バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
[夜走り]あらいやオートコーナー
台風の吹き上げによるものなのか日付が変わっても都内の温度は30度を超えている土曜の夜、霞ヶ浦の根元を目指した。
鹿嶋コンビナートの西、国道51号線が石岡から伸びる国道356号線と交差する南側、言われなければ見落とす一軒家の倉庫のような場所。
「あらいやオートコーナー」
オートパーラーの中でも希有な焼き肉弁当の自動販売機がある場所だ。
気温は24度前後、非常に快適な温度に弁当への想いを募らせつつ建物に近づくと何故かシャッターが降りている。
シャッターには文字が書かれた紙が貼ってあり読んでみると…
「すみません全品売り切れました」
...orz...
シャッターの奥からはゲーム機の声と思われる音が響くが現実は目の前の紙が全てだ。

売り切れの現実を理解した頃、背後に何やら気配が。
振り向くと足下にヌコ様が居た。
2歳くらいだろうか、キジ虎なのがアレだが非常に人懐っこくかわいい。
恐らく弁当を買いにきた人からエサをもらってるのだろう、頻りに足へ体を擦り付けクレクレコールを連発する。
しかし肝心の弁当は売り切れにつき、何もあげられない。(それよりも塩味がきつい弁当の肉は猫には全くもってヨクナイ…)

あらいやオートコーナーは空振りにつき、近場のオートパーラーをナビで検索すると丸昇かシオヤの2件が近い。
定番ということでシオヤに足を向けた。
距離にして約10km、国道51号線を南下して利根川沿いに我孫子へ抜ける国道356号線を走ること10分少々で到着。
あらいやオートパーラーへ向かう時は意図的に荒川沖から国道125号線で向かったが、都内からは我孫子まで国道6号を走り、我孫子からは国道356号線を使うのが信号も少なく流れも良いのでベストな道だろう。

さて、気を取り直して天ぷらうどんでも頂こうかと富士製麺製と思われる自販機の前に立つと「うりきれ」の赤い文字が煌煌と点灯していた。
...orz...
流石は夏の週末。
地元の人達の消費量に加えてオートパーラー巡りの人達が多く訪れたのだろう。(シオヤから数分の位置にコンビにがあるが、何故か地元の人達が仕事帰りに寄ったり、トラックの運転手がわざわざ立ち寄るなど繁盛している)
昨晩の雨が無ければ金曜の夜に夜走りしていたので惜しい感じだ。

幸いにもハンバーガーは絶賛販売中だったので、チーズバーガーではなく普通のハンバーガーを頂く。
1台のトラックが駐車スペースに止まり、降りてきた運転手がそば・うどん自販機の前で立ち尽くす姿を見ながらハンバーガーを頂く。
シオヤを後にし、いつもの立寄場所で廃墟を堪能する頃には日も昇り、気温も徐々に上昇していた。
午前中は横浜へ向かう用事があるのと日曜の朝は7時をまわると首都高が混み始めるので早々に帰途へ就く。
あらいやオートコーナーの再アタックは何時になるのやら…
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/602-4870a267
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック