バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
シグマリオン3に2GB-SDカード
0703181.jpgつい先日、秋葉原でSDカードが1GBで?2,100というのを見つけて試し買いしたのだが、今度は2GBで?2,160というのがあり衝動買いしてしまった。
容量自体は1GBもあれば十分なのだが、60Xといいつつも9MB/secという転送速度にはシグマリオン3では大した意味も持たないので気にするのは一つだけ「相性」。
シグマリオン3の致命的な欠陥仕様とも言える遅延書き込み時のシャットダウン・スリープによって引き起こされるメディアのデータ破壊も手伝ってか、使用中に突然データが壊れてどうしようもなくなる状態がメーカーによって違うときがある。
それもスペックもさることながら相性が加わっているというのが集めた情報の限りなので使わないことには判明しないので、ともかく買ってみた。
先日衝動買いした1GBも60X、今度のも60Xなのでカタログスペック的な面では両者は同じ。
全てのデータを母艦であるVAIOにバックアップし、FATフォーマットした2GBメディアにデータを書き込んでQ-mailやポケギコなど一通りのアプリを使ってデータの読み書きを行うが30分程度の試用では問題は発生せず、書き込み・読み込みの時間も差が認められない。
これで当分の間はデータの保存場所に悩むことなく使うことが出来る、といよりシグマリオン3が壊れるのが先だろう。
工人舎のノートPCも気になるがゼロスピンドルではないという仕様が気になるので、当分はシグマリオン3にがんばってもらうつもりだ。(工人舎のノートPC+シリコンディスク化するアダプタなど方法はあるのだが、金額が…)

0703182.jpg気が付けばシグマリオン3向けに購入したSDカードも128MB→256MB→1GB→2GBと増えていったが、最初の128MBはすぐに空き容量が少ないことに悩まされ、しかも転送速度が2MB/sec程度の低スペック、一番感動したのは256MBに容量アップした時の松下製SDカードの10MB/secという転送速度だろう。
q-mailや2chブラウザの起動・終了が早いという時間的な物と遅延書き込み時間が少なくなったことによるデータ破壊の劇的な減少、この時ばかりは1万円ちょっとの出費をした甲斐があったと痛感した。
世の中はmicroSDカードだという時代にスタンダードサイズのSDカードが大きく見えてしまうが、使えればいいのよ…8GBなんてシロモノも6000円くらいであったけどシグマリオン3で認識するかわからないし、500MBしか使ってない現状では意味無し。
あ、でも地図データが入るか…ヤヴァイ...
コメント
この記事へのコメント
気づいたら移転してましたね。

最近こういったメモリも海外製が大分安くなっていますね。私も携帯用(W42CA)ですがmicroSDを買いました。
画素数から考えるに128MBで十分と思っていたのですが、128MBなんて場末のカメラ屋ぐらいしか置いておらず、電気街で512MB買ったほうが安いとは...
今はこの有り余るメモリ空間をどう使おうか悩み中ですw

>>工人舎のノートPC
作りは安いですが、なかなかいいですよ~。
後はDC-DCコンバータを入手してツーリングに持っていくだけですな。
2007/03/23(金) 12:27:16 | URL | dgr #-[ 編集]
>最近こういったメモリも海外製が…
秋葉原を歩くとTrancendなど台湾製メモリの価格攻勢の凄さに驚きます。
以前の仕事にこういったお店へメモリやパーツを卸す会社があったので、Trancend自体に対しては10年前からお世話になっていますが、ことSDカードなどの品になると国内メーカーの保証付きカードは使わなくなってしまいますね。
私の机の中にある4MB-MemoryStickや16MBのminiSD-Cardなんて買おうと思っても買えないかもwww(その前に必要性を感じない)

>余るメモリ空間
携帯用2chブラウザ&過去スレ全部w

>工人舎ノートPC
2chのスレや個人ブログなどでは作りの悪さが叩かれる要因になっているみたいですが、sigmarionIIIや大昔のPowerBook5300系なども似たような感じなので個人的には気にならないですね。
こういったデジタルモノは使う人のニーズにドンピシャかどうかが大事なので、使ったもん勝ちだと思っています。
DC-DCコンバータはノートPCだと消費電力に気をつける必要がありますね、sigmarionIIIだと携帯電話専用として売られている15Wや20Wタイプで十分なので簡単に用意できました。(北海道では他人の携帯電話を充電していましたがwww)
2007/03/25(日) 17:56:07 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/63-9153fade
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック