バイクにのる人
SSC HomePage : http://kaki-p.o.oo7.jp/
スポンサーサイト
RZ250プラグ交換(但し7年ぶり)
某夏のパーティーで割り切れない気持ちを残しつつ迎えた翌日、RZ250で都内を軽く走り、最後に東雲のライコランドに寄ってスパークプラグを買って来る。
この日は九州から東海地方まで一気に梅雨明けが宣言され、関東は含まれなかったものの日差しも強くて暑い…南関東は梅雨明けしたと言って構わないんじゃないか?と思う気候だった。
RZ250が使用しているプラグはB8ES、C型やD型が普通になっている昨今では大きくて武骨な「昔のプラグのイメージ」そのまんまだ。
まぁ番手変えれば大昔は四輪も使っていたしなぁ、6番とか5番だけど。
プラグを買うきっかけは、夏のパーティー前に各部点検している時にプラグをチェックすると点火端子は普通だったが、プラグコードキャップとの接続するプラグ側の端子が擦れて痩せてしまっていたこと。
整備記録を辿ると7年前に交換した時のプラグを使っていた。
バイク用は端子用のカバー?を外して使うのだが、これが単なるネジ溝を切っただけの棒なので徐々に擦れて溝がなくなってしまうという…
四輪と同じようにコード側の端子カバーを装着したままでOKなプラグコードキャップにしてしまえばいいのだけど、RZ250のようにL字に曲がった小型キャップを必要としている場合に適合する製品が見つからない。
今回もプラグだけ交換して終わり。

次は何年後だ?まだRZに乗っている(乗れる状態を維持できている)のだろうか?w
コメント
この記事へのコメント
Re: こんなところからアレですが
ちゃるが脳出血…大政パパもいきなり他界したし、この業界は健康に不安が多いのぉ…
ちなみに、面会謝絶状態?
2016/08/01(月) 14:46:47 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
Re: 広島のK様
シークレットでコメント頂いたので一部伏せ字にて…。

広島のK様、コメントありがとうございました。
私のRZ250は新古車なので慣らし運転まで行われた本当の新車にうらやましく思います。
プラグキャップとイグニッションコイルの情報ありがとうございました。
デイトナでもL字・アルミ端子付き対応の製品が出ているのは最近知りましたが、プラグコード付きで価格が5千円近いことに躊躇していました。
イグニッションコイルも純正を30年使っているのでウオタニを購入するか悩んでいるのですが、これもサラリーマンの給料ではポンと出せる金額ではなく…。
頂いた情報の部品、調べみます。

あと、私はヘの字に関係しているだけで看板持ちでも何でもない、ただの一般ライダーです。
Mr.Bikeと漫画の伝説を見て育ってしまった世代ですねw
昔のヘの字はバイオレンスでダイハードな時代だったので色々あったようです。
2016/08/19(金) 07:10:12 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
広島のKです。
ネット環境から離れておりました。
コメントありがとうございます。
私もウオタニを考えていましたが価格であきらめました。
1KTは、ネットで他の方の装着事例があったので参考にしました。
交換後は、力強くなった気が(ry
某オクションでプラグキャップ付きで千円程度で購入しました。
R1-Z等のパラツインも同じコイルと思われます。
(品番は違いますが)
注意としては、
・イグニッションコイルとケーブルの接合部の樹脂部品の爪は
 ゆっくり外さないと折れること。
・コイルの車体への取り付けには、エーモン等の ブラケットが必要なこと。
です。
ネットで他の方の例を参考に!
※ネットで知りたい情報がすぐに入手できる・・・良い時代になりました。

への字の関係者でもすごい事と思いますょ。
2016/08/21(日) 22:45:17 | URL | 藤原豆腐店のおやじ #9wzkfhwY[ 編集]
Re: 広島のK様
貴重で有用な情報をありがとうございました。
今は腰上OHで資金が尽きているので、暫くしたらコイルとキャップに手を出そうと思います。

今はネットで情報が得られるので便利になりました。
私の場合は気軽にお世話になれるバイク屋が無いに等しい状態なので、ほとんどの作業を自分で行わなければならず情報が要になります。(RZを購入したバイク屋はとっくの昔に廃業してしまってます)

都内も秋の風になってRZのトルクの谷も若干ですが軽くなった気がします。
そちらも車体・人・免許に気をつけて楽しんでください。
2016/09/05(月) 16:59:13 | URL | 堀川@Ninja糊 #EpMFb19M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://ridesbike.blog97.fc2.com/tb.php/674-e0b45cfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
