バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
巻きタバコはじめました
タバコ税アップという喫煙者に暗い話題が飛び交う中で締めくくろうとしている2015年の暮れ、気が付けば巻煙草派にシフトしていた。
理由は単純、「アメリカンスピリット オーガニック」の味を楽しみつつバーレーキックでノックアウトされたいから。
過去にオーガニックのボックスタイプも存在したが、2015年春に流通在庫のみとなってしまい、秋に入る頃には入手不可能となっていた。
その後、後継銘柄と言われたターコイズを吸ったが全く異なる味に満足せず、その後はゴールドを吸っていたがオーガニック独特の旨みを手にできるのは…やはりオーガニックだけという結論に。

今まで手巻きなどしたことないので全てが手探り状態。
ネットで情報を調べ、最低限のシャグ・ローラー・ペーパー・フィルターを入手した。
ペーパーについてはオーガニックのシャグに上質なクォーターサイズのペーパーが付属する事は知っていたが、いずれオーガニックのシャグも無くなるかJTによって粗悪品に劣化させられてしまうのが目に見えているので今からSmorkingやZIG-ZAGなどメジャーメーカーのペーパーに触れておくのが良いと判断しての購入だった。(この時は)
最初は70mmローラーだけしかなかったが、すぐにクォーターサイズのローラーも購入してオーガニック付属のヘンプ紙も巻けるようになっている。
チュービングマシンなどはずっと先の話かな…暫くはローラーでチュービングするつもりだ。

今のところの定番は以下の二つ。
・ZIG-ZAG 青ペーパー(70mm)+ZIG-ZAG ロングレギュラーフィルター(7.5mm径/22mm)
・オーガニック付属のヘンプ紙クォーターサイズ(74mm)+Smoking クラシックフィルター(レギュラーロング)(8mm径/20mm)

並べてみると長さに4mmの違いしか無いがフィルター系0.5mmの差も手伝ってサイズがひと回り違う。
それでもゴールドの空パッケージ(85mm)の長さと比べると70mmはかなり小さいと思える。
オーガニックのシャグと付属のヘンプ紙はスローバーニングなので、70mmでもJTが販売している燃焼促進剤入りタバコより長い時間をかけて1本を吸うので十分とは言えば十分。
むしろフィルターサイズ径が0.5mm違うだけで吸い心地に大きな差が出るのが驚きだった。
クォーターサイズペーパーに8mm径フィルターでシャグをキツめに詰めて巻くと1本を吸い終わるのに10分使うこともある。
100mmのキングサイズなら余裕で10分だろう(フィルターが詰まってしまって最後は吸うのに苦労するかもしれないが)

ちなみに、70mmペーパー+7.5mm径フィルタの場合はオーガニックのシャグ1袋で60本近く巻くことが出来る。
乱暴だが単純に本数だけでコスト計算すると1本あたり約22円、コスト的にも有利な面が見えてくる。
但し、8mm径フィルタ+クォーターサイズペーパーだとシャグの消費量も跳ね上がるのでコストは悪くなる。

チュービングを幾つかこなしてから陥った課題がシガレットケースだった。
まず手持ちにタバコを持ち運ぶケースが一つも無く、今まで吸っていたゴールドの空ボックスしか手持ちが無い…
大抵が85mmから100mmを前提とした大柄なボディなので70mmでは変な隙間が出来てしまい、持ち運び時に中で暴れて葉が落ちてしまう。
かといって本数も一定量は欲しい…でもコンパクトにしたいというジレンマ。

メインケースに若干サイズが大きいが20本入るレザーケースを使い、予備として坪田パールのカジュアルメタルケースを使っている。
レザーケースは85mm向けなので15mmの隙間ができてしまうのが難点だが、カジュアルメタルケースは向きを変えると70mmピッタリなサイズなのでタバコが中で暴れにくく葉の落ち方が少なく済む。
本来ならカジュアルメタルケースをメインケースにすべきなのだが、zippoライターと一緒に持ち歩くとライターもケースも金属同士で傷つけあってしまうのでレザー調ケースが都合よいという結果になった。

手巻きを始めて「ニヤリ」としたことがある。
最初にスタータキットを購入したのだが、その中にSmorkingの70mm赤ペーパーがあった。
そのペーパーは残り5枚になると画像のようなカードが出てきて、使用者に紙の残りが少ないことを知らせてくれる。
私のように家で巻いて持ち運ぶタイプには大きなメリットは無いが、シャグポーチを持ち歩いて出先で巻く人には有難いはずだ。
文化の違いだろうが、日本のメーカーならコストダウンと称して即座に切り捨ててしまう遊び心が今も続いているのだと思う。
コメント
この記事へのコメント
もともと父が使ってた巻きタバコ製造機が、いま手元にあって今後とも全く使う予定がないんだけど、いらない?
前使ったことあるけど、ちゃんとできたよ。道具として死んでるので、使ってくれたら嬉しいんだけど。。(押し売りではないので不要ならごめん)
https://goo.gl/photos/cSq1tSSAMAznHf9PA
2016/01/03(日) 16:36:35 | URL | こけ #GCA3nAmE[ 編集]
Re: こけ
おー、チュービングマシーンだね。
いいのかい?大事な品じゃない?
それでも構わないなら大切に使わせて頂きますm(_ _)m
2016/01/05(火) 23:02:44 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/651-f35b63ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック