バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
PENTAX 08 WIDE ZOOM
PENTAX Qシリーズ用レンズの中に魚眼レンズ以外に1本だけ特徴的なレンズがある。
08 WIDE ZOOM、いわゆる超広角と言われる部類のレンズだ。
20mm単焦点レンズならフルサイズセンサーのNikon D700と組み合わせてAi AF Nikkor 20mm f/2.8Sを使っているが、流石にボディも大きく重量も嵩むのでバイクで移動する時には気が引けてしまう。
Q7だと17.5-27mm相当(Q/Q10だと21-32.5mm相当)の画角を持つ超広角レンズだ。
Ai AF Nikkor 20mm f/2.8Sが重量270gなのに対してイメージサークルを小さくできる08 WIDE ZOOMはなんと75g、劇的な軽さを誇る。
レンズ本体にはメーカーサイトによるお大偏肉ガラスモールド非球面レンズとか、ED(特殊低分散)ガラスとか、異常低分散ガラスとか色々書いてあるが所詮は1/1.7インチセンサー、センサーノイズなどフルサイズセンサーとの間には越えられない壁がある。
それでもIYHしたのには訳があり、PENTAX Qクラスの小型ボディに17.5mm相当の画角のレンズを持つ製品が他に見当たらない。
D700とは比べ物にならない軽量さで超広角レンズが使えるのでスペックは二の次だ。

だがメーカーが色々な言葉でレンズの性能を語るだけのことはあった。
JPEG出力ならばカメラ内補正も効くが、これは補正がかからないRAWデータから+0.8EVだけ露出を補正しただけ。
ワイド端の17.5mm画角でも上下左右の水平をきっちり出せばこのような写り方が実現でき、歪みも少ない。
それに思ったよりパープルフリンジや軸上収差も押さえられているので個人的には十分な仕上がりだ。

一つ気になるのは、02 STANDARD ZOOMの広角側と08 WIDE ZOOMのテレ寄りで画角が被るので、写り方にどのような違いがあるかだ。
同じ場所で2本のレンズを付け替え、双方とも焦点距離5mm(換算23.5mm相当)の画像を比較してみた。
尚、露出は気にしていなかったが、たまたまF4.5の画像が双方にあったので比較に使用している。
本来ならF4.0で比較するのが望ましいが…

左側の画像を等倍切り出しで比べた画像がこれになる。
02 STANDARD ZOOMの画像は流れ気味にボケが入り、色収差も認められる。
特に観覧車のゴンドラ部分はわかりやすい。
08 WIDE ZOOMは全体的にコントラストがキツくなっているが像はしっかりしている。
観覧車の足の部分など、光が強くあたる箇所も線がぼやけていない点については高い評価になると思っている。
低価格コンデジのレンズだと間違いなくパープルフリンジを発生させてしまう条件だ。

右側の画像を等倍切り出しで比べた画像がこれになる。
小さいセンサーに広角レンズなのでパンフォーカス的に合焦してもいいと思うが、遠くに見えるビルなどは08 WIDE ZOOM側が輪郭を強く持っている。
また、手前に見える階段などは合焦範囲に近い条件だが、02 STANDARD ZOOM側は輪郭が甘くなっている。
02と08では値段も違うので単純に比較するのは酷だろうが、標準ズームのはずの02 STANDARD ZOOMは思ったより評価が悪いケースがあり、可能ならメーカーには再設計された新しいSTANDARD ZOOMを出して欲しい気持ちだ。

最後に逆行時のテストも行ってみた。
広角レンズはどうしても日差しがレンズにかかってしまう。
ゴーストやハレーションなどを味と見るか雑音と見るかだが…結果は良い内容だった。
太陽が画角に入る状態で撮影したが、右斜め下で僅かにゴーストが認められる程度で派手にいくつものゴーストが発生する事は無かった。
また、太陽の周りも処理が施された結果が伴って良い感じだ。
コントラストの低下も感じられず強い光もそれなりに処理できているので、複数の低分散ガラスの効果が感じられる。

桜の季節も八重桜へと移ろいだが、何も考えずに花を写してみた。
ボディとレンズで300gあるか無いかという軽量さで腕を持ち上げたままの撮影に苦労は何もなかったが、強いて言えば直射日光下なので液晶が暗いと感じる程度だろうか。
このレンズは決して安い価格帯ではないが、風景や建物に限らず、テレ端28mmのスペックも活かせる人であれば強力なアイテムになり得る。
欲を言えば換算17.5-35mmだったらもっと良かったかな?
コメント
この記事へのコメント
小さいのにこの画角のレンズまで‥‥なかなか遊べそうな感じですね
2014/04/16(水) 08:46:40 | URL | かぎま #-[ 編集]
>かぎま氏
逆に言えば08 WIDE ZOOM(または03 FISHEYE)を揃えないとQ/Q10/Q7は他のコンデジに勝る要素が少ないとも…
02 STANDARD ZOOMが思ったより評価悪いのが大きく影響しちゃってますねー。
広角側は08(17.5-27mm)、標準として01(39mm)、望遠として06(69-207mm)というのがベストな組み合わせかな?なんて思ってます。
キャンプの荷物に加えるならLX7またはQ7に01/06/08かなーなんて。
06のTELEPHOTO ZOOMはこれから揃えないといけないんで安い物件がないか探し続けています。
但し、ヤフオクに蔓延っている「塾生」からは絶対に買いませんwww
2014/04/16(水) 12:25:05 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/584-d05931ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
