バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
夜走り
梅雨の中休みになるのだろうか、土曜の夜は雨の心配も無いようなので久々にシオヤへ夜走り。
昨晩はRZ250で満月を見に出かけたので土曜の夜はGPZ900Rで。
日付が変わる頃に都内を出発し、のんびり走りたかったので車の遅い流れに乗ったまま国道6号を北上。
普段よりも30分以上遅いペースでシオヤに到着した。
久々に訪れるとゴミ箱が中央に配置されていた。
シオヤは不定期的にレイアウトを変えるが、過去の自分の記事を見ると5月か6月にこのレイアウトになるらしい。
気温20度、昼間の服装では寒いと感じる微妙な気温だが室内には虫対策の殺虫灯が通電されていた。
昨今、うどん・そば一辺倒なメニューでもあったので今回は久しぶりにハンバーガーを頂く。
窓の外からはカエルの合唱が聞こえ、たまに通り過ぎる車の音だけが聞こえる静かな時間を愉しみ、シオヤを後にしようとしたところで赤いRX8が入れ違いに入ってきた。
ここは一人で静寂を楽しめる場所なので、丁度良いタイミングで入れ違いになった。

普段ならばシオヤを出た後は利根川沿いに国道6号を目指すのだが、もう少し走りたかったので江戸崎から美浦に抜け、国道のバイパスを回避して木原の市街地を通過して嘗ては国道と呼ばれた湖沿いの道を法定速度でのんびり走る。
途中、後ろから来た軽自動車が追いつくや即座に追い抜いていく。
そういえばこの道は地元の人達は法定速度を大幅に超えて走るのが深夜の平均ペースなのを思い出した。
私には対岸の寂しい灯りも含めて懐かしさを感じつつ走る道だが、地元の人には単調な移動するだけの道だ。

予科練前を通過し、土浦の駅前も通過し、昔は小さなガソリンスタンドがあった市民会館前のコンビニで一休み。
時間は違えどこの位置で道路を走る車を眺めた日々も今は遠い記憶、当時の面影は歩道の街路樹程度しか残されていない。
ふと、視線を道路の先にやると宴会場も兼ねていた小さなお店が消えて更地になって静かに、ゆっくりと街の光景が変貌して行くのを看取る。
市民会館前を出た後も以前は国道と呼ばれていた道を走るが営業しているのは警察とコンビニと牛丼屋だけ。
協同病院近くのロイヤルホストも24時間影響をやめてしまい、ガソリンスタンドも全て昼間の営業となった土浦の街の雰囲気はバブル期前の昭和50年代前半に戻ってしまったような錯覚さえ覚える。
なんとなく街が弱り続けて死に体となっていく予感がした。

家路に向かう前に更に立ち寄った場所が一カ所。
人の姿が消え、西の空に傾いた月と昇ってきた太陽の弱く赤い光を受けながら草木に沈んで行く死んだ街だ。
僅かな時間でも人の姿が消えただけで街がここまで荒れてしまう実感を柵の外から眺めつつ一服。
たまたま手元に残っていた2年前のこの時期の画像を見ると手入れが大事なんだと認識させらる。
もう、草刈りは行われず荒れ果てて行くだけなのだろう。
たとえ手入れがされても人の居ない街に魅力は無く寂しい風が吹き抜けるだけ、人あっての街だ。

帰途も高速は使わず下道のみで帰着。
軽く仮眠してから昼間のうちに作業を一つだけ行う。
今更だがラジエタファンの強制ON/OFFスイッチを汎用ライトスイッチ流用で装着した。
GPZ900Rは二種類の温度のセンサーを持っているが、夏場は信号待ちが続くと水温が赤いHeatの領域まで針が動いてしまう。
その前に少しでも熱を逃がすことが出来ればと思っていたが15年も放置して今更の装着。
今回は仮配線的にサーモ配線をアースへ直接落とす内容にしているが、キーOFFの状態でもファンを回転させることができてしまうので駐輪中に誰かがスイッチを操作すれば動いてしまう。
増設した電気配線の整理も行いたいので、その折にイグニッションキー連動のリレーを間に挟む予定だ。
コメント
この記事へのコメント
初めまして
たぶん歳が同じぐらいなんですかね^^
貴殿みたいな知識もあまりなく、のんびり楽しくバイク乗ってます
奇遇にもニンジャ&RZ250所有してます
よろしくです
後でじっくりHP拝見させてもらいます
2014/07/05(土) 08:16:54 | URL | y・hideki #-[ 編集]
初めまして
たぶん歳が同じぐらいなんですかね^^
のんびり楽しくバイク乗ってます
奇遇!?自分もニンジャ&RZ250所有してます
RZはまだまともに走れませんが・・・・
よろしくです
後でじっくりHP拝見させてもらいます
2014/07/05(土) 08:20:26 | URL | y・hideki #-[ 編集]
Re: y・hideki さん
コメントありがとうございます。
GPZ900RとRZ250の組み合わせは年代が限定されてしまいますね、確かにw お互い、無事に楽しんで乗りましょう。
2014/07/10(木) 17:10:15 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/595-df5c6467
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック