バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
nuvi1480をv14に地図更新
nuvi205用にmicroSD版のCityNavigator日本詳細地図v14を購入したが、いいよねっとではnuvi1480/1480plus向けに内蔵フラッシュの地図データをv14へアップデートするサービスを継続していたので申し込みを行い、送付したnuvi1480が戻ってきた。
既にmicroSD版でv14を持っているが、nuvi1480/1480Plus向けの地図更新はv14へを最後に終了しているので新東名に対応している最終版にしておきたかった。
無駄?大いなる無駄だ。
経路を引くだけであればmicroSD版で十分だが、nuvi1480にはmicroSDに入っているMP3ファイルの再生機能がある。
CityNavigatorのmicroSDにMP3ファイルを入れても良いのだが、2GB程度しか空き容量がないのでMP3ファイルも多くは入らない。
また、別の情報では内蔵地図を更新した場合は新東名高速のIC/SAPAの注記も表示されているとのことで、microSD版とは別のオーサリングと思われたので半分は興味本位、残る半分は最終板の地図更新(且つ、新東名対応)なので出来るうちに更新しておきたかった。

戻ってきたnuvi1480の電源を入れ、まずは新東名が表示されていることを確認した。
nuvi205+microSD版では5kmスケールまでしか表示されなかった新東名(「詳細度:中」の場合、「詳細度:高」の場合は12kmスケールまで表示されるが、それ以上のスケールでは表示されない)はセンドバック方式版の地図では8km以上のスケールでも道路表示され、80kmスケールでも120kmスケール(認識できるのはこれが限界)でも東名高速と同じ扱いで表示されていた。
nuviシリーズの中尺度地図は日本国内メーカーのナビ地図と比べると極端にデフォルメされたシンプルなデザインの地図なので20kmスケールなどの広範囲を表示するモードは使用する機会が少ないが、やはり普通に表示されるのは嬉しいことだ。

センドバック方式の地図はハイウェイモードにも対応していた。
microSD版では高速施設表示もなければIC/SA/PAの注記表示も無く、場所によってはICのアイコン表示すら無い場合もあったが、センドバック方式では高速走行時には画面右側へハイウェイモードの高速施設表示が行われ、地図上のIC/SA/PA注記も東名高速と同じように表示されていた。
microSD版はハイウェイモードを持たないnuvi205の為に購入したので然程重要な項目ではないが少し悔しいw
むしろ地図注記が無い事が気になるが、それはカスタムPOIでSAPAを編集してリスト表示させる事で対応可能だ。(後方の施設もリストアップされてしまうが方角を示す矢印で判断するしか無いだろう)

ハイウェイモードの施設表示が行われるという事は検索メニューの高速施設も使えるという事になる。
検索してみると予想通り高速施設に新東名が追加されており自車位置から進行方向に絞ったリスト表示がされた。
路線検索のリストには「新東名高速道路」で収録されているのも嬉しい、法定路線名の「第二東海自動車道横浜名古屋線」で収録されても一般の人は新東名と理解できなかっただろう。(私も即座に理解できない、ちなみにnuviは法定路線名では路線名検索にヒットしなかった)

気がつけばmicroSD版とセンドバック版の購入金額で2014年度地図を搭載した新しいnuviが買えてしまうくらいだが、RAMマウントの更新や液晶サイズ(nuvi205)、MP3再生機能を持つ感圧パネルのナビ(nuvi1480)に相当する製品をガーミンが日本で販売していないので無駄ではなかったと自分自身に言い聞かせている。(カスタムPOIの機能を重宝しているのでガーミン以外のナビは購入対象外となっている)
とりあえず新東名に対応したが、圏央道の千葉区間が更新されているmicroSD版のV15が出ても購入はしないと決めている。
2015年度には新東名の浜松いなさJCT-豊田東JCTが開通予定となっており、翌年の2016年度には海老名南JCT(仮称)-厚木南IC(仮称)が開通予定と計画されている。
ガーミン(もとい、いいよねっと)がゼンリン地図のmicroSD版をいつまで出してくれるか不明なのと、将来的にmicroSD版がnuviシリーズで利用可能な保証もないので最新版が出た直後の情報収集が重要になってくるかもしれない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/610-360de6c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック