現在のIII世にあたる船は詰め込みすぎてエレガントさに欠けるとか…どっちにしろ優雅に乗るような身分・財力が無いので「どっちでもえーがな」ですがw
2014/04/11(金) 13:44:23 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
>こけ
遅レス、スマソ。
レンズは"そこそこ"良いらしく、センサーノイズが目立たないISO80/100あたりを使い、RAWデータから起こせば素人目は十分です。
但し、blog掲載用に縮小しているから等倍鑑賞するとコンデジだってバレちゃいます。
フルサイズデジタル一眼レフが重たくて仰々しいと感じる時の助っ人的な扱いですね。(と言いつつ、一番稼働率が高いカメラになると思う)
2014/04/11(金) 13:48:01 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/580-f5545c52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック