バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
車検
GPZ900Rへ2年毎に訪れる車検、今回もいつもの練馬自検へ行ってきた。
1999年に新車で卸してから16年8回目、最初は緊張していたユーザ車検だったが8回目になると恒例のイベントのように蕭々と実施するのみ。
天候は小雨がパラつく瞬間もあったが風もなく気温は平年並みの車検日和?だった。
心配されたSP忠男のマフラーは音量検査も難なくクリア、サイレンサーを作り直してから3年しか経っていないので劣化はしていないと思うが重要パーツで唯一の社外品だったので心配の一つではあった。
しかし、初回検査は光軸検査で引っ掛かった。
自分で意図的に下げた軸が裏目に出ていただけなので、ラインを出てから調整を1分で済ませて再検査で合格。
5回目か6回目の車検でも光軸ズレで初回検査に落ちた時は口頭で理由を説明されていたが今回はプリントアウトされた紙に内容が記されていた、これは判り易い…時代は進んでいるんだな。
さて、あと2年は(2年以上?)GPZ900Rに乗るぞ。
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。
このプリントアウトは嬉しいですな。
名古屋では口頭で「左の下に下がりすぎ」って言われただけでした。それだけでも対応は可能だったのでしょうが、自信がなくてテスター屋に飛び込んで調整してもらいました。
2015/11/23(月) 12:18:04 | URL | イワタ #OuJ/wyN6[ 編集]
Re: イワタさん
お久しぶりです。
練馬も6年前は口頭で指摘していたと記憶してます。
4年前くらいから機材が更新されているので、その時にプリントアウト対応したのかと。
テスター屋に持ち込んで調整する場合にはプリントアウトを見せるだけで良いので飛躍的進化と思います。
GPZ900Rは汎用角ライトなので調整が楽なのが救いです。
2015/11/24(火) 14:13:17 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/647-b0e11055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
