バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
あらいやオートコーナー再び
早々に梅雨の中休みが訪れた土曜日、夜走りついでに勢いで石岡市まで出かけてしまい、ゴリポンなセイコーマート石岡東光台にてアンニュイな気持ちでグランディアを飲んでいる時にとある言葉が脳裏を過った。
「そうだ!あらいやオートコーナーに行こう!」
茨城空港の萌えないゆるキャラが目につく国道355をひたすら東進。
途中で国道と並走する道を路線バスが走っている事に気がつくが、廃線となった鹿嶋鉄道 鉾田線の鉄路が設置されていた土地をバス専用道路にした代替え交通手段のBRTだった。(WikipediaによるとBRTは鉾田線全線ではなく茨城空港への利用が関係する石岡−常陸小川間だけのようだ)
国道355は時間帯によっては渋滞がひどいので専用道路を使うのは正解だろう。
道は一般車が入ってしまいそうだが標識は「通行止め(路線バスを除く)」とあるので一応対策済み?
ただ…以前は鉄路だったので踏切も残っていることから遮断機が降りてバスが通過する光景はシュールだったw

あらいやオートコーナーへは1時間程で到着。
前に訪れた来た時は夜だったので閉まっていたことから、実は今日が初入店になる。
中にはカップヌードルの自販機(故障中)、弁当の自販機、meijiのパンやお菓子などが扱える自販機の3台。
それとゲーム筐体が3台(稼働しているのが1台だけ)という質素な構成。(飲み物の自販機は建物の外)
早速、中央の弁当自販機で焼き肉弁当を購入(他に唐揚げ弁当もあった、どちらも300円)。

中身は焼き肉、コンブの佃煮、ご飯の3点のみという実にシンプルな構成。
しかし、このご飯がウマイ。
オートコーナーの隣が店主の母屋となっていることから炊きたてのご飯がしっかり詰まっている。
コンビニの固めのご飯と異なってモチモチなことから肉との相性も非常に良い。
見た目はシンプルだが300円と言う値段を考慮するとコスパも良くて美味しいとなる。
しかし、この弁当を食べている間にも一人、また一人と弁当を買いにくる人が…100mほど北にセブンイレブンがあるのにも関わらず…だ。
むしろ、コンビニで弁当以外を買って、更にあらいやオートコーナーで弁当を買って行くパターンなのかもしれない。

丁度、店主の方が弁当の補充を行ったので自販機の中を撮影させて頂いた。
弁当を入れるスロットは5列あり、1列に約20個の弁当が入る。
購入ボタンの2つは未使用となっていたので3列が使用されていることになるが、列の一番下の弁当がゴトンと落ちてくる仕掛けになっている。
当たり前だがメーカーの部品はとっくの昔に供給が終わっているので故障した場合は場所次第だが修理不能とのこと。
機械も休ませる必要があって昼間のみの営業にしていると話されていた。(弁当を作る側の体力の問題もありそうだけど)
次は唐揚げ弁当かな。
コメント
この記事へのコメント
う〜む、これは稼働しているかわからず、硬貨を投入するのが不安になるくたびれ加減の自販機ですね。
2016/06/12(日) 16:41:52 | URL | かぎま #-[ 編集]
Re: かぎま氏
撮影を忘れたのですが、硬貨を投入するとニキシー管?で金額が表示されましたよ。
あと、隣の母屋にご主人がお住まいなので声かけはすぐにできます。
ちなみに、私の時は隣にご主人が居たので何も不安は無く、逆に緊張しましたね(汗
2016/06/19(日) 19:46:21 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/669-7b2e1106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック